何でマンガとかに出てくるキャラクターは皆あんなに魅力的なのだろう?

なんかマンガとかアニメに出てくるキャラクターってみんなステキだなと思ってしまう。

主人公を始め、周囲のキャラクターとか
敵キャラも感情移入して
好きになっちゃったりするんだよね!


それってなんでかな?ってちょっと考えてみたんだけど、


一つは

ブレないその人がいるからじゃないかなと思った。



あくまで個人的な考えだけど
これはけっこう自分の中で当てはまりそうな気がしてる。

夢や目標とかゴールがあるというよりかは
こういう考え方や行動をこのキャラクターだったらするだろうな。っていう想像が見ている僕らができる。

内側がボヤッとしてなくて
はっきり”その人‼”っていうものが
見えるような気がする!!

(表現力と語彙力のせいで上手く説明できないんだが 泣)


ストーリー物だった場合
途中で悩んだり迷走するシーンもあるけれど
それもそのキャラクターだからこそ起きること。というか、、、

ギャグ・コメディー作品でも
たまに入る真面目なシーンではきっちり決める。みたいな、

全てを引っくるめてそのキャラクターなんだな〜って感じてしまう。


もちろん、人によって好き嫌いはあるんだけど

そういう紆余曲折あったとしてもどこかに
一貫性があるようなキャラクターは人気なイメージがあるし

「あれ?以前こんなこと言ってなかったっけ?」
みたいに矛盾を感じてしまうようなキャラクターは
感情移入がしにくいのかなぁ〜
なんてふと思ってしまった。




で、そこからなんだけど、


これを自分自身に置き換えた時どうだろうか?と。

はっきり言って一貫性なんか無いしフラフラしてきたし
言ってることも昔と全然変わってきた。

でも、これは作品でも成長に連れて変わってくるキャラクターもいるし

柔軟性と捉えて良いのではないかと思う。

だって生きてる中で考え方が一度も変わらないなんて逆に怖いし。
多分、世の中の人皆、何かとの出会いによって
考え方は変わってるのだからこれは良いことだと思う。


じゃあ今までの話は関係なかったのか!
っていうと関係ないとは思えず、

それは、既に自分の中にちゃんとあるんじゃないかなと思う。

人生生きてきた中で必ず選択をしてきていて
その繰り返しの道なりの上に自分がいるわけだし

自分ではなかなか気づきにくいかもしれないけど
周りの人からみたら
「あぁ〜あなたはこういう人だよ。」
って言われたり思われてたりするだろうし。

それに納得できるかどうかは別として
生きてきた中で自然と自分という人間は
きちんと形成されてるんじゃないかな。

今までの自分からガラリと生まれ変わりましたみたいな人も
根本のどこか自分っていうものはもっているような気がする。


これからもその自分と生きていく訳だし
何か変わるにしても今までの自分があった上でその一部分が変化するんだろう。

全くの別の人間の心にはなれないしね。


なんか分かりにくいことを長々と言ってしまったが
要は”今の自分”を大切にすることが大事なのだなと
最初の話から繋がっていって思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?