飼い猫のスプレーオシッコが減ったこと

私は猫を飼っています。今年で9歳になります。

捨てられていた猫です。知人が拾ってきたのを引き取りました。その知人宅にも既に先住の猫がおり、先住の猫が拾ってきた猫と相性が合わなかったそうです。私は拾われた猫を気に入り、私の家族に相談して飼うことを決めました。

猫を飼っていて、一番の悩みは、室内でオシッコをスプレーのようにして、家具などに掛けていたことです。猫のオシッコはとても強い臭いがします。

何か気に入らないことがあったり、気に入らない物が置いてあったりすると、カーッとなってオシッコを掛けて逃げていきます。トイレ以外でオシッコをした場合には、臭いが残ると同じ場所で繰り返すと聞いていました。ミョウバン水などを利用して臭いを消そうと努力していたのですが、一定の場所で何度も繰り返されました。

それと同時に、実は、屋内に設置した猫用のトイレを利用してくれなくなっていました。トイレは毎日確認をして綺麗にしていたのですが、ある時から利用が激減しました。1週間に1回でもトイレを利用してくれたら感動するほどでした。それ以外は、リードで繋いで庭に出してやると、外でしていました。

トイレを利用してくれないことを考慮して、ある時、トイレの猫砂を、それまで利用していた製品から別のメーカーの別の製品に変えました。書籍を読んでヒントを得たことがきっかけですが、ダメでもともとだと半ば諦めつつも試したのです。

猫砂を変えてからしばらくは、相変わらず利用頻度は上がりませんでした。やはり、外の土の上で用をたすことが心地良いと感じていたのでしょうか。

しかし、変化は徐々に現れました。トイレを利用してくれるようになったのです。猫砂を変えてから1ヶ月くらい経過して、その効果があったと実感しました。

家具にスプレーするなどの、屋内のトイレ以外の場所でオシッコをしてしまう頻度も激減しました。オシッコを拭き取ったり、臭いを消す対策をする手間がなくなり非常に助かりました。

続きをみるには

残り 338字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?