見出し画像

フェルミ研究所って、知ってる?

おつかれさまです。

今日も疲れました。

んー、どうやら、火曜日、水曜日と、ほんとに急に色々活動してしまって、体力がついていっていないようです。

今日は、へとへとになった。

昨日は、ピアサポーター、ピアスタッフの勉強を何時間かして、10ページくらい?ノートにたくさん書いた。

興味深く、のめりこんで勉強したので、なんだか疲れてしまった。

そしてその後に、以前から友達に、これ、〇〇さんに絶対おすすめだよ!絶対見てみて!って言われていたものがある。

それは、

フェルミ研究所。

というYouTubeの動画だ。

初めて知った。

まだ全部は見きれていないが、その友達が、私に絶対響くものがあると思う!、と強く勧めてくれたので、たくさんある中で、それらしきものを色々見ていた。

その中で、

「やりたいことの見つけ方」

画像1

という動画が、とりあえずとても心に響いた。

観て頂いたらわかるが、自分が生きていく中で、何が大切か。ということを、丁寧に、わかりやすく、小学二年生のりんさんという人が、説明してくれている。

なかなか説得力のある、内容だった。

得意なこと=頑張らなくても無意識にできること=才能。

なるほど…

短所は放っておく。頭痛がするだけ。

尖った強みが一つあれば、大抵の問題は解決する。

…すごい…。

そして、大事なこと。

大事なこと=自分の価値観

=自分の心の奥底で望んでいる本当の欲望

=一生追い求められるもの。

あとは、好きなことを書き出してみる。

そうすると、自分が本当にやりたいことや、

自分の軸をしっかり見つけることができて、これからの自分の生き方を、もう一度考え直すきっかけになれる。

そう、この動画を観て私は、今の私の生き方は、間違ってはいなかった、と感じた。

今までは、体にムチを打ってでも、自分好きなことを追求するためや、お金をしっかり稼ぐために、無我夢中で働き、突っ走ってきたが、それは、私の生き方、やりたいことではない、とわかった。

私は、大事なこと。を忘れていたんだ。

それに、気づけた。

それには、長い時間がかかり、たくさんの失敗をし、傷を背負うことになったが、結果オーライ。

大事なこと。

私のそれは、

無理しない自分。

ありのままの自分。

障がいがあっても、幸せに暮らせる自分。


ここに気づけていなかった。

やっと気づけた。

だから、今の生き方は、収入こそとてつもなく低いが、以前に比べると、穏やかに、とても幸せに暮らせることができていると思う。

だからといって、ここで自分の人生を完成はさせない。

またここから、大事なことを軸にしながら、得意なこと、好きなことをたくさん集めて、新しいことに、どんどんチャレンジしていく人生にしていきたい。

やりたいことがわからない方へ、おすすめです。お時間ある時に、ぜひ観てみてください。💫

何回も挑戦しましたが、貼り付け方が、わからないので、ここに載せれませんでした。⤵︎だめですね〜。機械に、弱い。(⌒-⌒; )

今日は以上です。^^

おつかれさまでしたー。

おやすみなさい。🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?