見出し画像

390.モノを増やさないルール5つ

皆さんこんにちは!
ミニマリストのゆきまつと言います!!

ミニマリストと聞くと、
「断捨離をする」
「とにかく捨てる」

と言ったイメージを持たれる方がいるかもしれませんが、それだけではなくて。

モノが増えないようにする工夫も行なっています。

今回は、ゆるミニマリストの私が実践する「モノを増やさないルール5つ」を紹介します。

①収納ボックスは買わない

モノが増える根本的な原因。

それは収納ボックスや棚です。

収納するために買っているし、整理整頓するために買ったつもりかもしれませんが。

収納ができるので、どんどんモノを入れてしまいます。

そういった理由から、収納ボックスや棚などは買い足さないようにしましょう。

今ある収納スペースに収まるように、断捨離したり工夫したりすることが大切です。

②買ったら捨てる(1in1out)

ミニマリストなら基本中の基本。

買ったら、買った分だけ捨てる。

1in1outとも言われています。

ありがちなのが、洋服です。

シーズンごとに買うので、買った分捨てないとどんどん溜まっていきます。

なので、買ったら勝った分だけ捨てましょう。

モノを減らしたいなら、勝った分以上に捨てるといいです。

③整理整頓

①と②を実践するとモノが増えないイメージができるでしょう。

でもそれと同等に大事なのが、整理整頓です。

モノが少なく、整理整頓している状態だとなぜモノが増えないのか?

整理整頓されている部屋だと、何があって、何が無いのかを把握することができます。

モノに溢れて、整理整頓されていない部屋だと、何がどこにあるのかわからないので、無駄なもの買っちゃうんですよね。。。

一度整理整頓すると気づくことがあるので、定期的に整理整頓をしましょう!!

④処分する時のことを考える

思い切って買っちゃった!

なんてことありますよね。

必要だし、頻繁に使うならいいのですが、処分する時のことまで考えていますか?

処分するのが手間なものってありますよね?

以下のモノは処分するのが手間なので慎重に買うようにしています。

・缶、ペットボトル
・家具、家電
・ベッド

大きいものだったり、機械や燃えるゴミでは無いのモノは慎重に買うといいです。

⑤なんとなくで買わない

モノを増やさないルールを決めている私でさえ、このルールを守るのは難しいです。

必要かも、使うかも。

なんとなくで買い物してませんか?

「〇〇かも」で買っても、使う日は本当に来るのでしょうか・・・。

買い物をするなら、「必要だから買う」「これが無いと困る」で買いましょう。

なんとなくで買わないことが大切です。

最後に

まずは断捨離をしてモノを減らすことあ優先です。

あとはリバウンドしないように、買い物のルールを決める。

モノが増えないように、根本から断ちましょう。

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?