見出し画像

389.ミニマリストが教える無駄遣いしない買い物ルール5選

皆さんこんにちは!
ミニマリストのゆきまつと言います!!

ミニマリストになると、モノが少ない部屋になるだけでなく、買い物の仕方まで変わります。

無駄遣いしない買い物をするようなマインドになりました。

今回は「ミニマリストが教える無駄遣いしない買い物ルール5選」について解説します。


①迷ったら・・・

スーパーに行ったら「どっちを買ったらいいか・・・」なんて迷うことありますよね。

私の場合、調味料とかどうでもいいのでとても迷います。

そんな時は”安い方を選ぶ”に限ります。

値段がいいモノが、良いモノとは限りません。

私がおすすめなのは、トップバリュというイオンの商品です。

値段は安いのに、クオリティは高いモノが多いです。

②必要になったら買う

「必要かも!」「いつか使うかも!」「便利そう」でモノを購入していませんか?

本当に必要なモノなのでしょうか?

使う頻度は高かったでしょうか?

よくよく考えると、そこまで必要じゃなかった場合が多いはずです。

どうしても買わないと困る場合のみ買いましょう。

”必要かも”で買ったら、一度も使わないで溜まっていくもの多いです。

③高額な商品なら

高額な商品を買う時はよく考えてから買いましょう。

本当に必要なのか?

処分する時手間がかからないか?

買った場合、費用対効果はあるのか?

これらのことを考えて、一定期間置いてから買いましょう。

一定期間置いて、それでも買いたいモノが本当に買いたかったモノだと言えます。

④買う場所を決める

節約するぞ!!浪費しないようにするぞ!と決めても結局続かない。

そんな経験ありますよね!?

私もそうでした。

それを解決するのが”買う場所”をあらかじめ決めておくことです!

以下例です

  • 洋服を買うならユニクロで

  • 日用品、食料を買うならイオンで

  • 外食は1人予算、1000円未満の場所(牛丼屋、食堂など)

そうすると、買い物や外食に出かける際も、料金がお手頃の場所なので無駄遣いすることはありません。

あらかじめ、買う場所を決めておくことをおすすめします!


⑤代用できるものがないか考える

ある商品が必要なんだけど、家にあるもので代用できないか?

よく考えてみましょう。

私の例であげると、延長コードが必要。

でも延長コードって見栄え悪いし、引っかかる可能性があります。

私が代用したのは、キャンプするために買ったバッテリーです。

コード類も必要ないし、災害時にも役立ちます。

値段はお高めですが、それ以上の効果を感じています。

買う前に代用できるモノがないか、考えてみるのも良いです。

最後に

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?