見出し画像

うつわ界のユニクロ黒スキニー|超初心者向け!最初に買うべき食器5選

服を着るならこんな風に」という漫画をご存知ですか?

服のことが全くわからないファッション知識ゼロの主人公が、一番最初に買う服がユニクロで売ってる黒のスキニーパンツなのです。ここからクローゼットを少しずつ揃えていく、その最初の一着です。

そんなスーパー初心者向けの商品が、きっとうつわにもある。ヤマザキ春のパンまつりのおまけや結婚式の引き出物しか家に食器がない。自分で選んで食器を買ったことない。そんな「食器なんて何を買ったらいいかわからない人」がまず手に取るべき食器があるはず。そんな「うつわ界におけるユニクロの黒スキニー」にあたる食器を今日はご紹介します。

基本の5種類のうつわをそろえよう

今日ご紹介するのは、「ふだんのおうちごはんに最初に選ぶといいよ」な食器になります。それはこの5種類。

📍きほんの5つのうつわ
①メインのおかずを乗せられるプレート
②サラダに副菜にデザートに、ガラスの小鉢
③取り皿にもなる小皿
④藍色でシンプルな柄の お茶碗
⑤クセのない木のおわん

ここから一皿ずつゲットして5つ揃えたら、まずは基本の一汁三菜(ごはん、汁物、おかず3品の定食スタイル)に困らない食器セットが出来上がります。

だんだん自分の好みや使い勝手がわかってくると、欲しい食器の方向性も決まり、投資をしても失敗が少なくなりますが、まだまだ自分に合ううつわを見つけられていない超初心者の方は、最悪「使ってみて自分には合わなかった」となった時にも取り返しのつくお値段のものから始められた方が良いと思います。というわけで今日ご紹介する食器は1つ2000円以下で選びました。サイズが小さいものは数百円の食器もあります。プチプラからはじめて少しずつ揃えていってくださいね。

それでは1つずつおすすめをご紹介します。

① メインのおかずを乗せられるプレート

基本の一枚といえばまずは白い丸い平皿。

おおよそ20cm〜24cm程度のラウンドプレートなら、ハンバーグや唐揚げなど毎日のおかずを盛り付けるのにちょうど良い大きさです。パスタやカレーといった一皿料理を盛り付けることもできるサイズ。

とりあえず一枚と言われたらまずこのサイズの白い丸いお皿を手に入れるのをおすすめします。

② サラダに副菜にデザートに、ガラスの小鉢

サラダやおひたしなど、副菜を盛り付けるには15cm程度で深さのある小鉢も欲しいところ。メイン用の大皿と、小鉢の組み合わせは、毎日の一汁一菜のごはんになくてはならない2大食器です。

大皿が白い陶器、小鉢も白い食器と揃えすぎるとトゥーマッチなので、どんな食材でも合うけど少し変化のつくガラス製が良いと思います。

ガラス製はかろやかで野菜や果物との相性もいいです。朝ごはんにヨーグルトやフルーツなどを盛り付けるのにもいいですね。

③ 取り皿にもなる小皿

一汁一菜を基本とすると、副菜用のお皿がもう1枚あると重宝します。深さのあるお皿はすでに②のガラスボウルがあるので、追加するなら平皿を買うと良いと思います。

10〜15cm程度の平皿があると、デザート用のお皿としても使えます。今後食器を買い足した時には、取り分け用のお皿としても使えるので便利ですよ。

白もいいけどグレーなどもベーシックでありつつ変化がつくのでオススメです。

④ 藍色でシンプルな柄のお茶碗

お茶碗もないと困る食器ですよね。

デザインが非常に豊富なので、迷うようであれば藍色でシンプルな柄のものをおすすめします。

これまで選んだ白いお皿やガラスのうつわとの相性も良いですよ。


⑤ クセのない木のおわん

お茶碗と並んで一緒に買いたいお椀。

漆塗りも良いのですが、ツヤのあるタイプや色が中と外で強いコントラストがあるものなどは少し格の高い豪華な印象になります。慣れていないと漆の色艶の選び方が難しいかもしれません。

これまでご紹介したような普段使いでカジュアルな食卓に使うなら、失敗ないのが木肌の見えるタイプがいいと思います。

上の2つおすすめめですが、ちょっとお高いな〜と感じる場合はこんなものも見つけました。

これで5種類の食器が揃いました!

朝はパンやハムなどを①のプレートに、②のガラスボウルにフルーツを入れて素敵な朝ごはんを。お昼は①のプレートでさっとパスタもいいですし、ティータイムには③のお皿が活躍してくれるでしょう。夜ご飯はもちろん、一汁三菜の定食風献立ならどのお皿も使い勝手がいいはず。

うつわ界のユニクロ黒スキニー、お気に召しましたでしょうか?

今日はここまで。

- - - - - ✂ - - - - -

食器やテーブルフォトでお悩みのことがあればお気軽にご質問ください。私でお役に立てることがあればnoteのエントリでおこたえしたいと思います。この #はじめてのうつわえらび をいつか書籍化できたら...!と思っているので編集者さん、出版社さんご興味ある方ぜひよろしくお願いします。

▼#はじめてのうつわえらび 一覧はこちらから

▼菅野有希子ってだれ?という人はこちらをどうぞ

▼お問い合わせ先とSNS

お問い合わせ先はHPお問い合わせフォームまたはyukiko.sugano@tablemania.jpまで

Twitter:@yukiko130

Instagram:@yukiko130



サポートありがとうございます!いただいたサポートで新しい食器を買って、みなさんが「読んでよかった」と思ってもらえるようなnote書きたいです🌿