見出し画像

「もう辞めたい」そんな時の乗り越えポイント

「好きで始めた営業の仕事なのに
営業先で話をなかなか聞いてもらえないことで
自信をなくしているの
会社に行くのが嫌になんだょね」

そんなふうに悩みを打ち明けてくれた友人

人間関係で悩む人は多いです
でも、少しくらい仕事が辛くても
分かり合える同僚や
理解ある上司がいてくれさえすれば
乗り越えられるかも知れないですよね

それでももっと
活き活きと仕事がしたい
自分の得意なことを仕事にしたい
自由に働きたい
そんなもう一人の自分がいる


話をしていく中で
私は在宅ワークを勧めませんでした
その代わり
たった2つの乗り越えポイントを伝えました

すると、彼女の表情がみるみる変わり
「ありがとう」
「もうちょっと頑張ってみる」
といつもの陽気で明るい友人に戻りました

そのたった2つのポイントとは。。

☆意識を向ける方向を変えること
☆「辞めたかったら辞めたらイイ」働き方は選べる


☆意識を向ける方向を変えること☆

自分の見方を変えてみたらどう?
嫌なことがあった、相手の態度が悪かった、
そっちばかりに意識を向けず、
そんなことがある中でも
良かったこととか、優しくしてもらったこととか・・
メリットよりも自分の感情を大切に、
ねっねっ、あるでしょ!!そうそうそういうこと!

☆「辞めたかったら辞めたらイイ」働き方は選べる☆
これは、無責任な言い方ではなく、
自分と向き合ってみての結果論。
「私、本当はどうしたいんだろう?」
向き合った結果、頑張るポイントを見出せないのであれば、
次のステップへ行くのもあり!
あなたを必要としている場所も人も
まだまだあることを忘れないでほしい
大丈夫!力まず肩の力を抜いて!

それに自分の子供がその立場だったら、
「これ以上頑張れなくて、辛い思いをしているのだったら辞めてイイよ」っていうでしょ?
なぜ自分にはダメ出し、自分いじめで無理やり続けさせようとするの?


彼女は「在宅ワーク」も視野に入れているみたいですが
まずは頑張ろうとする彼女の背中を押すことができて良かった
相談してくれてありがとう♡

本人が納得して人生の舵取りをすることが一番!

最後の一歩を踏み出すのは
自分しかいません

もし背中を押してほしい方がいたら
個別で対応いたします♡↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?