見出し画像

36. 練習日記(1月第2週目)

8日(火)
アラスカ遠征から帰ってきた次の日。12時まで寝てた。
本当に疲れが溜まってるな。
学校が休みになってよかった!2時にリンク集合で、ビデオミーティングとワークアウト。

ワークアウト終わり!
普段より軽めの内容だった。
コーチが言っていた印象的な言葉。
「トラベル(遠征)の内容はひどかったかもしれないけど、それはもう関係ない。相手はそんなこと気にしないし、氷上に立ったらみんな一緒。それを言い訳にはしないこと。」

その通り!
もう過ぎたこと!
しっかり調整して、練習に備えよう!これ以上、遠征のことをグダグダいうのは終わり!

夜は、チームメイトの家に行って少しゲーム。任天堂スイッチの、スマブラを初めてやった。64のスマブラで育った俺には、新作はハードすぎた。一番使いこなしていた相棒ピカチュウで、コンピューターのピーチ姫に負けたときはとっても恥ずかしかった。あいつ強いわもう・・。

家に帰ってきてからは、noteとか、朝日新聞の取材記事をツイッターに投稿したり。
実家にいたころ、ずっと母親に作ってもらっていた鶏肉塩うどんを作ってみた。うまかった!料理スキル確実に上がってる。満腹で幸せ、おやすみ。


9日(水)
朝起きたらまた雪がすごい!
さて、久しぶりの学校!朝、外国人生徒の新学期チェックインを終える。

そして、授業用の教科書を買った!昨日オンラインで注文した音楽の教科書は、まだ届いてないみたい。

危な!ミュージックの授業でレポート印刷するの忘れるところだった!ギリで思い出してよかった!急いでプリント。間に合いました。

授業2つおわり!キネシオロジーとミュージック。
キネシオロジーは、授業というよりは、いろんなイベントにインターン生として出席して、経験を積むみたいな感じかも。ちょっと不安。音楽は、音楽記号に始まり、歴史などを学んでいくらしい。ドレミで覚えていたものが全てアルファベットになるのは大変そうだけど、鼓笛の経験がここで生きてくるかも!(実は小1から中3まで音楽活動をしていました!笑)

さてこれから練習!頑張ろう!

さっき音楽のレポートを印刷した時に、買った教科書が入った袋をプリンター室に忘れていた。誰かが届けてくれたらしく、オフィスで受け取ることができた。ありがたい・・急いでる時は気が回らなくなるなぁ。優しい人が本当に多い!感謝!

ふと、ツイッターを見てた時のこと。あるアスリートのツイートに「自分は、応援してくれる人の寿命をもらって生きてる。」という言葉があった。確かにその通り。応援してもらったり、自分のために時間を作ってくれる人がいるってのはまさしくそういうことだよなぁ。良い学びがあった!誰に対しても、感謝と尊敬の心を常に忘れないように。

練習おわり!50分くらいだったかな。自分は変わらず5セット目のメンバー。一人、いつも控えの選手がレギュラーに入って、代わりに普段レギュラーの一人が落ちて来た。

シュート練習、3-3のアップを終えたあと、1対1のバトルメニューを2つ。その後5-5の練習とペナルティーキルの練習。今日は、1対1の奪い合いは全て勝つことができたが、最後ゴールを決めることはできなかった。フィニッシュをしっかりしたいね。

ペナルティーキルは、自分はメンバーではないので、敵のパワープレー役。かもなく不可もなくという感じ。

明日練習したら、もう明後日試合か。
早いな。明日の練習、全て出し切ろう。
そういえば、たくさん寝たからか体の疲れは全然感じなかった!

この後は、はじめてのナイトクラス。
夕食を食べた後、18時から21時までの三時間の授業。週一とはいえ、これは疲れそうだなぁ。しかも、イングリッシュの授業。たくさんライティングがありそうで不安だけど、頑張る。

英語おわり!
面白かった!有名な歌、Born in the USAの本当の歌詞の意味を学んだ!アメリカに生まれたことを誇りに思っているような歌に思われがちだけど、実は皮肉を含んでいる歌詞に驚いた。その後、短いエッセイを書く時間。レポートとか書く能力を上げられたらいいなぁ。

夜、スケーティングの動画投稿。
今週の日曜また練習に行ってビデオ取ろう。

なんと!突然今まで鼓笛でやってきたファイフ(横笛)が吹きたくなった!なぜだ?笑
我慢できなくなって夜中に少し空吹きを始めてしまったり我ながら何してんだ感が強いけど、めっちゃたのしい!ひさびさにこんなにホッケー以外でワクワクした!音楽の授業受けたからかなぁ。ちょっとこれも練習しよ!カッコいい曲吹けるようになろう!いつか披露するかも?笑 


ちなみにこんな楽器。写真は、みなさんおなじみファイフ演奏家の毛嘉婧さんです。


10日(木)
8時20分おき。
8時半にチームメイトのロマンと一緒に学校へ。
今日一発目は数学。先生の英語のアクセントが強くてなかなか内容を聞き取れなかった。そのあとはキネシオロジーで、マーケティング関係の授業、面白かった!!このクラスは4人しかいなくて、発言する機会がたくさん回ってくるから英語の勉強になりそう!
あと、最近のトレンドとして「SNS使用の増加」をあげたら、とてもいい答えだと褒められた!嬉しい!
この後は、練習!気合い入れて行こう!

練習おわり!セットは変わらず5セット目。今日はかなりよかった!本当は、「今日はいい、わるい」なんて波があったらダメなんだけども。最初のシュート練習の後、2-2と3-3を行った。そこで、点を決めることができた!パスをもらってから、キーパーを巻いてバックハンドシュート。
いいスタートだった。
その後も、自分のセットは全体的に見たらかなり良いプレイが5-5でもできた!

明日の試合に出れるのは、4セット目プラス一人。つまり、おそらく自分のセットから誰か一人が出ることになる。
多分だけど、今週1試合は試合に出れると思う。明日か、明後日には出番来るんじゃないかな。

そろそろ決めたいな!!前回、シュートを打つべき時にパスを出そうか迷ってしまったと書いたけど、周りがみれることは自分の最大の長所。見えるということは、決して悪いことではないし、自分が持っている素晴らしい武器だ。今の俺に求められてるのは、見えた上での最善の選択をいち早くすること。打つなら打つ。やろう!

帰ったらすこし昼寝。
夜は勉強。
あっそうじゃん!明日金曜は俺全休じゃん!よし!午前中授業ないのかなり気楽!

試合メンバー、入れますように。そろそろみんなに、ゴール決める姿見せられますように。


今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!試合編に続く!

三浦優希

今日の一枚はこれ。キャンディークラッシュソーダで「え?まだ620?俺なんてもっと先だぞ」という人は連絡してきて下さい。いずれ抜きますからね!☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?