見出し画像

ただいま、note。

久しぶりすぎて、戸惑いつつ。
なにも大晦日でなくとも新年からリスタートすればいいのに、と思いつつ、今年の決心は今年のうちに。

前回の記事が2021年10月15日だから、2年2ヶ月以上前。そんなに時間が経ってたのか、と驚くばかり。

下書きに入ったままで日の目をみていない記事はいくつかあるのですが、2022年は10年ぶりの引っ越しに父の急逝が重なったこともあり余裕がなくて。

もともとnoteを始めたのは、コロナがきっかけ。
外出もままらなくなって閉塞感に苛まれて、という理由だったから、自由の身になると、籠から解き放たれた鳥のように、あちこち飛び回る日々に戻り……じっくり文章を書く時間が取れなくなってしまいました。

すっかりnoteから離れてしまった私なのに、noteで繋がった方が声をかけて下さってお食事をご一緒したり、 レッスンにご参加くださったり。
つい先日も、ランチ会でおしゃべりを楽しませていただきました。
そんなこともあって、離れている間も、ずっとnoteはぺたりと心の隅っこに張り付いていたのです。

更新できていないにも関わらず、過去の記事を引用くださったり、スキをくださったり、新たにフォローしてくださる方までいて、うれしい反面、申し訳ないような気分にもなっていました。

Instagramはなるべくアップしているのですが、それも手が回りきらず……ということも。
特に、旅に出た時は、その瞬間を楽しむことを優先してしまうので、「帰ってから書こうっと」と思ってはいるものの、帰宅すると雑事に追われてまとまった時間を取れない、みたいな感じに。

そもそもInstagramは、即時性を大事にしていて、画像がメインで文章はキャプション的なものを想定して作られているだろうから、旅行記的なものは向かないのですよね。
ただ、時系列で出てくるから、「去年の今頃、何してたかな?」とか「あそこに行ったのはいつだったっけ?」と検索する時には非常に便利。

となると、やっぱり旅やイベントの記録はnoteが一番適してるのではないかしら、と感じています。
過去にはブログを書いていたのですが、今でもとても役に立っているので。

週1回なのか、それとも月1回なのかはわからないけれど、旅やイベントやレッスンなど、記録としてnoteに綴ろうと思います。
かなり自分勝手なnoteになりそうだけれど、よろしければお付き合いください。

これまでは料理のことを中心に書いていましたが、日々のごはんは「ごはん録」としてInstagramにあげておりますので、ご興味ある方はそちらをご覧ください。

トップの写真は、11月に高知に行った時のもの。
海の印象が強い高知だけれど、山もまたよかった。
高知の旅も、記録しておきたいことのひとつです。

#ただいま
#いこまゆきこお料理教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?