見出し画像

376.生徒からの寄せ書きはいらない・・・

皆さんこんにちは!
ミニマリストで中学校教員をしています。
ゆきまつと言います!!

今回は、衝撃的なタイトルですね。

「生徒からの寄せ書きはいらない」というタイトルですが。

この時期になると、授業で教えていたクラスの生徒から寄せ書きをもらうことが多いんです。

「生徒からの寄せ書きいらないなんて、ひどい!!」と思われるかもしれませんが。

これ、教師主導で書かせているんです。

それが理由で「1年間ありがとうございました」「授業楽しかったです」のテンプレートだらけなんですよ。

そりゃそうですよ、全教科の先生へ向けて書かせているのでそうなります。

そんな、寄せ書きもらっても嬉しくありませんし、どこに保管しておけばいいのって感じです。

ただし、生徒主導で書いたものは別です。

これは本当に嬉しいし、思いがこもっているのが伝わります。

手紙だったり、寄せ書きだったり、記念品だったりを今まで貰ってきました。

今でも大切に保管しています。

最後に言いたい、教師主導で寄せ書きを書かせないで・・・。

必要ないですし、貰っても嬉しくありません。保管場所にも困ります。

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?