見出し画像

65. 練習日記(8月第4週~9月第1週)

皆さんこんにちは!三浦優希です。

夏休みを終え、大学生活がついに再開したということで、また今年も練習&試合日記をつけていきたいと思います。この日記では、毎日の生活の中で感じたことや学び、練習や試合の振り返りを毎週記録していきます。

普段のnoteが「オン」の状態だとしたら、こちらの日記は「完全オフ」って感じです。笑 たわいもない話がたくさん出てくるかと思いますが、自分のありのままの様子を残し、少しでも三浦優希の成長過程をお届けしていけたらと思います。それではよろしくお願いいたします!

-----------------------------------------

8月25日(日)

学校が始まる前日。

夜18時からチームミーティングだった。チームのルールや今シーズン目指すゴール、そして新たなチームメイトやチームスタッフ陣などの紹介があった。またこれからホッケーシーズンが始まるんだな。気が引き締まる。

チームミーティングが終わった後は、NCAAコンプライアンスミーティングだった。こちらは、どちらかというと学校関係のルール確認。大学のアスレチックデパートメントにいるスタッフとの顔合わせに始まり、練習や試合参加に必要な成績や、NCAAやカンファレンスリーグへの肖像権関連の書類へのサインなどを行った。これを行わなければ、試合に出るためのエリジビリティ(参加資格)をクリアできないので、毎年行う必要がある。

話を聞いた後、全ての書類にサインしてミーティングは終了。その後ルームメイトのサコと帰宅しその日の予定は終わり。

さあ!いよいよ明日から授業!がんばりましょう!

朝しっかり起きれますように。

24時頃就寝。


26日(月)

朝8時起き。あぶねえ!!気合で起きた!!

自宅で軽い朝食をとった後、自転車で学校へ。これめっちゃ楽だ!天気がいい日はたくさん使おう。


学校に着き、先生やリンクのスタッフとも再会!うれしいな。

学校に着いた後はインターナショナルチェックインへ。これは、海外からきている生徒が休み明けに必ず行わなければいけないビザ関連のもので、学校が始まってから2週間以内に行わないと学生としてのステータスを失ってしまう。無事完了!これで安心して新たな学期を迎えることが出来る!

そして、今学期最初の授業へ。

最初のクラスは、マネジメント関連。
先生の自己紹介をした後、シラバス(学習計画表)を簡単に確認したら授業は終わり!本来であれば4年生が取るクラスだから、すこし難しくなりそう。でも先生は理解のある人だったな!クラスメイトも友達がたくさんいるから安心!

次はスポーツニュートリション(栄養学)のクラス。こちらも、一時間目と同じ先生だった。それにしても、他分野に渡って教えられるって本当にすごいな。話を聞いたところ、「大学の先生をやってくれ」と頼まれたのは2,3週間前のことだそうだ。それでこのように多王できるって、本当にすごい。自分もこんな人間になりたい。

ニュートリションのクラス終わり!こちらもイントロのみ。

午後は、体力テスト。今日やったのは、ベンチプレス、垂直跳び、立ち幅跳びの三種類。いずれも苦手なものばかりだ。

やはり、あまりいい結果は出せなかった。ここを強くならないとなあ。

そのあとチームメイトと土曜日の1マイル走に備えて軽くグラウンドを走った。

そのあとは帰宅し、2時間ほどゆっくり。夜ご飯を作って食べた後、ナイトクラスへ。

今日は生物の実験授業。18時から21時までの3時間のクラス。きっつい。

これもまたイントロダクションだけで終わるかと思っていたけど、まさかのネズミの解剖をいきなりやらされた。

帰宅してもう一度軽いご飯を食べた後、就寝。


27日(火)

8時起床。今日は少し肌寒い。

8時半に学校へ。9時から10時20分まで生物の座学授業。

授業を終えた後は一度帰宅し、14時にリンクへ。今日は、キャプレンズプラクティスと言って、コーチは練習に来ないで4年生がメニューを決める。まあ、基本的には2個くらいシュート練習をした後に実戦形式のゲームをするんだけども。

体の動きはよし。楽しかった!

その後、17時からリサーチメソッドの授業。今学期は金曜日以外は毎日ナイトクラスがあるのが大変だなあ。頑張らなきゃ!

授業まさかの10分ほどで終わり!先生の自己紹介だけだった。ありがたし!

帰宅してからはカレーを作ったり、ツイッターに投稿する動画編集をしたりして就寝。


28日(水)

8時起き。朝は昨日の残りにうどんを入れてカレーうどん。上手いっ!

10時半に家を出発。学校に行くまでは大きな丘があるんだけど、そこを思い切り漕ぎながら登りきる「自転車版全力坂」を行ったら太ももがはちきれるかと思った。

授業を終えたとは、体力テストの続き。今日は、スプリント系のテスト。これも遅い!この夏は結構重点的にこの部分を鍛えてきたつもりだったけど、もっと頑張らなきゃな!

テストの後はまたキャプテンズプラクティス。今日もゲーム中心。1ゴール1アシストした。まあまあ。

練習を終え夕食を食べたら、18時から英語の授業。はあー大変。

英語終わり!先生は結構厳しそうだけど、理解もありそうな人だった。またここでしっかりライティングの技術を付けられるように頑張ろう!

夜帰ってきてからは、サコとムービーナイト。映画を一緒に見た。

Boykaという格闘系の映画だった。普段こんなのは見なかったけど、新鮮で面白かった。

29日(木)

8時起き。朝ごはんはベーコンと卵とほうれん草を食べた。うめえ!

9時から生物座学の授業。晴れてるときはいつも自転車通学をしているんだけど、同じクラスを取っていて同じアパートに住んでる子から、「いつでも車乗っていいよ」といってもらえた。ありがたし!

授業の後は一度帰宅し、ご飯とうどんを食べ、14時にリンクへ。今日は懸垂とシャトルランのテスト。今日は得意系の種目だ。

テスト終わり!

懸垂は19回。去年よりは良くなった!20回を超えられるようになろう。シャトルランはよし!チームでトップか2番目だった。まあよかった。

その後は、17時からリサーチメソッドの授業。

終わって家に帰宅。noteを少し進める。

いやあーしかし・・・学校始まると一日が終わるの早い!気づいたら夜!

一瞬一瞬を大切に!!


30日(金)

10時起き。(寝すぎ)

ヨーグルトとマカロニチーズを食べ学校へ。良い一日のスタートだ。

今日は11時からキネシオロジーの授業二つ。その後昼ごはん。

練習終わり!今日はゲームだけ。
練習前にヨーロッパの選手たちが集められ、「なにをするんだろう」とみんなで思ってたら、まさかのコーチからのサプライズで、選手の出身国の国旗をリンクに飾ってくれるとのこと。日本の国旗がリンクに飾られる。これは嬉しい!

この国旗に恥じぬ行動を心がけよう!


31日(土)

6時に起きる。
今日は、マイルランのテスト。

記録は5分22秒。去年より数秒早くなったな。

結構足がパンパン。帰ってからはゆったりしてた。

サコや他のチームメイトとマリオカートで遊ぶ。平和だなあ。

なんだこの一日は。笑


9月1日(日)

今日はオフ。ひたすら寝てた。

知らない人のための言っておくと、僕はめちゃくちゃ寝ます。

夜はまたチームメイトの家に行って話したりゲームしたり。

今日は、日中にリンクに行ってウエイトとか氷上練習がしたかったけど、コーチがまだ練習に参加していないとのことで、それがだめだといわれた。来週からはできるといいな。

さあ、明日からはいよいよコーチが参加しながらの練習が始まる。気合入れていこう!テナシティ!


2日(月)


朝9時ごろ起きる。アメリカで温度を表す℉は、ファーレンハイトの略だということをひょんなことから知った。ドイツの物理学者の名前だったのか。

・・・ってか℃で統一してくれえー!!いつまで経っても慣れん!

そんなくだらないことを考えながら9時過ぎにリンクへ。ちなみに今日は、Labor Dayという祝日。「労働者をたたえる日」というようなもので、日本だと勤労感謝の日に近いのかなあ。ともかく学校はお休みだけど、僕らホッケー部はいつも通り練習。

ちなみにサコは、熱があるようで練習やすみ。

練習終わり!感想からいうと、全然ダメ!いいプレイもあったりしたけど、コーナーの一対一で簡単にパック取られたりしたし、5-5でもあまり目立つプレイはできなかったかな。

明日、自分の力を全て出し切れるように!常に後がないと思え。

練習のあとはチーム全員でウエイト。スクワット系やベンチ系などを行い、1時間ほどで終了。

帰宅してお昼を作って食べたあと、すこしサコの世話。なんと、熱が101.7℉(38度以上)もあるようだ。ファーレンハイト勉強しておいてよかった。笑

そのあとはヘッドコーチの家にチームメンバーが招待され、みんなでバーベキュー。こっちのコーチは本当に、選手との距離感がいい意味で近いんだよなあ。


3日(火)

朝、9時から生物の授業。

今日は授業の合間にアカデミックアドバイザーの先生に会いに行った。卒業までどのように単位を取得していくかの相談をした。心強いな。しっかり学業にも専念しよう!

今日の練習おわり!今日は2対2を多くやった!ゴール前のバトル系、ラッシュ系、そのあと全面の5-5をやった。

5対5で攻め込むも、2回敵セットにブレイクアウトされる。俺のミスではなかったけど、自分のラインが簡単にパックを取られてはいけない。簡単に渡すのではなく、信頼できないのであれば自分でキープして状況を打開する気持ちを持とう。これも大切。

2-2ラッシュでは、左サイドからスピードに乗ってドライブをし、DFを得意な動きから完全に抜き去ることが出来た。あとは最後しっかり決めよう!

そのあとはエアロバイクでコンディショニングのメニュー。1分全力で漕いで1分休みというのを4セット。その後レスト3分を取り同じことを繰り返す。

かなりつかれたけど、いいトレーニングだったな。いやー早くベッドに飛び込みたい!

ところだけど、今日はまだここで終わりではない。このあと17時から授業のため、シャワーを浴びたあとにすぐに教室へ。火曜木曜は辛いなぁー!がんばろ!帰ったら絶対寝てやる。

リサーチメソッドのナイトクラス終わり。授業はずっとパワポのスライドで解説が進んでいった。授業が終わったあとは、クラスメイトに家まで車で送ってもらった!ありがたし!!

夜ご飯を食べてベッドで休憩・・のはずがいつのまにか落ちてしまっていたらしい。21時頃には寝ていた。


4日(水)

朝はゆっくり。11時から授業。あー寝れるって幸せ。

キネシオロジーの授業二つおわり。

詳しい説明は割愛するけど、今日の栄養学の授業の中で学んだ、エナジーシステムが面白かった。普段ホッケーをやっているときに、最初はめちゃきついけど途中から急に楽になるのは、体の中のエネルギーの使い方が変わるからということを学んだ。ホッケーにつながる学びが得られるのは嬉しい。

今日の練習おわり!自分の出来はまずまずかなあ。

今日はニュートラルゾーンのフォアチェックの確認。システムのインストールの時間。練習内容もそれが中心だった。

一度、フォアチェックがうまくいってコーチに褒められたのはよかったところ。

最後1-1で負けた部分があった。これはよくない。絶対に何があろうと、負けてはいけない。

練習の後はウエイトをガッツリ。主に下半身。

今までチームについてくれていたトレーナーが、NHLバンクーバーカナックスの傘下のAHLチームに呼ばれたらしく、来週からいなくなるそうだ。すごい!おめでたいけど、寂しくもなるな。

ウエイトの後は車に乗り近くのスーパーで買い物。

帰宅後は、自分の夕食を作り、その後英語のナイトクラスへ。

21時過ぎに帰宅。トピック内容は、「The impact of social media in sports industry」(スポーツ産業におけるソーシャルメディアの影響)で決定。どのようにリサーチを進めていくかを書き残すというものだった。

長い1日だったなあ。

明日はオフ!イエス!


5日(木)

朝8時起き。

学校に行き生物の授業。

その後朝ごはんをカフェでチームメイトと食べて、そのあとリンクへ。

自主練タイム。
ウエイト、バイクをすこしやったあとに30分ほど氷上練習。

終わったら帰宅し家でまったり。少し昼寝もした。

授業から帰宅後、夜はリンク紹介動画の編集をして投稿。


あっあと爪切った。どうでもいいけど。


6日(金)

朝はゆっくり。起きてメールを確認すると学校からとある連絡が。キャンパスの電源が落ちたらしく、9時から10時の授業は全てキャンセルとのこと。

俺はあいにく11時からの授業のため特に変わりはない、残念!

学校に10時半ごろについてカフェで朝ごはんを食べようと思ってたけど、そういえば電気が落ちてるんだからカフェやってるわけなかった。朝は頭が働かんなあ。

というか、そもそも建物には入れなくなっていた。

結局パワーは戻らず、今日はすべての授業がキャンセル!よっしゃー!練習もなし!!オフ!!よっしゃぁ!!ハッピーすぎる!!

家に帰ってからは、宿題を進めたり部屋の掃除をしたり洗濯物回したり。すげえ俺めっちゃ家事頑張ってるやん。確実に女子力磨いてる。笑

夕方は買い物へ。車の中で一人カラオケタイム。清水翔太バージョンの「366日」、米津さんの「パプリカ」ヒゲダンの「pretender」を熱唱。あー気持ちよかった。


7日(土)

朝9時からチームの陸トレ。その後は氷上練習。今日はヘッドコーチがおらず、アシスタントコーチだけだったのでシステム系よりは、バトル系ばかり。すべて2対2だったかな。

やはり、スペースのある勝負はだいぶ自信がついてきたけど、スモールエリアでのバトルで勝てるようにならなきゃ。ここを勝てるようになればもっと自分の可能性は広がるはず。勝負を常に挑み続け、打開し続けよう!

ーーーーーーーーーーーー

2週間分の日記はここまで!本当になんの面白い話もなくて申し訳ないです。笑

ほぼ同じサイクルでしか生活してない自分にびっくりです。笑

本格的な練習だったり試合が始まったらもっともっと内容のあるものになるはずです。気長にお待ちください!

最後までお読みくださりありがとうございました。

三浦優希

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?