見出し画像

「この家にしてよかった〜!」と心から思える都心中古マンションリノベーション

新築にするべきかリノベにするべきか、それが問題だ。

ハムレットばりに真剣に頭を抱える「新築VS中古リノベ」問題。今まさに家を買おうとしている人の役に立つ(かもしれないし、立たないかもしれない)我が家のリアルなリノベ事情について、 #ずぼラジオ でお話ししました。

ラジオの中で話題に上がった我が家の様子を写真でご紹介します。

・新築分譲ではありえないグレーのペイント壁

・新築分譲ではなかなかできない大胆な間取り

・新築分譲では見かけないタイル壁のパウダールーム

・風通しよく日当たりがいいリビング

・雑誌『LiVES』にも掲載いただいたキッチン

・私が「これがいいと思います!(バーン)」で決めたヘリンボーンの床

・イメージを練るのに大活躍!ピンタレスト

結論から言うと、私自身はリノベ最高すぎてリノベ以外ありえない、リノベ万歳という感じです。まさに成瀬夏実ちゃんが書いてくれてる通りな感じ。

でも、ラジオでお話ししているように「そんなにこだわるなんてリノベ大変すぎる」「忙しいのにそこまで家づくりに力を注げない」と言う方もいらっしゃると思います。新築は新築で良さがありますしね。

次回の #ずぼラジオ は新築の希望の星!?タワマン暮らしについて。

「新築も捨てがたい〜」という方はvol.03も要チェックです。



サポートありがとうございます!いただいたサポートで新しい食器を買って、みなさんが「読んでよかった」と思ってもらえるようなnote書きたいです🌿