【拡散希望】この世界に一つだけの絵本を作って社会貢献していきたい!

前々からやろうやろうと思っていたプロジェクトのひとつ

「絵本を作りたい!」

以前にもこんなブログを書きました。

まだブログで書いたことがない5歳になった娘のこと。

今回もいつもお世話になっているこちら、CAMPFIREにて今回のプロジェクトを公開しています↓

障がい児からプレゼンツ!この世界に1つだけの絵本を作って社会貢献していきたい!!

ということで今回、どんなことをやりたいのか…?

最後まで読んでいただけたら幸いです。

絵本を作ろうと思ったキッカケ…

絵本を作りたい!と思ったのは形に残すことで病気のことや障がいを持っている人に対して少しでも理解をしてもらいたい、そして関わっている人達が想像を絶する悩みを抱えながらも向き合っていき、ポジティブになれるキッカケを作りたいと思ったからです。

想像してみてください…

自分の子がもしもそうなったらこんなに大っぴらに自分の子はこうなんです!!!って言えなくないですか?

僕ら夫婦も悩んだ時期はたくさんありました。

それこそ産まれてからずいぶん長い間、朝起きるたびに夢なんじゃないか?ってくらいに現実を受け止めきれなかったんですよね…キツかった…

でも塞ぎ込んで将来の心配をしたところで何も変わらないんですよね。

なおのこと良い未来なんて描けないし、自分達の間に産まれてきた子どもの顔も見ていられなくなっちゃうでしょ…

そんなのは自分達夫婦が生きたい道ではないし、ここまでポジティブにやり切ろう!って思えてるからむしろ周りをポジティブにすることだってできるはず…

オンライン上でのコミュニティを作ってみたり、わりとアグレッシブなw妻とのLINE(リターンで用意しています)でポジティブになれたり…

絵本はあくまでキッカケのひとつ。

まずは多くの人に知ってもらいたい

そんなことが根底にあるあり今回の企画にたどり着きました。

絵本を作るための費用

これが思った以上に高い…

安めに見積もっても170万程度…

1冊3000円で約600冊の支援が集まらないと難しい金額。それでも送料を入れれば赤字になってしまうくらいです。

もっともっとリーズナブルに作る方法はあるかも知れませんが現状で把握しているのはこのくらい。

もっと欲を言えば大手出版社に頼めるなら頼みたいけれどそうすると400万弱…

なかなかな金額です…

しかし今回は150万でサクセスできるようにし、集まった金額の中でできる絵本をつくり、全国のそのような施設には無料で配布したいと考えています。当たり前ですが足りなければ身銭を切ってでも実現させたいほどのことなのです。

絵本の内容は?

大まかなジャンルとしては子ども向けのミキサー食のレシピの絵本です。

あくまでこれがベースになる予定ですが多少の変更がある場合にはお許しください。

ただ喜んでいただける絵本になるよう尽力し尽くします。

絵本作家さんは数人候補の方がいらっしゃり、出版社は10社程度見積もりは取っているような状態なので、支援金額により変動します。

絵本の制作期間について

正直言うと未定です。

こちらのクラウドファンディング収量が3/15になるのでその金額にてオーダーして制作開始なので、最大約1年(2019年12月まで)かかる可能性があります。

その辺はご了承いただけたら幸いです。

そしてもしも150万に達せなければ今回は潔く諦めてまた別の方法で挑戦していきます。

もしも予想以上の金額になったら?

今回のクラウドファンディングは非営利目的での活動となりますのあで、絵本に投資して余ったら必要な機関などに寄付をしたいと考えています。

今回のクラファンディングのサイトには妻からのメッセージが入っているのですが見ていたら僕も泣きそうになりました…

もしも支援していただける方はこちらからお願いします↓


障がい児からプレゼンツ!この世界に1つだけの絵本を作って社会貢献していきたい!!

[非営利目的]障がい児を持つ自分達だからできる。まだこの世界にないミキサー食の絵本を作り、少しでも子育てしやすい環境を作れるようにして社会貢献していきたい!


ご賛同、ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?