空港で両替するのは損?もっとお得な方法とは。

最近ではATMで現地通貨を多めに下ろして
残金は次回のために自宅保管しておく事が
多くなってきた今日この頃。

でも滞在期間が短い国や、
本当に少額だけしか必要ない時は
今でも町の両替屋さんをよく利用します。

そんな時はまず、各両替所のレートと
1回あたりの両替手数料をチェックしましょう。

また、レートは基本的に
空港>ホテル>銀行>両替屋

です!どの国でも基本的にコレ!
これは徹底的に叩き込んでおくこと!

空港では両替手数料が特別に高くなければ、
最低限の移動費だけを両替して、
街に出てから生活に必要な分を両替をするようにしましょう。

◇空港で両替する方法

空港でも町でも両替屋さんは両替屋さんです。
それが両替専門店でも銀行系でも、やることは同じです。

両替所には必ずたくさんの数字が並んでいるので
まず自分が両替したい通貨を探してレートを確認します。

お店によってレートがすこ~し違ったりするので
そのすこ~しの差でお得なお店を選びましょう。

このレート表、窓口の手前にある時は
ゆっくり見てゆっくり考えられるけど
窓口のスタッフの奥の方~にある事もしばしばなのです。

その場合、目を細めてレートを確認していると
「なんだこいつ数円の差を探りやがってケチだな」
と思われているに違いありません。

多少なりとも気まずくなるのでいつも
「別にレートなんてそんなに気にしませんけど」
みたいなフリしてスッと両替してます。

両替してもらいたい現金とパスポートを手渡せばそれだけでOK。
無言で現金を用意してくれますよ。

レート見比べたりして少しでも節約するというのは面倒かもしれませんが
バックパッカーのように長期旅行となると大切かもしれません。
塵も積もれば山となる!です!

◇両替のちょっとしたコツ


両替する時、私はできるだけ小額紙幣を
もらうようにしています。
とくに東南アジアなどではお店で
高額紙幣を出すと嫌がられる事が多いですし、
おつりが無い~なんてこともよくあるのです。

「Small Bill, please」だけでOK!

両替屋さんもきっとそんなリクエストには慣れているので
サササっと手慣れた手つきでいい感じの割合で
お金を用意してくれますよ。

◇両替よりもATMでカードキャッシングの方がいいのでは?

そうですね~。
時代の流れ的にそうかもしれませんね。
実際私も数年前からほとんどATMで
現金を引き出す事が多くなりました。

ただ、場所によっては両替所の手数料よりも
ATM使用料が高かったりするのでなんともいえませんね!
どんなに少額でも1回あたり500円も取られるATMとかもありますからね。

その時々で手数料を確認して
お得な方をチョイスすると良いと思います。

それに現金はかさばるし、
保障もないのであまり持ち歩きたくありません。

短期旅行なら現金は1万円と200ドルぐらいしか
持っていかない事が多いので貴重な現金は温存して、
可能な限りATMでクレジットカードから
キャッシングするというのが最近の私の旅のスタイルです。

クレジットカードが普及して世の中ホントに便利になったもんです。
両替屋さんのレートをちょこちょこ気にしながら旅していた不便な時代も、それはそれで楽しかったですけどね。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?