いや、危険な人間、、とかぢゃなくて…

今日夕方、テレビでニュースを観ていたら、先日起きた、東京の京王線の地下鉄の事件を取り上げてた。

その時。

ニュースキャスターが、

「これは、もうテロです。」

「大切なのは、市民の目」

って言ってた。

そして次に言い放った、私が一番引っかかった言葉。

こういう、「怪しい危険な人間」を、日頃から市民の目でしっかり見て観察して、

排除しないと

って言ってた。

…私、めっちゃショックだった。

その言葉聞いたら、私は思わずでるよ、、

「いやいやいやいや…、、危険とか排除とかじゃないから…。

とりあえず病気だから。」

事実、危険なことをしてる。

それは絶対ダメなこと。

それは言える。、

だけど、

その人間の過去とかを加味せず、一瞬のしたことしか見てない一人の人間に対して、虚しい一言で、全国放送で表現してほしくないかな…

なんか、、きっと彼は、ずっと前から、

本当は助けて欲しかった。


危険な人間は排除されるだけなんかな…。。

そんなじゃ、こんな事件はやっぱりなくならないよ。

私は、このニュースみて、

「あー、若い時の私と一緒だなぁ…、、」

って思った。

私も、当時のハタチ前後で、自分の思うようにうまくいかない人生に、激しく焦り苛立ち、周りから甘えてる、人間として弱い、と言われ続け、疎遠になり、孤独になり、うつになった。

その時に、うつが一番ピークになった時、みんなを殺してやる、みんなを殺して、私も死ぬ、みんなを殺して、死刑になりたい。ってほんとに思ってた。

だから、警察、救急車が家に来る。

何度もお世話になりました。。


そう考えると、

私も、排除される人間なのかなぁ…。

悲しいなぁ…

排除されてたら、、どうなってたんだろうな…

今も排除されたら、どうなるんだろう…

死ぬしかないよなぁ…

でも、寂しかっただけなんだけどな…寂しいだけなんだよな…

助けて欲しかっただけなんだけどね。

助けて欲しいだけなの。

うまく表現できないのよ、20代は特に。今もそうよ。それは、病気の特性の一つだから。仕方ないの。だから、色んな人の力をかりて、自分の気持ちに気づいていくしかないの。だから、こういう人たちは、絶対、周りの助けが必要。

この人にも、必要だった。

だけど、誰も助けてもらえなかったから、こんなになっちゃった。


また、すごい考えさせられる事件が起きた。


私は、こういう人たちは、みんな病気なんだと思う。絶対、今が急性期。躁状態なんだよ。

だから、大量殺人したいとかいうんだよ。

普通なら、こんなことば、絶対でない。

ライターオイルとか十本も買わないよ。

その前兆として、6月くらいから?かな、人間関係や仕事がうまくいかなくて死にたくなった。って本人が言ってるんだから…。

それが、あの子のサインだよ。

助けて、ってほんとは助けて欲しかったんだよ。

家族、周りのひとたち。。

私もそうだけど、双極性障害とかは、20歳前半に、みんな発症するみたい。

この子もそうだよ。24歳。

私も20歳くらいだったから。


だから、危険な人間だ、排除しよう、ではなく、

人間関係や仕事がうまく行ってない、あの子、本当に大丈夫かな?って世界中の人たちに思って欲しい。

でも、やってはいけないことは、やってはだめ。これは、先生が言ってた。

私もそう思う。

殺してやる、思うのと、実際にやるのは、全然違うから。雲泥の差。みたいです。

だから、やってしまう前に。

被害者が出てしまう前に。

車両が燃えてしまう前に。

ダイヤが乱れてしまう前に。


私たちがやれることを、やろう。

身近で、悩んでそうな人、死にそうな顔して働いてる人、空元気な人。

声をかけてあげてほしい。

最近、どうかな?話、よければきくよ。

って。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?