見出し画像

いつも、自分軸で

今日はこちらに参加します。

あれを呑みながら書いてます。あれを呑みながらこれを書きたかった。あれとは。どどんっ。

画像1

薫さんにおすすめしてもらった日本酒。みむろ杉。少しあっためt、ちびちびとのんでいます。ちょっとつかれたなあとか、今日はのみたいなという気分んのときがあって。そういうときにちびちびのむと、すこし落ち着くんです。少しあっためるとおこめの甘さがぶわっと口の中に広がって、ああこれが日本酒の醍醐味なのだなぁと思ったりします。入り口を開けてくれた薫さんには感謝です。紹介いただいた記事をはっとこう。

この記事よんでいただくとわかると思うんですけど、すごいです。書けないですよこんなに。日本酒が詳しいということはもちろんなのですが、その人一人ひとりに、こんなに丁寧に。最近よく考えてるテーマの、与える人とか優しい人って、薫さんのことを頭に思い浮かべたりしています。ここで言うなよって感じですが。なんかはずかしい。でもそうなんですよ。これですね。

ありがたいですね。ほんとに。もらったら返すという循環がね、いたるところで起きたら、もっと優しい世界になるんじゃないかと思うんですけど、自分もその一部になりたいと思ってるんですが、どうもやっぱりもらってばかりなような気がして、返したいとは思ってるんですけどね。なんか同じkとばっかり言ってるな。返せてるのかなぁ。


最近元気です。少し前はちょっと落ちてました。自分の状態って不思議ですよね。ああ、なんかだめだど思っていたら、次の火には少し上がってたりして。それってほんとちょっとのきっかけだったりするんですが。後回しにしてた仕事をやれたとかね。次も次もどんどんやれそうな気がして。

オンオフのスイッチ何てないと思います。スイッチ探そうとするから苦しくなる。入れようと思うから入れられなくて苦しくなる。ただただ自分の状態をフラットに見つめて、何で気持ちが上向くのか観察してみて。その状態をつくってあげたらいいんですよね。

私の場合ひまな時間がだめみたいです。前までは何もしない時間作らなきゃとか思ってたんですが、逆にしんどい。むしろいつも何かやることがある。何かに追われるくらいがちょうどいい。追われすぎるとダメだから塩梅がむずかしいのですが。仕事でも仕事以外でもなんでも。いつも何かをしている状態の方が落ち着く。変ですかな。でもそうだって気づいたからそういう状態をつくろうと思って。

まあつかれて本当に何もしたくなくなる時もあるから、そのときは本当になにもしなければいいと思って。休みなさいと言われるから休むんじゃなくて、休みたいから休む。自分軸。なんでもそうだけど、人がこうだから、みんながこうだからはよくないです。自分がどうか、選べる範囲のことであればそれでいい。

ふー見直さないって難しいですね。脈絡なさ過ぎて大丈夫かな。みむろすぎなくなっちゃったので常温バージョンで。あ、そんなに量はないので大丈夫です。心地良く眠れそう。

あ、でも気づいたんですが湯船につかる時間って何もしないじゃないですか。あえて何もしないという時間。20分くらいですがその時間はけっこうほっとして。ふーっとひといきつける。だからひまなじかんきっとこのくらいでいいんだなと思いました。あえて何もしてないんだぞと思えることがいい。本当は動きたいけど休んでやるよみたいな。心の状態がいい感じだと気づいて。なんでだろ。これも決めてるからかな、自分で。めんどいけどとりあえず入ろじゃなくて、この時間が必要だから入るというか。変かな。

ふーっちょっと眠くなってきた。そしてお風呂に入りたいからこの辺にしておこうかな。2回目の参加、たのしかったです。自分の内側にただよってることばをただただ出すこと、好きだなぁ。

ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?