見出し画像

247.社会人に読んでもらいたい本3冊!!

皆さんこんにちは!
ミニマリストで教員をしています。
ゆきまつと言います!!

みんさん、社会人になって
読書はしていますか?

おそらく、あんまりしていない
のでは無いでしょうか?

過去の私もそうでしたが
週に1冊程度は読むほど
読書好きとなりました。

年間に換算すると50冊になります。

そんな私が、社会人に呼んでもらいたい
本を3冊紹介したいと思います。

お金の大学

両学長という、マッチョなライオンが
Youtubeで金融に関する知識を紹介しています。
登録者は200万人を超えるほどの人気!!

その両学長が出した本が
お金の大学という本です。

書店に行ったら、絶対に置かれています。

学長とサラリーマンの対話形式となっているので
とても、読みやすいです。

どんな本?

どんな内容か一事で言うと
「お金の教科書」です。

お金に関する、基本的な知識が紹介されています。
・お金を守る
・お金を増やす
など

読んでいて
「なるほどな!」
「もっと、早く知りたかった」
といった、感想が出てくるでしょう。

金融に関する知識は
若いうちからつけておくべきです。

貯金感覚でできる3000円投資生活

次は、3000円でできる投資生活という本です。


貯金が趣味だった20代の頃の私が
余ったお金で投資を始めたいと思い
手に取った本です。

投資を始めたいけど、なんか怖い
固くて、安心・安全な投資はあるのかな?

そう感じて探し出しました。

どんな本?

内容を超要約すると
・少額からでも良いので積立で投資をする
・投資方法は、投資信託(NISA)
・投資先はインデックス投資

この3つです。

投資を始めたい人が
最初に読むべき本です。

基本中の基本が書かれた本ですが
この本で書かれた手法を愚直に守り
今でも利益を出し続けています。

マイナスになったことは無いです。

実は、投資の最適解は存在するのです。

意外と多くの人が知らないので
周りと差をつけたいなら、読むべきですね!

手ぶらで生きる

生徒の職場体験先が本屋で
何気なく取った本です。

ミニマリストでインフルエンサーの
「しぶ」さんという方が書いた本です。

元々ミニマリスト体質な私でしたが
当時は変人のように見られていました。

どんな本?

この本で
・ミニマリストという言葉があるんだ
・仕事、人間関係にも活かせる
・節約思考も身に付く

などなど、色んなことを学びました。

何より、同じような人が
世の中にいるのが安心しました。

所得が上がらない、
物や情報に溢れている

そんな世の中だからこそ
ミニマリストの考えは広まってほしいです。

最後に

今日紹介した本は、数年前に読んだ本です。
しかし、数年後も私の生活を支え
人生を豊かにしてくれました。

数千円で人生が豊かになるって
コスパ良すぎませんか?

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ先生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?