四国ツーリング・その7(最終回)

 足摺岬までの旅を終えた日の夜は、四万十市内のビジネスホテルに泊まります。週末前だったからか、泊まるホテルを含めて何台か他府県ナンバーのバイクが止まっていました。みんな遠くから四国にツーリングへ来ているんですね。

 翌朝は5時に目覚めて、出発の準備を始めます。今日には約400kmも離れた大阪に帰らないといけません😅時間帯によっては、阪神高速がものすごく渋滞するタイミングで本州入りになってしまうので、それだけは避けたい(ちなみにこの日は土曜日でした)

 帰り道を辿りつつ、いくつか沈下橋を見てみることに。

この沈下橋は通れない
霧が川に沿って流れてくる様子が幻想的
通れる沈下橋に到着
めちゃくちゃいい景色です

 橋の近くで写真を撮っていると、一台の軽自動車が止まり、年輩の男性が声をかけてくださいました(昨日も同じようなことがあった気が😅)地元の方らしく、自分のバイクのナンバーが関西だったこともあり、昔仕事で大阪の方に来たことがあるなど、色々とお話をしてくれました。今日はこれから地元のお祭りに行くようで、そこで登場する牛鬼のお話をしてくれました。

 別れ際に、
「気をつけて帰りなよ。また高知に来なさいよ」
と言ってくれたことに、すごく温かさを感じました。とても嬉しかったです。

 さて、そうこうしている間に時間もお昼前になり、一気に帰路へつくことにします。途中で高松に寄り道。うどんだけ食べて帰ることにしました。

高松のサンポート。天気は今一つ

 あとは帰るのみ。安全運転で大阪まで一直線。ただこの日、風がめちゃくちゃ強くて、通行禁止にはならなかったのですが、鳴門大橋の上が本当に怖かった。風で押されてしまい、これだけ真っ直ぐに進めなかったのは初めてかもしれない。かなりヒヤヒヤしましたが、なんとか自宅まで到着。ちなみに阪神高速の大渋滞には捕まってしまいました😅

 そんな訳で、たったの2泊3日でしたが、今回の旅はこれで終了です。仕事とか家族の状況を考慮して、時々こうやって泊まりのツーリングに行くのですが、今回もとても思い出に残るツーリングでした。一番は足摺から見た夕日かな。なんか日頃考えていることが、ものすごくちっぽけに感じました。これがあるからまた頑張れる。

 まだ見ぬ景色を求めて、次はどこに行こうかな。バイクでのツーリングは本当に最高ですね👍

ゆきまる😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?