見出し画像

42. 練習&試合日記(1月第4週目)

28日(月)
「危険な寒さ」ということで学校が休みになる。すごいな。初めて聞いたこんなこと。
でも、13時から練習はあり。午前中はゆっくりして、そのあとルームメイトと一緒にリンクへ。

練習おわり!30分くらいだけだった!どちらかというと練習内容はスキル系だった。
メニューは3つのみ。セットは今までと同じ5セット目だった。そして、今日はシュートめちゃくちゃ決まった!試合で点入れた後から、なんかめっちゃ決まるぞ。なんでだろう。
コーチの目の前でも3.4点取ることができて褒められた!いいアピールになったかな!
また明日いい練習しよう!

帰ってからは洗濯や掃除、宿題そしてお昼寝など。
夜、noteで書きたいアイデアがポンポン出まくる。メモメモ。


29日(火)
朝9時に学校へ。
数学の授業。Statistics(統計学)のクラスなんだけど、いよいよわからなくなってきた。勉強しなきゃ。
そして、次の授業はキャンセルに!ラッキー!
宿題を進めよう。あとノートも書きたいな。
雪道を歩いてたら、思いっきりすっ転んだ。綺麗に舞ったなあ。小学生時代に柔道を通して習った受け身がここで活かされたな。お尻は死ぬほど痛かったけど。そして、周りをすぐに確認し、何事もなかったのように歩き出す自分。うしろを振り返ると、それを終始車の中から見つめる人が。ぎゃー!!!恥ずかしいー!!!!!雪道を走らなければよかった!!もうやだーーー練習頑張ろう!!

練習終わり!!今日もめっちゃ点決めた!!なんでだ!!
2-1で2点、3-3で2点。なんか、打つ瞬間にネットの空いてるところがめっちゃ見える!ミドルレーンからも肩口のコースに決めた。チームメイトにも、ナイスとたくさん褒められた!

こういうのあるのかな?点決めてからガラッと変わったりすることは。スポーツ心理学的に。わかる人教えて欲しいなぁ。

明日もたくさん決めるぞ!!
そして、今週の試合に出てゴールする!

練習が終わった後は、銀行に行きアメリカ用の新しい口座を開設した。去年作った口座を使わずにほったらかしにしてたら、無効となってしまったためだ。

驚くほど、手続きすんなりできたな。昔はこういうのめっちゃ不安だったけど。少しずつ英語の対応力も上がってる!

夜は、ノートを書く。テーマは「本物に触れる」
2時間くらいかな。書き終えられてよかった。

夜、謎の腹痛に悩まされる。鶏肉ちゃんと火が通ってなかったかなあ。


30日(水)
まだおなかがキリキリ。リンクついたら胃の薬飲もう。
9時半に学校へ。
朝ごはんの後、授業。
授業の一つである、校内イベントのインターンの日程決めだった。
そのあとは20分歩いて近くの教会へ。今日はここで音楽の授業があるためだ。教会まで車を出してくれる友達を見つけられなかった。ミス!寒い!
そこでは、パイプオルガンの勉強をした。でっけえなあこの楽器。

帰りは、クラスメイトに車でリンクまで送ってもらうことができた。
初めて話した子だったけど、この前の自分の初ゴールを見てくれてたみたいで名前を知ってくれてた!うれしいなあ。
これから練習!今週は、フェリス州立大学への遠征。出発は明日の朝。メンバーはおそらく今日の練習後に発表。頑張ろう!

練習終わり!
今日はゴール決められんかったな。練習は45分くらい。体の動きは悪くなし。アップ、3-3に始まりシュート練習やセットプレーなど。練習が終わった後に、コーチに「グッジョブ優希」と言われた。

気になるメンバー発表は、いまではなくて、今夜行われるらしい。メールかなんかで来るみたい。ドキドキだな。入っていますように!

練習の後はナイトクラス。英語の授業。ライティング能力本当に上げたいなあ・・英語でもすんなり文章を書けるようになりたい!

授業から帰ってきて家でご飯を食べる。そこで、キャプテンから連絡が。ケータイの画面を見てホッとする。

遠征メンバーに入った!!よし!!


31日(木)
朝9時にリンクへ。防具を積み出発。
バスが寒すぎる。暖房があんまり聞いてないみたい。冷えるなあ。毛布持ってきておいてよかった!
お昼は大きなサンドイッチを食べた。
14時半にホテル到着。

16時半から練習!

練習おわり!このリンクは、本当に小さい!特にコーナー!ほぼないようなもの。シュートも枠を外れたらそのまま逆の陣地に飛んでいくくらい。フィジカルゲームになるな。気持ちで負けないように。体ガンガンあたりに行くぞ。そして、パックの球離れは早めに。もらう前に見て、早く動かす。ダメなら自分の体でキープして味方を待つ。ホープパスだけはやらない。てきとうにプレイすることだけはやめよう。

去年、ここで試合して何にもできなくて途中から干されたのを覚えてる。どれだけ成長できてるか確認のチャンス!頑張ろう!


2月1日(金)
ゲームデイ。
9時半に朝食。その後は練習。
20分ほど。あんまり体の調子は良くはないと感じた。
最後にメンバー発表があり、自分は今晩の試合に出ることが決まった!よし!13人目のフォワード。頑張ろう!

これで4試合連続ベンチ入り!

また13人目だからシフトは少ないはず。流れはいい。ここを掴もう。
少ないシフトで、俺は何を残せる?

やってやろう。

お昼を食べて昼寝の後、スーツに着替え試合へ!

試合おわり!
6-3で勝ち。自分は0ポイント。出番はいつもよりは多かった。2ピリに一度、ミドルゾーンにいるときに味方からいいパスがきた。それをレシーブした後に敵を交わしてシュートを打とうとしたが、あのシーンはワンタイムを打つべきだった。あー悔やまれる。

試合後半、点差がついたのでコーチは俺をたくさん出してくれた。ただ、3ピリのシフトで、DZでの動きがひどい時があった。左ウイングとして入ったシフトで、二回45度でターンオーバー。DZでの決められた動きもできずただ止まって相手にプレイさせることもあった。
そのシフトの後は出番なし。
ベンチに戻ってからも、コーチに守りの部分を指摘された。

シュート一本も打てなかったな、今日は。それに一度もいいチャンスは作れなかった。明日はおそらく出れないだろう。

悔しい!!!

ホテルに戻った後、ルームメイトに「優希はいいプレイしてたよ」と言われたのには励まされたな。


2日(土)
2戦目の日。
朝9時半に朝食。そのあとリンクに向かいプレゲームスケート。
その前にミーティングがあり、メンバー発表があった。絶対自分は出れないと思ってたけど、今日の試合のメンバーにも入った!まじか!

そのあと監督に呼ばれ、昨日のフォアチェックの仕方をビデオで一緒に確認した。「体にあたりに行くのはとってもいいけど、その時にスティックが浮いてるから、パックを簡単に出されてしまっている。スティックをつけながらパスコースをふさいでチェックしてほしい。昨日は良かったよ!」
と言われた。

意外だった。そこまで評価は悪くなかったのかな?自分の思い込み?
まあ何れにしても、反省は昨日もうした!メンバー入れたんだから!もう一度チャンスをくれたコーチに感謝。
今日同じ失敗を繰り返さないように。できるできる。どの試合も一回はチャンスは必ずきてる。
シュートを打つ!DZクリア!スティックつけてチェック!一貫性を持ってやろう。頑張ろう!

ランチと昼寝の後、荷物をまとめチェックアウト。

さあいよいよ試合。昨日できなかったこと、思い切りやってやろう!
自分の名前がゴールで呼ばれるように!

試合おわり!4-2で勝利!スイープ!
自分は0ポイントだった。ただ、昨日よりは良かったし、シフトも多かった。レギュラーの選手の一人が反則が多かったりあんまり調子が良くなくてそのスポットに俺が入ることが多くあった。
シュートチャンスは2回ほど。シュートというより、味方が攻め込んだ時にゴール前まで頑張って突っ込んで行った結果、後一歩でパックに届きそうというものとか、2-1になりかけたけど敵のスティックがギリ出てきて取られたりなど。
一度ゴール前で頑張ってバトルした結果、相手が後ろからチェックしてきて反則をもらうことができた。

そして、今日最大の良かったプレイは、自陣でパックを持った後に足を動かして顔を上げた時に味方が逆サイドに走ってるのが見えたので、そこに完璧にパスを出してノーマークを演出できた。惜しくもその選手のシュートはポストに。

アシスト付きそうだったー!!残念!!自分らしいパスだった。
でも、いい印象だったかな!
今のところ、4試合連続出場。

とはいっても、全体的にはやはりまだまだ。ミスも多かった。自分で敵陣でチャンスメイクはできていない。状況を支配できていない。もっと強くならなきゃ。

次の週が勝負!悪くない印象で終えた中で、しっかり月曜日からまたいい練習をして来週末の試合にも当たり前に呼ばれるように!

頑張る!!

気付いたこと。ここは極端にリンクが小さいこともあるけど、
やはりこのクラスだと球際、特にパックを持った瞬間に後ろや斜めから敵のスティックが伸びてくるから、素早く体を入れて前方斜めに逃げることが重要。そこの速さと強さが大切になる!

もう一つは、パックを持った時に足を動かしてとにかく少しでもまずは前に進むこと。どのゾーンでも、足を止めて周りを見ながらプレイというのは、ここでは通用しない。常に動いて、逃げながら探す。そして、その精度、強さを上げていく。

レギュラーシーズンは残り6試合のみ。

あと6試合のうち、全部の試合に出れるように!まずは、金曜日の試合に向けて練習で圧倒的なパフォーマンスを見せて当たり前にメンバーに入れるように!

月曜はオフだから、火曜日の練習が勝負。火、水、木の3回ですべてを出し切ろう!

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!

三浦優希

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?