見出し画像

2019年わたしと家族のために #買って良かったモノ

いよいよ今年も残すところあと数時間。

今年もたくさんの新しいモノをおうちにお迎えしました。ときに自分のものを、ときに家族のものを。ここ数年、前よりモノへの執着が高まっている気がしています。20代のころはいわゆる安物買いの銭失いも多かったけど、家族ができてから、さらには子供ができてから、買い物量は以前より減ったもののコミット力は上がった気がしています。買い物は買ったその時嬉しくなるけれど、家にモノが増えるのはノイズになることもありえるから、せっかくするなら心が豊かになる買い物をしたい。そんなモノたちとの出会いに、正面から向き合うようになった気がします。

買い物はわたしを、うちの家族を映し出す鏡。買ったものたちはわたしたちの日常をつくってくれています。その片鱗を、ぜひご覧いただければ幸いです。

日常のお家に呼んで良かったモノたち

PLYS base タンブラー

まずはじめに紹介したい今年イチの日用品はこちら。コップに傾斜が付いていて洗面コップにありがちな水垢がコップの底に溜まったりすることなくカラっと乾いてくれる。取っ手を引っ掛けても、下にして立てておいても必ず水が切れるように傾く設計が素晴らしい。これ以上ない洗面コップです。割れにくいアクリル樹脂だけどアンティークのガラスを彷彿とさせるカラー展開も素敵。スタッキングもできるから家族で別々に持つのもありですネ。

画像1

パックスのスポンジ

何かいいスポンジはないかな〜と言われたら、最近は必ずこれをオススメしています。泡立ちと泡切れが素晴らしい!そしてなかなかへたらない。ビビットカラーが多いキッチン用品ですがナチュラルな色味も好き。次に紹介する液体石鹸との相性が最高すぎるのと、大量買いすれば安くなるのでたくさん買ってしまいました。しばらく浮気はしません(笑)

SOMALI 台所用液体石鹸

ひとからいただいて使い始めた台所用液体石鹸。液体石鹸て、ぬるぬると滑りやすいくせにキレが悪くてすすぎに手間がかかるイメージがあったのですが、このSOMALIのは使い心地がとても良いのです。300mlのだと続けるには少しお高いですが詰め替え用は手の届く価格。手荒れにも良く柑橘の嫌味ない香りも好き。パックスのスポンジで泡だててスッキリ流すのが最高の組み合わせです。


柳宗理ステンレスボウル&パンチングストレーナー6点セット

いつか使ってみたいと思っていた柳宗理のキッチン雑貨。どれもスッキリした機能美を追求されたデザインで心揺さぶられましたが、今年はこちらをおうちに呼びました。ピタッと重なるストレーナーとボウルのセットは使っていて気持ちが良く、サラダなどはボウルのなかでドレッシングとあえてそのままテーブルに出せるくらいの美しいデザイン。お料理が楽しくなります。

BALMUDA The Range

これはおうちに、というよりは経営するEATLABというシェアキッチンに入れたのですが毎日使っているオーブンレンジ。日本の従来の家電にありがちな意味不明なボタンの並びやガラパゴス化した機能とは一線を画し、必要な機能を追求し極限まで絞った為に出せるスマートな美しさ。デザインもさることながら、このオーブンで焼くケーキのスポンジはこれまでになくふわっとしたものになりました。買って良かった。

Vitamix PRO750 ステンレスシルバー

これも同じくEATLABのシェアキッチンに入れたもの。種でも皮でも大概のものを破砕するパワーあるモーター、洗いやすい内側の形状、ワンタッチで完成までお任せできる機能など、どれをとっても素晴らしいミキサーです。

清水買いして良かった。

Havoc ハンガーラック 

部屋にはタンスもハンガーラックもなく、これまでずっとクローゼットに全ての洋服を収納してきたのですが今年初めて幅150超のハンガーラックを購入しました。シーズンのものをハンガーラックにかけて、それ以外のものはクローゼットに収納しています。自分の服が一目瞭然で買いすぎを防げている気がする上(笑)に、片付けもとっても楽チン。これはライフハックかも…!と思いの外感動している買い物です。

本質的なものにお金を使いたい、30代の美容グッズ

別にキラキラしたいわけではないのですが、本質的なところに時間やお金を割いてベースアップを目指したいと思う年頃に突入しました。仕事に子育てに、と普段はあまり自分の美容にかけられる時間はないのですが、ちょっとしたことで続けられる美容ハックになるグッズは是非とも取り入れたいもの。今年買って良かった美容グッズはこちら。

ヘッドマッサージャー Vpcok

本当は3万くらいするReFaの頭皮マッサージャーが欲しかったのですが、ちょっとやはり3万は出せずにダメ元でサイバーマンデーかなんかの安売りでこちらを購入。でも!これがなかなか良いのです。頭皮がとにかく硬くて肩も痛いので自分じゃなかなか腕を頭の上にあげてほぐれるまでマッサージするのはできなくて、お風呂で普通に頭洗う時に多少揉むくらいが精一杯でしたが、これは当てるだけなので楽チン。このお値段でこんなに気持ちいいならもうReFaはいいかな。

Avedaじゃないけどdmで売っていたパドルブラシ

ドイツでは言わずと知れた有名ドラッグストアdm。ベルリンが好きなのですが毎回ドイツを訪れるたびに何か面白いものはないかと物色するお店です。ちょっとしたことでは病院に行かないドイツ人なのでハーブティやサプリメントなども充実。化粧品も特に基礎化粧品を中心にオリジナルブランドも展開しています。このパドルブラシはebelinというおそらくオリジナルブランドのものかと思われるのですが頭皮への刺激がとっても気持ちよく、ブローする時に使うとサラサラに整います。Avedaじゃないけど十分パドルブラシとしての役割を果たしてくれる。7€くらいだったかな。

画像2

眉を夕方まで長持ちさせてくれるアイブロウブラシ

河合菜摘さんのinstagram @kaimon_magazine で紹介されているのを見て、騙されたと思って買ってみました。中学生のとき、まずは眉からお化粧デビューしてからというものこの十数年、眉はKATEのデザイニングアイブロウを使ってきたのですが、同じアイブロウを使っているのに、このブラシを使うとなんと夕方までくっきりはっきりと眉が残ります! 割と肌はオイリーなタイプなのですが問題なく消えません。アイブロウはペンシルではなくパウダー派の方にはみなさんブラシはこれに変えてもらいたいと思うほど優秀な逸品です◎



仕事効率がアガる!ガジェット類

ajewのスマホケース

今年新調したときめくほど真っ赤なスマホケース。カードや小銭、リップなど、ちょっとしたものを入れておくのに何かと便利なポケットや、しっかり太い円形のカラビナが気に入ってます。ポケットを開くと自立するのも◎。赤も黒もこのタイプのものはもう売り切れみたいですが、シーズン毎に出てくるデザインが毎回可愛い!わたしはハードモードに使っているのですでに端っこがボロボロですが次もこれにしようと思っています。

マルチタスクなスケジュール管理に最適な手帳、ypad

いろいろなプロジェクトを同時並行で進めるような仕事をしている人は是非ともオススメしたい、私も今年初めて使って感動しているこの手帳。iPadと同じサイズなので大きすぎるかもと思ったのですが、2週間を見開き1Pで一覧できるのはとても便利で、先を見越してスケジュール管理しながらタスクを洗い出すことができます。日付は自分で入れていくタイプで、年の途中に使い始めたのでまだ半分くらい消化したところ。来年も引き続きお世話になります。

iPhoneXでも使えるスタイラスペン Bamboo Sketch

わたしはデザイナーではないので、常にiPadを形態してデザイン描いたりグラレコしたり…みたいなことはないのですが、企画書なんかに下手でもいいからちょこっとしたイラストが欲しくなることがあるのでiPhoneXでも使えちゃうこのスタイラスペンを購入しました。iPhoneだと画面も小さいので最低限の小さいイラストや写真にちょこっと文字を入れたりすることしかできませんが、必要なときには会社のiPadで思いっきり描いています。これと Adobe Sketchの組み合わせがオススメ。



1歳児とのライフをハックする赤ちゃんグッズ

昨年7月に娘が誕生し、今年は6ヶ月から1才5ヶ月をともに過ごした年となりました。4月には9ヶ月で保育園デビューをし、5月には10ヶ月で歩けるようになり、秋には一言二言言葉が出てくるようになりかなりこちらの言葉がわかるようになりました。ここで紹介するのはそんなタイミングで活躍したグッズです。

哺乳瓶嫌いの我が娘がこれならミルクを飲んでくれた Richellストローマグ

基本母乳で育てたので保育園に入園するにあたりミルクを飲めるようにするのがとても大変でした…。ミルクに限らず麦茶にしても牛乳にしてもコップでもストローでも飲んでくれさえすればなんでもいいのですが、それが中々難しかった。中でも活躍してくれたのがこのリッチェルストローマグ。反対向きにしても簡単にはこぼれないし、そのままお出かけに持っていけるので大変便利。結構な子持ち家庭がこれを使っています。

うまく出せなくてもどかしい赤ちゃんの鼻水に ハナキューチャンUセット

娘が保育園に行き始めてからというもの、本当に風邪をもらってくることが増えました。いつも喉に痰が絡んで代わりに咳払いをしてあげたいし、代わりに鼻息を荒くして鼻水を出してあげたい…と思うことしばしば。そんなときに革新的だったこのセット。口で吸い出したり色々やってみたものの、ノズルに掃除機を接続して使うこのハナキューチャンに勝るものなしでした。掃除機だと強すぎない?と思いますが上手く圧を逃すようにできていて、耳鼻科医監修の安心グッズ。赤ちゃんがいるご家庭に、オススメです。

消費のあり方がどんどん健康的になってきた気がします。

来年もより健康な消費ができますように。

それでは本年はこの辺で。みなさんも良いお年をお迎えください。


------✂️------

noteに載せる前の思考の断片はTwitterに。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければ記事更新へのサポートをお願いします。いただいたサポートは、コンテンツのさらなる向上のため、取材協力者へのお礼に使わせていただきます。