115Baraitame_-_コピー

しっくりくるご飯になった

 本日は焼肉じゅーじゅーだったため、献立はさかのぼったご飯についての記録。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 焼肉は「じゅーじゅー」まで付けるのが娘の焼肉屋さんの呼び方。ファミレスはハンバーグ屋さん(しかしお子さまセットのハンバーグをいつも食べない。ので最近は却下してエビフライや肉などを取り分けている)。

 さらにこのごろは、回転寿司の前を通ると「お寿司食べたい」とも言われるようになった。もうすぐ4歳だし生魚も解禁済み(メインは火の通ったエビや玉子焼きや穴子を食べさせていますが)。回ってないお寿司屋さんのデビューはまだです。回転寿司はお値段の設定が細かくあるところが好きです。品質のバランスがいいように思います。

 今日はしっかりお肉を食べていて、成長を感じました。ハラミ一皿食べたので追加した…予想外。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 子どもが好きなので「シメジとウィンナーのソース炒め」をたまに作っていたのですが、ジャンク感に少し心がざわつくのと、子どもがシメジを残してウィンナーばかり食べるようになり、作らなくなりました。ウィンナーは単独でメイン張ってもらおうと考えて、シメジと組むのを豚バラに代えてみることに。味付けは塩コショウ。そしたら何だか私にとって美味しい……!

 汁物が豚汁なのでついでに切って炒めただけなのですが、しっくりくる食卓になりました。娘も意外と食べていて「あ、これで食べるんだ」と少し拍子抜け。

【本日の献立】
・豚バラとシメジの炒め物
カリカリに焼いた豚の脂がキノコによく染みてます。味付けは軽く塩コショウ。途中、ポン酢で味を変えるのもいい。

・豚汁
作り置き。さかのぼった献立なので昨日より具が多い。

・サラダ
最近の娘はプチトマトを食べないので、コールスローだけ。レタスはもっと食べないので、自分用の彩り。

・白ご飯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?