見出し画像

<後編>キャリコン技能士2級_目指せ!実技合格【面接試験に合格できた私の学習メモ】

こんにちは!ゆきこです。

私は29回のキャリコン2級技能士試験で
まさかの「面接は合格」したのに
論述で1点足りず不合格・・という、
相当落ち込んだ経験を積んでます。

いつ見ても泣けてくる29回の結果です⋯

そこで、それでも面接では合格できた
テクニックをお伝えするために、
noteを公開しようと決めました。

キャリコン2級技能士の難易度


2級実技は合格率20%以下と、超難関です。
ここを突破するために何をすべきか?
ホルダーさんのアドバイス等を網羅して、
自分なりに練習や研究を進めていきました。

それは、もちろん受験生である現在も
継続中です。途中経過な点もありますが、
お伝えできる範囲でお伝えしたいと思います。

前編では私が面接当日に取り組んできた事に
ついてお話しましたが、
後編では面接対策で積み重ねてきた事について
お伝えしたいと思います。

私自身、これをやって良かった!
という事を書いていきます。
参考にしてくださいますと幸いです。

これをやって良かったこと

①ロープレで本番経験を積む

受験票と共にロープレケースが届いたら、
いよいよ本番に向けて本腰で練習します。
最低でも週1回は練習しましょう。

2級の場合は国キャリ以上の技能が
求められます。
なので、無料練習会と有資格者ロープレを
3:1の割合
で進めるのがおすすめです。
※有資格者(できれば1級技能士)だと
 ベストです。

なので、当然ですがお金はかかります。
ですが、1級技能士の方々の練習量や
経験値は計り知れないです。
(教え方も上手です!そこも勉強になります)

その技法を学ぶうえでの塾費用だと思って、
意を決して申込みましょう。

もちろん、2級の方でもレクチャー歴や実績が
高い方であれば、どんどん頼りましょう。

②お手本動画&音声を聴く

これは本当におすすめです。
時間の都合でロープレ練習ができなくても、
耳からインプットして何度も聴けます。

通勤中や家事をしている時など
場所を選ばずいつでも勉強できますし、
私は試験会場に向かう電車の中でも
ずーっと聴いていました。

こうする事で、自然と先生の話し方や
かかわり方
が真似できるようになります。
(モデリングとも言いますね)

また、相談者が語った後、次はどんな質問を
するかを考えながら聞いて、その後に先生が
問う質問との比較をしてみる
..といった
クイズ形式?で練習できたりもしますので、
悩んでいる人にこそおすすめしたいです。

お手本動画はネコ先生が有名ですね。
無料オープンチャットでも配布されています。

個人的には、逐語録で振返ったり
自分で練習するよりも、
数倍以上の効果があったと感じています。
(個人差ありますのでご参考までに)

③口頭試問は端的に言う

口頭試問は喋り過ぎないほうが
合格できると、私自身は感じています。

ですので、練習会でも
端的に回答する事を意識しています。

自分がキャリコン役をやった際の
口頭試問を録画しておくと、
振返りや改善点が分かるので
特におすすめします。

④点数アップの方法

2級で厄介なのは、面接の点数です。

・基本的態度
・関係構築力
・問題把握力
・具体的展開力
・(論述)

上記4点「すべて」合格点である
60点に達すること。

これが合格の条件なんです。

つまり、どれか1個でも5点足りないと、
不合格になってしまいます。

よくあるのが、具体的展開力55点・・。
これは本当に良く聞きます。
悔しいですよね。。

私は29回の時に、基本的態度75点、
関係構築力70点と高得点でした。
これもあってなのか、
問題把握力・具体的展開力は60点でした。

様々なパターンはあるかと思いますが、
平均点を上げること
とても大事なのかなとも感じています。

つまり、比較的点数の取りやすい
基本的態度と関係構築力で100点を目指す!!

しっかりと相談者をサポートして、
優しい雰囲気でラポール形成して、
相談者が話しやすい雰囲気を作る。

この思いで面接を進めれば、
おのずと問題把握力・具体的展開力の
点数も上がる可能性がある?とも思ってます。
(あくまで個人の意見です)

あとは技法の活用です。
必ずやるべきなのは、
相談者から「気づき」があるか?
そこをキャリコンがハッと
気づかせてあげる事
なんですよね。

私は29回試験本番の時、
相談者に思い切って
ひとつの提案をしました。

終了後「やってしまった⋯」と
後悔しまくりでしたが、
結果、面接だけは合格していました。

確かに、先生のお手本ロープレを見ても
柔らかく問いかけのうえ提案されています。

相談者のお言葉から提案する形で
背中を押してあげるイメージでしょうか。
そんな風に振返っています。

試験当日おすすめ対策法

最後に、試験当日ここだけは是非という
点を書いておきます。

①先生のお手本ロープレを見る

最近は5ケースすべて、お手本ロープレを
用意してくださる先生もいらっしゃいます。
(ネコ先生が有名です)

1本でもいいので、朝ひとつは見て
会場に向かうこと
をおすすめします。

先生の相談者に向けた問いかけは、
本当に勉強になります。

自分が「この問いかけいいな」と思ったら
メモを取っておき、会場到着後の
試験直前まで見返す
と良いです。

いわゆるTTP(徹底的にパクる)ですね。
そして、自分のテクニックにしていきましょう。

②相談者に全力でかかわる

例え面接試験であっても、
私は相談者から料金1万円という
お金をもらって仕事をしている。

そんな感覚で試験に臨むように
しています。

感じ方は色々ですが、私の場合は
「しっかりお話を聞こう」
というやる気スイッチが入ります。

誰にも相談できず、ひとりで悩んで
お金を払ってでも解決したい。
そんな思いで申し込んでくれた。

大切な家族・友人と思っても良いですね。
「この人を助けてあげたい」
そんな思いで、試験に臨むと
点数に変化が表れるものです。

是非、試してみてください。

2級実技合格、ここまできたら
絶対合格したいですよね。

最後まで諦めず、共に頑張っていきましょう!

このnoteにたどり着いた受験生の皆さんが
全員合格しますように✨
心の底から応援します!
(私もまだまだ頑張ります!)

最後までお読みいただきありがとうございます。
「スキ」を押してもらえると
今後の執筆の励みになります✨

キャリコン実技ロープレ
お手伝い&アドバイス承ります


▼お得な特典プレゼント
🎁
✅初回ご購入時に試験合格のコツが分かる
 【アーカイブ動画】をお送りします。
✅ロープレ逐語録(アドバイス付き)を
  講座終了後24時間以内にお送りします。

※開催リクエストよりお気軽にどうぞ♪

キャリアコンサルタントになろう!
試験合格から就職成功まで完全ガイド


キャリコン志望者向けの講座をオープン!

養成講座ご検討中&これから受験の方
どなたでもお申込みできます✨
お気軽にご参加ください♪

オンライン講座でお会いできますことを
心より楽しみにしております。

それではまた!

前編もあります。


よろしければサポートお願いします✨ いただいたサポートは崖っぷちフリーランスの活動資金に使わせていただきます。