見出し画像

<前編>キャリコン技能士2級_目指せ!実技合格【面接試験に合格できた私の学習メモ】

★はじめに(重要)

この学習メモは、2023年1月の実技面接試験に
参加し、面接試験は合格したものの、
論述が1点足らずで不合格になってしまった
とある受験生の学習メモです。

ですので、自分がなぜ今回の面接試験に
合格できたのか?
2級実技で合格を目指す方々へ
少しでもお役に立てればという思いも込めて
そして次回受験する自分のために、
学習メモを書き綴りたいと思います。


★私の受験記録

私は国家資格キャリアコンサルタント合格直後の
28回と、29回の2回受験しています。

28回(前回)の結果

今みても酷い点数・・・。
思えば2級を甘く見ていたのも要因でした。

29回(今回)の結果

論述1点足らず・・・!!
本当に今でもめちゃくちゃ悔しいです。
今後堂々巡りにならない事を祈ります・・。

★そうはいっても面接は合格できた

不合格は現実として受け入れるしかないため、
「(まぐれでも)面接に合格できた!」点を
しっかり考察したいと思います。

28回で実技不合格となった後は自分に投資して、
面接平均点を20点以上アップできました。
(面接トータルだと85点アップ!)

取り組んだ事については後日掲載しますが、
「これができたから合格できた」と思った点を
書きたいと思います。

★私が実践した面接の進め方

①目の前の相談者に寄り添う。

これは、どの先生も仰っており、最も大切。
5ケースの事例に惑わされないように、
まずは「目の前にいる相談者」の
お話を心を込めて、ゆーっくりと聞く。

ただ、質問どうするか迷いますよね・・。
そのために「5ケース」が事前展開されてると
考えました。

なので、私は試験前日に質問ノートを作り
質問を2~3点/1名用意しました。

これは実際にロープレを何回もやった結果、
自分で「この質問がベスト」と思ったものを
試験前日、質問ノートにまとめたものです。

こちらが試験前日にまとめた質問ノートです。

このノートは、試験直前まで何回も見て、
いざ面接本番の際お迎えに来てくれた
相談者役の方の性別を見て、男性なら2ケース、
女性なら3ケースに絞り込み(29回の場合)

そして会場へ向かうまでの数分間、
質問を頭の中で何度も繰り返していました。

②相談者の「気持ち」に寄り添う

相談者の感情キーワードを復唱する。
「不安です」「迷っています」等を復唱すると、
相談者を安心させる効果が生まれます。
さらに、その気持ちを受け止めてあげて、
そこから深掘りしていくと、
本音や解決策が見えてきたりします。

③仕事での成果を褒める

これまでの業務や仕事でのやりがいを聞いた時、
頑張ってきた事や心掛けてきた事が出てきたら
しっかり褒める。

④問題把握に苦戦したら

他人の目線に立って考えてもらう。
「後輩の○○さんが同じく悩んでいたら
どう思いますか?」
キャリコンが解決策を教えない。
→相談者に「気づかせる」
客観的に考えてもらう。
そこで気づきを促せる事もあります。

⑤具体的展開へ進める前に

「他にお話ししたい事はありますか?」と聞く。
本音が出るかもしれません。

⑥問題把握まで10分で終える

時計は意識したほうが良いです。
諸説ありますが、論述試験も
時間制限がありますし、
キャリ協も時計について説明しています。

ただ、あくまで【相談者主体】です。
相談者の気づきに繋がるまでは、
ずっとお話を続けたほうが良いです。

10分間は相談者のヒアリングに徹する。
とにかく①~⑤をしっかり取り組む。

10分経過したら、あくまでも相談者の
タイミングをみて方策と実行にシフトする。

「ここまでお話して如何でしたか?」
「今までのお話を一度まとめさせて頂き、
 今後どうしようか一緒に考えませんか?」
等と優しく伝えて、相談者の合意を得る。

⑦自然な流れで方策と実行へ促す

上記⑥は強引には進めないように気を付けます。
その後は、相談者の「気づきに繋がるように」
「一緒に」今後について考えていきましょう。

⑧相談者の気づきに繋げる【重要】

明日から取り組んでみよう!と思える
気づきが出来れば◎

キャリコンはお悩みが解決するように
「繋げる」こと!

キャリコンがヒントや解決策を教えない。
考えて、気づいて、実行するのは
主役である相談者である。

考えるヒントを与えて
相談者に気づかせるのがゴール。

⑨ここまでのまとめ

※時間は目安です。
※相談者との関係構築を優先しましょう。

・最初の10分でしっかりお話を聞いて
 【問題把握】を引き出す。
・最後の10分は方策と実行に向かい、
 【具体的展開】にシフトする。
・相談者と一緒に気づきへ繋げる。

※ちなみに私は本番で気づきに繋げるために
 一つだけ相談者に提案をしました。
 口頭試問でも提案してしまった点について
 フォローしたのも影響したかもしれませんが、
 気づきに繋げる提案であればセーフなのかな?
 とも思いました。※あくまで個人の感想です。

⑩やってはいけない。

・相談者に寄り添ってない(≠来談者中心療法)
・説教する(論外)
・閉ざされた質問(YESかNOで聞かない)
・誰かに相談しましたか?はNG

是非、試してみてください。

2級実技合格、ここまできたら
絶対合格したいですよね。

最後まで諦めず、共に頑張っていきましょう!

このnoteにたどり着いた受験生の皆さんが
全員合格しますように✨
心の底から応援します!
(私もまだまだ頑張ります!)

最後までお読みいただきありがとうございます。
「スキ」を押してもらえると
今後の執筆の励みになります✨

キャリコン実技ロープレ
お手伝い&アドバイス承ります


▼お得な特典プレゼント
🎁
✅初回ご購入時に試験合格のコツが分かる
 【アーカイブ動画】をお送りします。
✅ロープレ逐語録(アドバイス付き)を
  講座終了後24時間以内にお送りします。

※開催リクエストよりお気軽にどうぞ♪

キャリアコンサルタントになろう!
試験合格から就職成功まで完全ガイド


キャリコン志望者向けの講座をオープン!

養成講座ご検討中&これから受験の方
どなたでもお申込みできます✨
お気軽にご参加ください♪

オンライン講座でお会いできますことを
心より楽しみにしております。

それではまた!

★続きとなる後編はこちら


よろしければサポートお願いします✨ いただいたサポートは崖っぷちフリーランスの活動資金に使わせていただきます。