見出し画像

394.ズボラミニマリストが数を減らしたもの5選

皆さんこんにちは!
ミニマリストのゆきまつと言います!!

「複数持っていると安心」
「複数持っていると便利」

そう思って、何個も同じものを持っていませんか?

ミニマリストとなり、物を減らして気づいたことですが、

複数も同じ物を持っていると実は不便だったり、使い勝手が悪いことがあります。

今回は「ズボラミニマリストが数を減らしたもの5選」について解説します。


①ゴミ箱

ゴミ箱って、あちこちに置くと捨てるの楽ですよね。

リビング、キッチン、トイレ、脱衣所なんかにも置いていました。

確かに、捨てる時は便利なんですよ。

でもね、回収する時、ゴミ袋を設置するのがめんどくさい。

しかもあちこちに、ゴミが置かれていると思うとあまりいい気持ちがしません。

今は、キッチンとトイレのみ置いています。

何よりゴミの回収がほぼゼロなので楽です。

②コップ

コップはいろんな用途に応じて所持していました。

冷たいもの用、コーヒー用、お酒用などなど。

でも用途に応じて、コップを変えたところで味は変わりません。

まぁ、見栄えはいいですが、家なので誰も見ていないので、見栄えを気にする必要は無いかな。

コップは家族の人数分+αで十分です。

③食器類

コップと似てますが、食器類も同じです。

人数分+αあれば十分。

数は減らしたけど、かれこれ5年以上は食器類買ってないですが、困ったことはありません。

来客者(ウチの場合ほとんど来ませんが)が来る場合は、紙皿、紙コップで対応します。

今の紙皿ってよくできていて、レンジにも使えるので便利です。洗い物も減るしね。

④タオル

なぜかタオルって、どんどん増えていく。

おそらく、プレゼントとかお祝いのお返しでもらうんですよね。

必要以上に貯まっていくので、使わないものがどうしても出てくる。

使わないものを置いておく必要はありません。

1週間、ローテーションできたらOKな数だけで十分です。

あと、タオルは色を揃えるとなんだか気分が上がりますよ!

⑤スニーカー

かつてはスニーカーを集めるのが趣味でした。

4〜5足は常に持っていたでしょう。

でも足は一足しかありません。

しかも、結局お気に入りをヘビーローテーションするので、残りは必要ないんですよね。

ということで、私はスニーカーを1足まで減らしました。

10年以上買い替えながら履き続けている、エアフォース1(ナイキ)1択です。

そのスニーカーに合わせて、ファッションを決めたらいいので、迷いも無くなりました。

最後に

断捨離は残すか、処分するのかの二者択一ではなく。”数を減らす”と間の考えもあります。

ぜひ数を減らしてみましょう!!

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?