見出し画像

花は、咲く、、。

今日も、地活で、東日本大震災の歌の「花は咲く」と、覚えたてのスピッツの「優しいあの子」弾いてきた。

そしたら、そこにいたみんなが聴いてくれて、唄ってくれる人もいて、本当に嬉しかった。

スタッフが、私の演奏は、毎回鳥肌立つって言ってくれる。

かなり、うれしい。。

私が、6年間介護福祉士してたとき、レクリエーションで、音楽療法やってた時の、あの感動…。もう一度、味わいたいなっていう気持ち…。

なんかね、何も話せなくて、顔もずっとうつむいてる、認知症の方や、いつもつらくて、さみしい想いで、毎日を生き抜いている、独り身の弱い立場にいるお年寄りの先輩たちが、私なんかの拙いピアノ演奏で、演歌とか童謡の曲を弾いたりすると、デイケアの利用者さんが、みんな知ってる曲だから、唄ってくれるの。けど、ピアノ上手じゃないから、一生懸命、休みの日とかに、練習するんだよ。

なんでかっていうと、私が、ピアノを弾くとね、デイケアに通ってくれる、40人くらいみんなが唄ってくれるから、小さな合唱団みたいになって、弾いてる私が、鳥肌が立つほど、感動してた。認知症で、うつむいてた利用者さんも、音楽が聴こえてくると、自然に、姿勢が起き上がってきて、はっきりとした声で、大きな声で、唄ってくれるの。。。それで、表情が、確実に、明るくなる。

音楽の力って、本当にすごいな、、って本当に思った瞬間です。

それで、利用者さんも、私の演奏を、また聴かせてね、弾いてね、って言ってくれるから、すごい嬉しくて…。。

感動…。

それしかない。

そうやって、みんな、今日を、頑張って、支え、支えられながら、生きてる。

戻れるなら、、、

戻りたい……


でも、

こうして、また別の場所で、なんちゃって音楽療法、してる気がするから。

これからも、続ける、私は。^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?