見出し画像

48. 練習&試合日記(2月第3週)

18日(月)
朝10時に学校へ。
数学と音楽の授業があった。数学の授業では、小テストがある予定だったが、授業が長引いてホームテイキングクイズとなった。ラッキー!数学の先生こうなること多いなあ。ありがたし!

さて、この後は練習。普通の練習かな?スキル練習かな?どっちだろう。

練習おわり!
今日は調子めっちゃよかった!練習は35分ほど。普通にチーム練習だった。
ウォームアップのシュートメニューの後、ニュートラルゾーンで3-3。パックをもらって攻め込んだ後ターンで一度切り返して、その後再びアタック。2人交わしてゴーリーとの1対1になるもシュートは惜しくもポストに。悔しい!でも、コーチたちは褒めてくれた。あれは気持ちかった。決めてればもっとだったけど。

その後はバックチェックからの2対2。これでも敵をギリギリまで引きつけた後味方にいいパスを出してアシストできた。

最後は全面で3-3。ここではポイントはできず。でもバックチェックとかは誰よりも頑張れたかな。今日のアピールはよし!切り替えてまた明日!そして遠征メンバーに入れるように。

練習のあとはウエイト。帰宅後はまったり。宿題やらを進め、就寝。


19日(火)
朝9時に学校へ。数学とキネシオロジーの授業。特に面白いことはなし!眠い!!

練習おわり!今日は45分ほどだった。いつもの3-3のゲームはなかった。直線の1対1ではうまくスピードを使って相手を抜き去ることができた!ゴールはできなかったが…。一度、5-5の守りでターンオーバーしてしまった。やってはいけない!DZこそパックを持ったときに早く判断しないと、すぐ敵が詰めてくる!

学食食べたあとは、18時〜23時まで学校の行事のお手伝い。学内バレーボール大会のスタッフ。前回は、椅子に座ってただスコアを付けるだけだったが、今回はボールを2個多く用意して、よりスムーズに試合が進められるようにした。これがかなりよかった!めっちゃ走り回ったけど、アスリートファーストということで。みんなもすぐに試合を再開できてうれしそうでなによりだ!ほんと些細なことだったけど、普段何のストレスもなくホッケーの練習や試合ができるのは、周りで多くの人が支えてくれているということなんだなあと実感。ふぁー長かったーー。


20日(水)
11時からキネシオロジーの授業。その後、音楽。
ハープを始めて目の前で聞いた!綺麗だったな、音色。楽器はやっぱり好きだなあ。聞いててとてもリラックスできる。

練習終わり!
今日も50分ほど。ドリルは5個。
アップのカナディアンシュート、3-3アングル、2-1コロラド、NZ5-5、パワープレイ。ごめんなさい!メニューの説明が難しい(というかスーパーめんどくさい)のでここら辺はまたいつか詳しく解説します。!笑
今日も体の調子は良かった!最近、練習ではコンスタントにパフォーマンスをだせるようになってきてる!いいことだ!相手からパックを持って逃げながら味方を探すというムーブができた。シュートも打てた。あとは、最後の決め。いい形で!シュートを打つだけではなく、ゴールできるように!

練習が終わり、遠征のメンバー発表!自分は入ることができた!よし!
明日、ノーザンミシガンに向けて出発。

学食の後は、夜6時から9時まで英語の授業。
今度はポエムについて。

終わって帰ってきたら少し休憩して、勉強!

夜、地元の友達からラインが。なんと、ダメもとで応募していたB'zのSS席のライブチケット(ステージ目の前)が当たったらしいー!まじか!!!!やったぁ!!ありがとう!!!!帰国の楽しみが増えた!これはきっと一生に一度あるかないかだろう。絶対に行く。当日は、どんな練習が入ろうと、どんな行事があろうと絶対にライブに行くぞ。

どの試合よりも、気合入れていこう。(それでいいのかアスリートよ)

写真はB'zオフィシャルフェイスブックより。


21日(木)
朝9時に学校へ。数学とキネシオロジーの後、お昼を食べたらリンクへ。今日のキネシオロジーの授業では、グループプロジェクトをやる予定だったがそのメンバーがみんな来れなくて俺一人で作業を進めることになった
でも、割とできたと思う!なにもしないよりはきっとましだろう!


12時30分にリンクについたら防具をバスに積み込み、遠征に出発。ノーザンミシガンへ3時間ほどのドライブ。あっという間だな!!リンクはこんな感じ。綺麗!

防具を下ろしたらホテルにチェックイン。少し時間をあけて再びリンクへ。

練習は35分ほど。バス移動の後で少し心配だったけど、足は動きそう!スティックが折れてる感じがしたけど折れてなかった。3-3でゴールを決めることができた!

練習後は、チームディナー。そのあとはホテルに戻り、23時頃消灯。


22日(金)
朝9時起床。10時に朝食を取り、11時にリンクへ。
練習のあと、メンバー発表!入った!
これで8試合連続出場かな?よし。
ただ、多分また今日いいプレイできなければ明日は外される。
でも今はそんなこと考えないで、目の前のことに集中しよう!
俺ならやれるはず!

ーーーーー

試合おわり!2-4で負け。久々の負けだな。
自分は13人目のフォワードとして出場した。1ピリは出番1回。そこではパックをダンプしたあと相手の体にチェック行ったりと、いいスタートを切れた。コーチからも褒められた。

2ピリ、最初のシフトでも足を動かし自分が準備できていることをアピースすると、その直後に再び出番が。そして、その後(2ピリ途中から)は3つ目のレギュラーセットに入って試合最後までプレイした。ひさびさにこんなにコンスタントに出れた!それは成長点。シュートは2本。2本とも、右サイドでパックを持って打ったもの。一つは相手に抑えられへなちょこシュート。もう一本は思い切り逆肩口を狙ったが惜しくもキーパーの肩にぶつかる。

そのあとも、味方に2-1のパスを出したり、AZでいいパスを出してチャンスを演出できた。

課題は、50:50パック。取り合いに負けてはいけない。パックが足元にある状態でも、なんとか守れるようにならないと。何回か負けてたから。

オリンピックシート(普段のNHLサイズより大きいリンク)だからかもしれないけど、ラッシュがかなり多い。守りも攻めも。相手からパックを奪った瞬間に飛び出せば、かなりチャンスくる。やはりオリンピックシートは得意だ。明日も多分メンバーには入れるはず。やるぞ。決める。

そして、攻めてる時も、F3でいるときはポジションは高めに。相手に攻め込まれた時にしっかり準備できるように。それからバックチェックも。


23日(土)
朝9時45分に食事。そのあとはビデオミーティング。
昨日の反省点などを見返した。
昨日チームが悪かったところは、ラッシュで敵にチャンスをあげすぎたところ。

どうでもいい話だが、ミーティングが始まる前トイレに行って大をしてたんだけど、帰ったらもうミーティング始まる用意できてて俺だけをチーム全員が待っているという状態だった。
はずいっ。

朝スケートおわり!リンクに着くと、ボードにメンバーが書かれていた
自分は、3セット目のウィングに入っていた!!きた!!!
13人目から抜け出した!!久々のレギュラー!

今日、シーズン始まって以来の大一番!今自分の目の前には、上から紐が垂らされてる。それを掴むかは俺次第!まずは、この3セット目のフォワードは自分で掴み取った。ここまではいい。今日の60分間でどれだけそれを確実にできるか。わかりやすいのは、ゴール。昨日の試合の感じだと、ラッシュプレイからチャンスは作れる。スピードで抜けるはず。チームも昨日負けてる。アピールの最大のチャンスだ!

一方で、今回3セット目に入ったのは、昨日の活躍もあるからだけど、レギュラーの一人が急遽試合に出ないことになったから。このまま固定になるとは考えにくいが、いずれにしてもチャンス。頑張ろう。

ホテルについて昼ご飯を食べたら、休憩。
今日は、寝ようとしたけど眠らなかったな。アイマスクしてずっと目を閉じていた。

ーーーーー

試合おわり!
3-5で負け。チームは二連敗。試合直前に変更があり、自分は4セット目のウイングとしてスタートだった。内容は、可もなく不可もなくだったな。もっと全てにおいて自信持ってプレイしないとな!
チェックは良かった。体当てて相手も転んでた。
シュートは一本のみ。
DZでパックを守ったあと、自分でもちあがりいいブレイクアウトをすることができたのはよかった点。

最近、ターンオーバーを恐れてすぐにパックを奥へ投げるプレイが多い。監督はそれを求めてはいるんだけど、そればっかりやっていてもゴールはできない。目の前に敵がいたらまずは抜くことを考えよう。それで無理なら奥へダンプ。優先順位を間違えないように。

また月曜からは、セットは戻っているかもしれない。それでも関係ない。もう一度しっかりアピールし、レギュラーシーズンラスト2試合も出場し、結果を残す!

24日(日)
書くまでもないほど、のんびりしてました。掃除したり昼寝したりチームメイトの家に遊びに行ったり。そんなもんです。何もなかったので、今朝ルーミーとレストランに行ったときの写真でも。笑


では、また明日から気合入れて頑張ります!

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

三浦優希


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?