見出し画像

目指せ!思わず並べたくなる色違い2枚セット #きほんのうつわ 裏トーク

うつわづくりの現在進行形な裏話をみなさんにお伝えする「#きほんのうつわ マガジン」。プロダクト開発に関わるcocorone編集長とみこさんと、スタイリスト菅野有希子の2人が(今のところ)お届けしています。

この間 #きほんのうつわ づくりがまたまた進捗しまして、プロダクトの方向性をググッと絞ったので現在の候補案とその魅力についてお話したいと思います。

リアルな購買シーンを考えて

前回とみこさんがこんなnoteを書いてくれました。

有希子さんに相談したら意見は一致。初心者でも手に取りやすい #きほんのうつわ ではなく、手持ちのうつわと馴染みやすい #きほんのうつわ へ方向性を変えてみることにしました。

最初新生活にぴったりな5枚セットを検討していたのですが「ほんとうにこれ買いたいと思うかな?」「逆に5枚セットはハードル高いんじゃないか?」と疑問に、、、。cocoroneの読者さんの”リアル”な購買モチベーションに思いを馳せた結果、むしろよく使うお皿の2枚セットに絞った方がいいのでは?と方向転換しました。最初に買ってまだ使いたい食器だってあるだろうし、これから買い足していく時にも他の食器となじみやすいうつわがいいのではないかと。

使いやすい 中サイズを2枚セットに

というわけで、かつてのA〜Dの候補の中から

画像1

twitterのアンケートでも人気だったBとCに絞り、なおかつ2枚セットに!結果、現在有力案としては以下の2パターンになりました。

📌  #きほんのうつわ   現在のプロダクト候補案
・B中皿(16〜18cm) 色違い2枚セット
・C中鉢(12〜15cm) 色違い2枚セット

画像2

なぜ色違い2枚セット?

2枚というのは実体験としてもちょうど買いやすく使いやすいと感じます。夫婦二人ではもちろん、家族が増えた時にも買い増しやすいですし食卓のバランスも取りやすい。

そして「色違いで」2枚セットというのが今回のキーポイントです。

色違い2枚セットで販売しているお皿ってあまり見かけないのでは...?(私が無知なだけだったらすみません)。もちろんラインナップ豊富な中から自分で選ぶのも楽しいのですが、不慣れな方だと組み合わせが難しいと感じることもあると思います。

色の組み合わせって結構難しいものです。

#はじめてのうつわえらび を書く中で、食器の組み合わせが難しいおっしゃる方がとても多いなあと感じます。なので、最初からベストな配色(組み合わせ)を提示できるのは1つの価値になるんじゃないかと...!

2枚並べたくなるコンビネーション

ちょうど先日益子陶器市で、光泉窯さんのカーキと白のオーバル皿を”イロチ買い”したんですが、この組み合わせが絶妙に可愛くて!1枚だけで使うより並べた時に魅力が増したように感じました。何しろ最初1枚だけ買った私が後から追加で白も買い増ししたくらいで(笑)

画像3

(photo by とみこ

というわけで、単にカラバリを出すというだけでなく「この色(釉薬)の組み合わせがオシャレ」「この色の組み合わせを食卓に置きたい」と思えるような色違い2枚セットを作りたいです...!

一人暮らしの方にとっても色違いで二枚なら食卓のバリエーションが増えて損のないお買い物になるはず。

画像4

釉薬の種類も豊富なのでどの組み合わせがベストかまた2人で練っています。

画像5

(photo by とみこ

夏に多治見へ出張に行った時の様子。1つ1つ確かめながら検討中。

***

みなさんのアンケート結果を踏まえ、より一層リアルに欲しいプロダクトに近づいたと思います。これからもcocoroneルームメイトさんと一緒になってものづくり進めていきたいなと思っています。

「こんなうつわ欲しい」「こんな色が好き」などご意見ご感想、ぜひSNS[#きほんのうつわ]ハッシュタグでお聞かせください✨お待ちしてます!

【#きほんのうつわ 関連アカウントはこちら🌿】
cocorone公式サイト
cocorone公式Instagram
cocorone公式Twitter
・note #きほんのうつわ マガジン



サポートありがとうございます!いただいたサポートで新しい食器を買って、みなさんが「読んでよかった」と思ってもらえるようなnote書きたいです🌿