見出し画像

機械学習プロジェクトにおける"5D"ヒアリング項目シート をGoogleドライブ上で公開しました

先日のイベントのお話

先日、上記のイベントでお話させていただきました。

※タイトルや上の写真は同じスピーカーだったAI insideの梅田さんのTwitterから頂戴しました! お写真ありがとうございます!

こんな内容のことをお話しました。

ここで紹介した5Dという考え方やこれに基づいたヒアリングシートについて、スプレッドシートで公開すると言ったので、書いたのがこちらのnoteです。

基本的な思想としては(散々言われていることではあるのですが...)

機械学習などの技術はあくまで手段なので、
課題解決することを目的に網羅的に考えましょう

ということです。

機械学習プロジェクトにおける"5D"ヒアリング項目シートはこちら

そういうわけで、Googleスプレッドシートは下記となります。

自分でも整理する際に使っているものなので、少しでも皆さんのお役に立てると嬉しいです。

一点オススメの使い方をお伝えすると、

相手(社内の開発やお客さんなど)と一緒に話しながら埋めていくと
共通認識が持てるので非常に後がやりやすい

ということです。

PCからディスプレイに映しても良いですし、ホワイトボードでも良いので、議論の土台に使ってみてください。

自分自身もブラッシュアップしていきたいと思っているので、ご意見等等たくさんいただけると嬉しいです!!!

また機械学習ビジネス以外でも色んな人と話してみたいと思っているので、気軽にご連絡&フォロー&メッセージとかいただけると嬉しいです!!!

それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?