見出し画像

四国ツーリング・その5「めざせ、足摺岬」

 UFOライン、四国カルストと巡った頃、時刻はすでに12時過ぎ。本日の宿は四万十市内のホテルを予約しているので、まだまだ南に進まないといけません。さすがに小腹が空いてきて、大好きな鰹のたたきを何処かで食べたいと思い、ルートを太平洋沿線にとることを決定。197号線をひたすら東に向かい、56号線を南下することにします。

 ところで、私が乗っているgsx-s1000gtは、実は10月に購入したばかりの新車です。それまでは同じくSUZUKIのgsx-s750に6年間ほど乗っていました。このgsx-s750は大変乗りやすく、非常に気に入っていたんですが、年数と距離がそこそこ経ってきたため、乗り換えを決意。そうして今のバイクになりました。

前の愛車であるgsx-s750
ちょうど良いパワーと抜群の操作性で
本当に素晴らしいバイクでした
新しい相棒であるgsx-s1000gt

 gsx-s1000gtの購入の決め手の1つにクルーズコントロールの機能がありまして、設定した速度で何も操作せずとも走ってくれます。これが非常に便利で、今回の旅でもかなりの距離を走っているにも関わらず、疲労感を抑えることができています。交通量が少ない下道でも、この機能をかなり活用します。

 さて、走ること1時間弱、道の駅かわうそ市に到着。お腹の減りも限界なので、

鰹のたたき
鰹の丼

 鰹のたたきを食します。普段から鰹のたたきが好きで、スーパーでよく買って食べているんですが、ホントに全然違う。なにが違うかって一番は匂い。生臭い感じが一切しない。よく生姜とネギをポン酢で溶かして食べますが、つけなくても十分に美味しい。むしろ塩が新鮮な鰹の味をひきたてています。とにかく美味しい。箸が止まりません。一瞬でペロリと食べてしまいました。高知県の鰹、恐るべし…

 その後、お土産屋さんで色々と物色をし、時間を見たところ14時。うーん、微妙な時間。ここから足摺岬をめざすと約2時間ちょっと。距離的にもそこそこあるので一瞬迷いましたが、ここまで来たら、

「行くか、足摺岬へ!」

 そうと決まれば出発へ。今からならギリギリ夕陽に間に合うはず。そうして約100km離れた足摺岬を(安全運転で)目指すゆきまるでした。

ゆきまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?