見出し画像

382.なぜ教員になったなろうと決めたのか思い返してみた

皆さんこんにちは!
ミニマリストのゆきまつと言います!!

私は今年度で教員を辞めるのですが、なぜ教員になったのか思い返してみることにしました。

小学生の頃

なぜか知らないのですが、小学生の頃から「自分は先生になるんだ」と思い込んでいました。

確か小学校の作文にも将来の夢に「先生」と「部活の指導者」と書いた記憶があります。

その時から漠然と「先生」という夢に導かれました。

中学

中学生に上がると、先生になることの夢は忘れていました。

でも、
・授業面白くない、自分ならもっと面白く教えるのに
・部活の指導者の熱意が無い、自分が指導者になって教えたい

そんなことをよく考えていました。

高校

高校は工業高校に進学しました。

特に夢が無かったので、高卒ですぐに仕事をするため工業高校を選びました。

しかし、ここで出会ったのが部顧問の先生です。

とても面倒見がよく、情熱もある先生でした。

こんな先生になりたいと思い、高3から大学へ行って教員免許を取ることが夢になりました。

小学生の頃に抱いていた夢が、明確に変わった瞬間です。

最後に

教員を辞めたことは過去にも一度ありましたが、結局教育の道へ転職しました(塾講師)。

なんだかんだ、教育に興味があるのでしょう。

今回転職する職場も教育です。やりがいもありそうな場所でした。

教育に対して”情熱があるのか”と言われたら正直そこまでありません。

だけど何度も教育の道へ戻って来るのが不思議です。前世で何かあったのでしょうか。

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?