見出し画像

四国ツーリング・その3

 霧が立ち込めるUFOラインを突き進む。ライトはハイビーム設定。走るラインを確認しながらクラッチとブレーキ操作に意識を集中。こんなところでスリップしたらたまったもんじゃない。

 幸いにも道は一本道なので注意しながら走行。時折ナビによって誘われる謎の山道に比べたら全然マシです。それよりも寒さを何とかして欲しい。どこか休める場所はないだろうか。

 走ること数十分、安息の地が現れました。

土小屋terrace

 時間が朝の8時半だったので開いているか不安だったのですが、お店はやっているとのこと。中に入ると暖房の暖かい空気が身に染みます。

「寒かったでしょう、道は大丈夫でしたか?」

と店員さんが声をかけてくれました。どうやら数日前まで雪で閉鎖中だったとのこと。とりあえず早起きをして小腹が空いたので、コーヒーとジビエおにぎり(猪肉)をいただきます。

 お客は私一人しかいないため、暖房の近くにてゆっくり休憩。少し身体を休めないと。このまま眠りそうな暖かさ笑 そうこうしているうちに、先ほどの店員さんを含めた何人かのスタッフの方々が、いそいそと出かける準備をしています。こちらの様子を気にしてか、

「一年の中でお店を開ける時と閉めるときは、神社にお参りに行くんです」

 お店の駐車場を挟んだところには石鎚神社。どうやらお店を開く今年の最終日だったらしく、感謝の気持ちを込めてお参りに行くとのこと。何とまぁ、すごいタイミングでお邪魔させていただいたものでした。

 スタッフの方々にご挨拶をして出発の準備を。もうすっかり身体も温まり、元気になりました。

出発!

 とりあえずこのまま12号線を南下していって、四国カルストへ入る道をめざすことにします。四国カルストは晴れているといいなぁ。

 山道を下っていくにつれて、山の色が黄色やオレンジなど、鮮やかな色になっていきます。少し車体を止めて、

紅葉とマイバイク

写真をパチリ。いい感じです😊
四国カルストをめざして、ひたすら走ります。

ゆきまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?