見出し画像

新年初ツーリング「大荒れの淡路島①」

 今日は1月13日。新年の雰囲気もすっかりと消えて、いつもの週末がやってきました。昨晩は仕事が忙しくだいぶ疲れていたため、朝7時に起きてもしばらくスマホを触り布団にゴロゴロ。ものすごく無駄な時間だと感じつつも、体を起こすのもしんどい感じで。

 9時頃になってようやく身支度を整えます。玄関のドアを開けるとすっきりと晴れた空が見えたので、ツーリングに行くことに決定。いつもの淡路島に行こうかな。

 阪神高速が渋滞していなければ、1時間ほどで淡路島に到着できるので、渋滞情報だけ確認。珍しく何も渋滞はなし。そんなことでいつもの淡路島ツーリングに出発することにしました。まさかあんなに面倒くさいことになるとはつゆ知らず—

いつもの垂水PA(非常にバイク駐車場が使いにくい笑)

 阪神高速に入るといきなり覆面パトカー発見。安全運転でよし。垂水PAで軽く食事を済ませて、明石海峡大橋を渡ろうとすると、

「強風のため50km制限」

の文字が。これまでも何度か強風の橋を越えてきましたが、ちょっと緊張感が走ります。しっかりニーグリップをして、いざ明石海峡大橋へ—

 —やばいやばいやばい!!これはもはや恐怖でしかない。というか、そもそも真っ直ぐに走れていない。常に中央分離帯から海側に向かって風で押されている。少し右側にバランスを傾けながら走行するも、不意に風がおさまる時もあり、非常に危ない。

 幸いにも交通量は少なめで、風に押されながらもなんとか淡路島側に到着。なかなかやばかったなぁ…

 いつも淡路島を回る時は、時計周りで一周するという定番のルートですが、この日は出発も遅く、夕方までには帰りたかったので、淡路島中央あたりをウロウロすることにしました。Googleマップで適当に立ち寄れそうなところを探して—

河内ダム
五斗長垣内遺跡(弥生時代後期の遺跡らしい)

 細かくちょっと気になるところを回っていきます。

 ちょっとずつ気になるところを回って、いいくらいの時間になったら温泉でも入って帰ろうなかぁなんて考えていると、北淡ICの入口にある電子掲示板にこんな文字が

「垂水—淡路間 強風のため二輪通行止」

 うーん、どうしよう😅(つづく)

ゆきまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?