見出し画像

使えるベーシックを極めたい|#きほんのうつわ 裏トーク

前回「#きほんのうつわ は、ふみのが新婚生活で使ってそうなうつわがコンセプトです」というお話をしました。

では実際にどんな案を考えているの?という具体的なお話をチラ見せしたいと思います。

おうちごはんに使用頻度の高いサイズ感

大きなプレートから小さい豆皿まで現在A〜Dの4種類展開を検討中です。

A:24cm前後の大きめプレート。メインのおかずやワンプレートに。
B:16cm〜18cm前後の中くらいのプレート。副菜用や取り皿としても使えるように。
C:12〜15cmほどで深さのある中鉢。副菜を盛り付けやすい深さのあるもの。
D:8cmくらいの小皿。少し深さのあるココットタイプなども。大皿の上に載せて組み合わせられるようにできたらベスト...!

このあたりのサイズ感については、#はじめてのうつわえらび でも書いているのですが、実際に私が撮影で使う食器や、ふだんづかいしている器の中で頻度が高いものってこれだよな〜と思い暫定案として掲げました。

画像3

一汁三菜がまかなえるおかずのお皿たちって感じですね。

今の所すべてラウンドタイプです。

また、大皿〜小皿を食卓に全て並べた時に、組み合わせても自然と馴染む色や質感にしたいと考えています。

画像2

↑私のつたない企画書をチラ見せ(はずかしい、、、)

こちらを叩き台にしつつ、cocoroneルームメイトさんとコミュニケーションを取りながらもっとより良い企画に発展させていければと...!

cocorone的ベーシックカラーって?

ベーシックな食器というと、とかく白白白!のオンパレードになりがちだと思いませんか?私も白い食器は必要なものだし、あって困らないと思っているけれど、必ずしも「ベーシック=白」というものではないと思います。

初心者さんでも盛り付けやすい色、いろんなお料理を包み込んでくれる包容力ある色。むしろ白以外が活躍することも。

cocoroneの世界観に近い、らしさを感じるベーシックカラーにできたらいいなと思っています。

画像1

先日多治見の窯元さんを訪れた際に拝見した釉薬見本棚、壮観です。

***

cocoroneペルソナ像「ふみの」の新婚生活にぴったりなサイズ感と色を検討中ですというお話でした。

とはいえこれはあくまで現状の希望。

実際のものづくりはなかなか泥臭いことも多く、そうそうスムーズには進まないなあというのが本音です。ものづくりの先輩方へのリスペクトが高まる日々...!遅々とした歩みですが少しずつ実現へ向けて進めていくので応援どうぞよろしくお願いいたします!


サポートありがとうございます!いただいたサポートで新しい食器を買って、みなさんが「読んでよかった」と思ってもらえるようなnote書きたいです🌿