見出し画像

391.ズボラミニマリストがダウンサイジングしたモノ5選

皆さんこんにちは!
ミニマリストのゆきまつと言います!!

大は小を兼ねる。

そんな言葉があります。大きいモノは便利だし、使い勝手がいい。

だから大きいものを買う、グレードが高いサービスを受ける。

しかし、私はミニマムに生活したいので、大きかったものを小さくしようと考えました。

今回は「ズボラミニマリストがダウンサイジングしたモノ」について話をします!!


①iPhone

以前は大きいサイズのiPhoneに憧れていました。

動画も見やすいし、カメラの性能もいいです。

そんな理由から、iPhoneプラスを利用していました。

次はPro Maxを買おうと思うほどでしたが、いざお店で試供品を触ってみると。

「お、重たい」
「画面デカすぎ・・・」
「値段、PCより高いやんけ!?」
「カメラの性能良いけど、そこまで違いある?」

なんかデメリットが多いように感じました。

なんなら、廉価版のSEの方に魅力を感じます。

何より大きいサイズのは、手にフィットしません。

今は無印のiPhone14を使っていますが、次はSEにするでしょう。

②洋服のサイズ

洋服のサイズを、大きいサイズにして体型を誤魔化していました。

写真とかで客観的にみると、逆に体型に合っていない。

やっぱり体型に合った服を着るべきだし、洋服を体型に合わせないといけません。

要するに体型を維持する!!ということです。

大きいサイズの洋服を着て、体型を誤魔化すのはダメですね。

③ご飯の量

洋服の件もあり、ご飯の量も今までの半分にしました。

「お腹が空くだろう」
「きっと、足りないだろう」

そう思っていましたが、全然平気です。

半分くらいじゃ、お腹の減り具合なんて変わりません。

これを続けると、逆に量を食べられなくなりました。

年のせいもあるかもしれませんが、量をたくさん食べると、気分が悪くなります。

体型を維持したいなら、ご飯の量を半分にしましょう。

④乗用車から軽自動車

これは妻の話しなんですが、乗用車を軽自動車に変えました。

理由は「税金」の違いです。

値段で言うと、3〜4万円の差です。

さらに維持費(燃費)も軽自動車の方がいいので、それも決め手になりました。

「通勤距離が遠い」「車によく乗る」といった理由があるなら、乗用車がいいと思いますが、そうで無いなら軽自動車がいいと思います。

⑤働く時間

これは再現性がありませんが、働く時間が短い仕事を選びました。

今までは10時間ほど働いていました(元教員です)。

教員時代は勤務時間の1時間前に出勤し、1時間残業するといった働き方でした。

今は6時間勤務で、残業なしの会計年度職員として働いています。

子供の送り迎えもできるし、余白のある時間を過ごしております。

メンタル的に安定しているし、創作意欲も湧きます。

収入は減りますが、ミニマムに暮らせばなんとかなりそうです。

最後に

グレードを上げるのではなく、下げると言う考えもあります。

下げても、生活に支障はありません。

なんならお金も時間もゆとりが出ています。

一度ダウンサイジングしてみませんか?

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?