見出し画像

21. 練習日記(11月第3週)

19日(月)
朝、雪がかなり降ってる。
昨日は20時くらいにはもう寝てた。疲れてたみたい。そして、試合でゴールを決めてめちゃ喜んでる夢を見た。本気で喜んでた。気にしてるんだなぁやっぱり。

久々の授業!しっかり勉強もしよう!明日も一つテストある!

noteだけど、投稿によって反応が違う。例えば多くいいねやリツイートされるのもあれば、それが少ないものもある。個人的に、数字はそこまで気にしてない。
一つ面白いのが、読んでくれた中の誰か一人には、強烈に内容が突き刺さっているということ。それはホッケーをやってる人かもしれないし、やってない人の時もある。友達の時もあれば、まだあったことのない人の時も。どこかにいる誰かにとって、自分の境遇がその人と重なったりして、読んだ時に共感が生まれる。そして個別にメッセージもらったり。そういうのめっちゃ嬉しい!!まさに、やりがいを感じることができる瞬間。
それはたった1フレーズかもしれないし、文章全体かもしれない。それでも、周りの人にプラスの影響を与えられるなんてとっても素晴らしいことだ。なにより、読んでくれる人たちがいてくれることに感謝!

今日の練習は、また先週の月曜日と同じようにバトル系多いだろうな。スキル練習ではなさそう。
また新しい勝負がここからスタート!まずはしっかりいい結果を残してメンバーに当たり前に入れるように!

今日どこかで見かけたいいなあって思った言葉。
”他人の足を引っ張ることは、自分の両手がふさがること”
確かに。気を付けよう。

SNSのすごいところは、全国、世界の人に簡単に自分の意見を伝えられるところだなぁ。九州や北海道の人も、自分のことをフォローしてくれる。
これって本当にすごいことだよ。ありがとう。

練習おわり!
今日は思ったより練習は短かった。
ウォーミングアップのシュートメニュー。その後、5-2のラッシュ攻撃の確認や、狭いエリアでの2-2などを行った。
セットは、自分ともう一つのセットだけはメンバーが変わらなかった。それ以外は、2.3人が他のセットで入れ替えられていた感じ。
今自分がレギュラーセットにいるってことは、今まで試合に出てたメンバーたちは、絶対に悔しい思いをしてるはずだし、ポジションを奪い返そうと必死になるだろう。
今まで以上に気を引きしめて一回一回プレイしないと。本当に毎日が勝負だ!

明日は練習が休みで、その分プールでエクササイズらしい。リカバリーデイだね。終わったあと、少し氷乗って個人練習するかな。
明日チーム練習がないということは、水木の練習でしっかりといいパフォーマンスを出さなければいけない。
そのためにも、明日しっかり準備しよう。

今日のニュース!うちの大学が全米ランク20位に!すごい!大学を決めるとき、順位っていうのはどうしても気になってて、トップ20の学校に進みたいなあと思いながらも、選んだこの大学は当時ランクは下から数えた方が早かったことを記憶している。
まあその時点で、他人任せなこと考えてるからダメなんだけども。自分がランク上げてやるってくらいにならなきゃ!活躍するぞ!しかし嬉しいことだ!めでたい。

またまたどこかで見つけた言葉。
”自分で選択することの良さは、満足度が上がること”
確かに、自分で出した答えは、他の人に決められるよりも絶対に気持ちいいよね。

夜はnote書いてました。面白いのが出来上がりそうな予感!


20日(火)
朝8時に起きてルーミーと学校へ向かう。
めっちゃ寒い!
ふと気になって天気を見てみると、マイナス14度。あかんやつやん。

家の布団も一枚じゃ足りなくなってきたな。時間あるとき毛布買いにいこうっと。

ノート、”日本のシステムが変わるのを待っていたら現役生活は終わってしまいます。本気で強くなりたければ、環境を変えるか、自分を変えるしかないのです。”
こんな感じの言葉いれよう。

今日の授業おわり!
このあとはプール!そしてスケートしよう。
氷上練習の撮影とかできればしたいな!

水泳おわり!30分くらいかな?エクササイズしたり100m泳いだり。楽しかった!
そのあとは15分ほどチームビデオミーティング。今週末に戦うnorthern Michigan の研究。

それが終わったら、今日はもう解散。チームのほとんどは帰ったけど、俺はそのあと残って氷上練習した。
50分くらいかな?チームメイト2人も一緒にスケートしたので、お互いシュート練習などやった。
そして、それをずっと撮影してみた。リンクでたった一人で練習できるあの時間は本当に最高だな。音がいいよなあ。スケートしたりシュートしたときの音がリンク全体に響き渡る瞬間、心地いい。
いつか練習風景も載せよう。最近文章ばっかりだから、本当にホッケーできるんだぞってところもたまには見せなきゃ。笑

ノートアップできたー!


21日(水)
学校はサンクスギビングで次の月曜まで今日から休み。
みんな学校の友達たちは家に帰っているけど、ホッケーチームは週末試合があるため残って練習。
今日は、朝9時からボランティア。
サンクスギビング用の、大量の食材を体育館に運ぶお手伝い。地域の人に配るのが、毎年恒例になっている。
終わった後は、お昼を食べてそのままチーム練習!
少しお昼食べ過ぎたかもしれない。気持ち悪くなりませんように。

練習おわり!しっかり気持ち悪くなりました。
短い練習になるって言ってたけど、終わってみれば1時間以上乗ってたな。
今日もセットは変わらず!練習内容は、5対5やキルプレーなど。俺はキルプレーのメンバーではないから、相手チームのパワープレイ役をやった。
5対5では、DZの守りの場面でパックを持った時にいい判断で逆側のDFに繋ぎ、簡単に攻めだしすることが出来た。コーチにも褒められた。
褒められると、嬉しい。心の中で素直に喜ぶ自分。

今日、1対1の練習をやっていて感じたこと。
よく、パックを持ったら足を動かせというが、これは本当に大事。コーナーでパックを取った時、まずは相手から離れるためにとにかく足を動かす。止まっていたらだめ。動くことによって、相手は、自分に合わせないといけなくなる。つまり、後手に回る。そこでようやく、ターンなどが活きてくるということを実感した。
止まっている選手に対してDFはどんどん詰めてくる。止まる前に、動け。「動」があることで「静」が生まれる。いい学び!

練習終わってからツイッターを確認。ノートの反響結構大きいな!楽しみにしてくれてる人がいるって思うと、書くのめっちゃ楽しい!!作家って楽しいのかなぁ。文章を書くこと自体が好きだということに最近気づき始めた。いつか本も出してみたいなー。

ノート後編アップ!

今日、寝る直前に友達のインスタのストーリーに載ってた全く知らない人が、美味しそうなジンギスカンとビールを片手に「最高〜」と言っているのをみてなぜか微笑んでしまった。幸せおすそ分けされてしまった。


22日(木)
今日は10時から練習!
さあ今日も気合い入れて頑張ろう。チームメイトであっても目の前の敵に勝つ!

あと、帰ったら色々勉強しないと!来週のテストに向けて準備しなきゃ!

練習終わり!
ラッシュ系でたくさん走る内容のものや、ゾーンの守り→攻めだしの確認などを行った。あとはパワープレーだった。

明日は試合!一週間すぎるのが本当に早すぎる。怖いくらい。
おそらく、明日の試合はでれるはず!セットも変わってない。
頑張ろう!そろそろやっぱり目に見える結果も欲しいところだよね。
今週は、パワープレーのメンバーには入らなかったから、出番は5-5の時だけ。つまり、1ピリオド多分出番は5回ほどだろう。そこをどうプレイできるか!

そして今日は、サンクスギビングデー!
学校は休みだが、僕らは当たり前に毎日練習がある。今夜は、チームを応援してくれてる人の家に数人で行って、サンクスギビングディナーを一緒に食べる日!
ターキーって、個人的にはそこまで美味しいとは思わないんだけど、みんなはどう思ってるんだろう?笑
では行ってきます。

帰宅!サンクスギビングディナー、最高だった!招待してくれた人も、とっても優しい家族で、ご飯も本当に美味しかった。
いろんな話をしながらご飯を食べたあと、みんなでアメフトの試合を見ながら休憩。その時に食べたアップルパイとアイスクリーム、そして紅茶の3点セットは最強だったなぁ。

さて、もう試合前日!明日の今頃は1試合目を終えているな。どんな結果になっているかな。コンデションは良さそう!

まずはチームの勝利のために!全力でプレイ!TENACITY!!!!!!

今見返してみたら、今週の内容うっすいな。笑
でも、それでいい。日記なんてそんなもん。気楽にやっていこう。自分の記録なんだから。
では、お休み!

ってやべえ!!今日勉強し忘れた!!!!
まあいっか。何とかなる。来週の自分に怒られそうだけど。寝たいときに寝ましょう。明日の試合、楽しもう!



三浦優希

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?