見出し画像

60. 練習日記(4月第1週目)

4月1日(月)
朝8時に学校へ。授業は昼からだったが、ルームメイトのサコが朝から用事があったためだ。
眠かったけど、まあ早起きすることで時間無駄にしなくてすむ。
外はマイナス7度。久々に寒い!
今日からオフが明け、いよいよチーム始動。
今日は確か体重とか体脂肪とか測る日だったかな。

音楽の授業では、自分の好きな曲についてプレゼンをするという宿題が出た。曲は、スメタナのモルダウをチョイス。理由は簡単、彼がチェコ出身、かつモルダウとはチェコにある一番有名な川のことで何度も生で見ていたこと(チェコの名前ではヴルタヴァ)、そして中学時代に合唱コンクールでこの歌を聞いたことがあったからだ。

クラシック好きだなあ。

音楽の授業を終えた後、リンクへ。オフの期間、全くリンクに来なかった子もいたのでそういう選手たちに久々に会えてうれしかったな。

オフシーズントレーニングの、キックオフミーティング。
体力テストの説明など。内容はNHLコンバインと同じことをやるそうだ。
その後は身体測定を行った。
身長、体重、ウィングスパン(両手を横に広げたときの長さ)、体脂肪を測った。

コーチが言っていた印象的な言葉。

帰宅した後は、昼寝して夜少し宿題を進めた。

そうそう!から揚げを初めて食べたサコの姿がこちら!


2日(火)
朝9時に学校へ。

数学とキネシオの授業。特に書きたいことはなし!退屈!笑

今日のチーム練は、モビリティ&プライオメトリックス。
体の柔軟性や、動かし方を再確認する内容。単純で長いからみんなはあまり好きじゃなさそうだけど、俺は好き。とっても役に立つ時間だ。

そのあと自分でバイクを12分間漕いだ。

夜はサコが作ってくれたパスタを一緒に食べた。相変わらずうまいなあ!

3日(水)
朝10時に学校へ。
雪が降ってる!最近降ってなかったのになー。

今日はSNSに注力していたからこそ生まれた新たな出会いがあった。やはりSNSでの発信はメリットが多い!

ウエイトは軽めの重さで、時間をかけてゆっくり行うものだった。
例えば、フロントスクワットを行う時は、5秒かけてしゃがみ、その状態で2秒キープ、からの1秒で立ち上がる、といった感じ。

そのあとも一人でバイクを10分近く漕いだ。いいぞ、頑張ってる。自分。

夜は、英語の授業。今回は、自分の好きな映画についてエッセイを書くというもの。いろいろ迷ったけど、千と千尋の神隠しにした。アメリカでも有名だし、ストーリーが書きやすいと思ったから。久々に見返すと、やはり面白い。ジブリはいつになっても飽きないよなあ・・最高!
そして、まさかのサコも千と千尋見たことあったらしい。高校の授業で。宮崎駿おそるべし。

英語のエッセイ早めに終わらせよう!

4日(木)
朝9時に学校へ。

数学、抜き打ちテスト、撃沈。
気にしない!!!!笑
埋められるところは埋めた!ってか聞いてないし!それが抜き打ちだけども!ずるい!

そのあとはキネシオの授業。
1時間リサーチの授業だった。少しずつこういう作業にも慣れてきたかなあ。

そのあとはお昼食べてリンクへ。
トレーニングまで時間があったので、2時間ほど宿題を進める。

音楽のプレゼンパワポだいたい作ることができた!よし!
このあとはモビリティと、vo2マックステスト!

Vo2テスト終わり!思ったよりできなかったなあ。
持ったのは、8分38秒くらいかな。
やっぱり、足が先に疲れてしまう。心肺はまだまだ余裕あった。
ランニングの方がいい結果出そうだな。
まあ!しっかり受け止めよう!この夏しっかり鍛えてまた強くなれるように!

帰ってからはゆっくり。
明日は授業なし!いえす!

5日(金)
14時まで家でまったり。ああ、幸せ。
15時からのウエイトに合わせリンクへ。
バイクもこの後しっかりやろう!

思ったより早く着いたので、ウエイト前にバイク。
そしたら、いつもより疲労度が高かったな。ちょっとミス。

帰ってきたら鶏肉うどんを食べた。

夜はロマンの部屋へ行き、みんあでハングアウト。
夜、チームメイトを他の場所へ送るために久々にドライブした。
楽しいなあ運転はやっぱり!

6日(土)
11時起き。
お昼食べた後、チームメイトに髪を切ってもらった。フレッシュ!!
その後リンクでトレーニング。
ウエイトとランを行った。

そうそう、今のリンクの様子。

16時に帰宅し、そのあとは家でひたすら宿題。
千と千尋レポート進めることができた。ハク、かっこええなあ。

なんと薄い一日。


7日(日)
宿題と練習で一日が過ぎていく、予定。

---------------------

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

三浦優希

P.S
音楽の授業でモルダウともう一つ迷っていたのが、この曲。

歌手の平原綾香さんが日本語でカバーした曲で知られている、ホルストの
組曲「惑星」より木星。これが好きな理由は、鼓笛活動をしていた時に演奏したことがあったからなんですねえ。

どうでもいいか。

クラシックおすすめ何かありましたら教えてくださいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?