見出し画像

Deep Learning/機械学習/AI 関連のNewsを勝手にPickする #3

1. The executive’s AI playbook

マッキンゼーが出しているレポート
こういった形で市場規模などがまとまっているのは非常に参考になります
Newsではないですが、自社の戦略などを考える時に見直したいなと思いました

2. 自動運転のディープラーニング技術を学べる研修 ユーザーローカルが開講へ

AI周りのビジネスで結構多いのが、教育系
ゴールドラッシュで金を狙いに行った人より、つるはしなど道具を売った人が儲かったように、周辺も非常に大きなビジネスチャンスがあるのではないかと思っています

ちなみに宣伝をさせていただくと、勤め先でも量子化やFPGAへのデプロイ周りを伝えるトレーニングコースやってます

3. Google、“ローカルAI”構築用ワンボードコンピュータやカメラを「Coral」ブランドで発売

やっぱり何と言ってもこの1週間はこのNews

この記事が非常にわかりやすかったです

MobileNet-SSD v2 + Core i7 + USB 3.1 + TPU + Async mode (非同期マルチプロセス処理)
同じモデルとデータセットですが、めちゃくちゃ速いです。。。
60 FPS - 80 FPS の間で揺らいでいますが、転送レートが上がるだけでココまで差がでるとは。。。
速すぎてフレームレートが人力では読めません。。。
12 ms から 15 ms で1フレームを推論できるようです。

らしいです、しゅごい

さらに記事にあるようなカメラモジュール含めたKitになっているとすごく使いやすい、1人1台くらいで欲しいところ

4. Launching TensorFlow Lite for Microcontrollers

Tensorflow LiteがCortex-Mで動く???

こういったドキュメントもあるみたいです、ますますEdge Deep Learningの市場がRed Ocean化していきますね

5. 深層学習を実運用システムに組み込むということ

非常にわかりやすく、頷きの多いスライドでした

流行りの分野ではあるので、読んでおくとちょっとリアルがわかるかと

最後に

最近は
-実導入系
-AI Chip系
が非常に多いなぁと感じております

こういったNewsが増えてくると徐々にテクノロジーと市場の期待値もすり合わさっていくのではないかと思っています

自分も頑張って世の中に良い事例やNewsをリリースしていきたいです

deep learningやAI以外関連のNewsもまたpickします〜
twitterではもっとこまめに情報発信していきたいと思います〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?