見出し画像

29. 練習日記(12月第2週)

10日(月)
朝、プレゼンの授業。自分はもうすでに終えているので、聞くだけだったから気が楽だった。
その授業の後、ワークアウト。授業の合間の1時間ほどを利用して、トレーナーとウエイトを行った。このように選手とトレーナーの都合が合えばフレキシブルに対応してくれるのは本当にありがたいことだよなあ。
それが終わったら、テストに向けて合間に勉強。Final Examを終えるまでは頑張らなきゃ。
勉強の後は、キーパーの練習のお手伝い。シューターとして30分ほどキーパーにいろんな形からシュートを打った。ゴーリースケートのいいところは、キーパーがこのような理論で動いているということを知れること。裏を返せば、その逆を突くことができれば得点チャンスが増えるということだもんね。学びになる。
練習後、帰宅。家に帰って来てからはほんの少し休憩して、再び勉強するつもりだったが・・・あーもう寝すぎたぁぁ!!!!なんでいつもパパっと起きれないんだもう!なぜそんなに寝るんだ俺!!
まあ、思ったより長く昼寝してしまったが、気にしない。それは必要な時間だったと自分に言い聞かせ、机に向かう。気持ちよかったし。

さあ、深夜のお勉強タイム頑張ろう。


11日(火)
朝、数学のグループプレゼンテーション。メンバーにずば抜けて頭いい子がいてくれて助かった。ありがとう、君のことは忘れない。
今日も、チーム練習はオフのため、個人練習。
練習しながら、ふとコーチに言われたことを思い出した。
敵陣で攻めてるとき、ゴール裏を回った時に無理やりミドルにいる味方にパスを出そうとするのはあんまり良くない。奪われたときに速攻を食らう可能性が高いから。無理やりパスを通そうとするのではなくて、自分でそのままゴール裏からえぐってシュートまでもっていく。その練習をした。

練習後は、明日の美術とビジネスのテストに向けて勉強。
昨日必死にwordに書いた、美術のテストに向けて用意したレポートの原稿3枚分が、自分のミスにより一瞬で白紙へと大変身した。美しかったなあ、消えていくさまが。復旧を試みるも自分のパソコンスキルでは太刀打ちできず。結局、そのあともう一度やり直し。
まあ、復習できたから良しとしよう!

ふと、将来やってみたいことが思い浮かんだ。やってみたいというよりは、自分が好きそうなこと。それは広報。ただ、本当に少し興味があるだけ。メディアを通して人に物事を伝えるの楽しそう。

夜、スマイルジャパン(女子アイスホッケー日本代表)がフィンランドに勝ったというニュースを知る。そして、同期の床秦留可の活躍に刺激を受けた!やっぱうまいな。彼女以外にも、昔のチームメイトがそれぞれいろんな場所・舞台で戦ってる。俺も頑張らなきゃ。

いやていうか今は見てる場合じゃねえ!勉強しろ!


12日(水)
今日は、今回の期末テストにおける一番の山場。
美術とビジネス。

なんとテスト直前で、資料持ち込みオッケーということを聞き、急いで図書館で問題となる絵画をプリント。ギリギリ間に合って良かった!
お陰でたくさん内容を書くことができた!ラッキー!(話聞いてないだけ)

あとは、ビジネスだけ。
さあテストうまくいきますように!
今日乗り越えれば楽になる。

テスト終わり!簡単だった!8.9割は取れてるはず!
よかった。
これで明日は一番簡単な社会学だけ。
今夜少し勉強すればできる!気楽!イエス!

そして、この後は久々のチーム練!
今週はU18 NTDP(National Team Development Program)との練習試合。このチームはアメリカの将来有望な若手選手を集め、年間を通して代表チームとして活動をする、このチームの卒業生には、パトリック・ケインやオーストン・マテュース、ジャック・アイコーなど、このほかにもNHLスターを多数輩出している、いわばスター予備軍。

練習試合だけど、俺にとっては大切な試合。
この試合が終わったら、チームはクリスマスブレイクに入る。その前にしっかり良い印象を残して終わりたい。
気合い入れていこう!
昨日しっかり準備してたからコンディションはいいはず!今日のために一週間練習してきたことを忘れるな。
tenacity意識していこう!久しぶり!笑
練習はそこまで長くないだろうな。
短い時間でどれだけパフォーマンス高くキープできるか。頑張ろう!

なんかやることあった気がしたんだけど、なんだったかなぁ。思い出せない。むずむず。

練習おわり!
ずっとゲーム形式で、セット練習はなかった。
2-1でコーチの前で良いゴールを決めた。
それ以外は特に目立ったプレイはなかったかなぁ。悪くはなかったけど。
明日からセット練習になるそうだ。
もっとやれたなー今日。
1-1パックの奪い合いに一回負けた。
今日は、練習のテーマがオフ明けで体を動かして汗をかくということだった。

やっぱりチーム練習は楽しい。
でも、もっとやれるし、もっとやらなきゃ。
明日は試合に向けた練習になる。
おそらく5セット目スタート。
明日と明後日の練習で試合メンバーを勝ち取らないと!
コーチに「最高の練習だった。最高のパフォーマンスだった」と言ってもらえるくらい出し切ろう!

夜は、ご飯作ったり明日のテストに向けて勉強したり。

朝7時半からのテストだから、しっかり起きないと。


13日(木)
6時50分に起きて、7時ごろ家を出発。
最後の期末テスト。内容は社会学。
簡単だった!これでテスト全部終わり!よし!気楽!ていうか起きれて良かった!これが一番!

この後は練習まで時間あるな。ノートとか書こうかなあ。最近、空いた時間に何かしらやりたいことが思い浮かんでくる。楽しい。

今日の練習も頑張ろう!とにかくテスト終わってよかった。
今学期は今までで一番成績いいかもしれない!目標GPA超えてるといいな!

やっぱ朝早く起きたからめちゃ眠い。
練習まで昼寝したかったなー。

まあでも!図書館でノート進めることができたからオッケー!時間を有効に使えてる!今回もまた二部編になりそうかも。テーマは五輪予選。当時の記憶を思い出しながら書くのは楽しいな。

今日の練習、また5セット目かなぁ。どうだろう。
そうそう、昨日はセンターだった。でも今日はどうなるかわからないな。体調不良で休んでた選手たちが戻ってきて多分全員出ることになると思う。

練習おわり!
今日もセットは変わらず5セット目。でも、落ち込んでる場合じゃない。やることは変わらない。今日は、前半はかなりいい動きができた。
3-3で、味方で7回パスを繋げば勝ちというメニューで活躍できた。
その後の、1-1でも、ディフェンスを抜いてシュートまで持っていけた。スコアはできなかったけど、コーチが見てる前でいいプレイができ褒められた。
練習後半の5-5で、守りの場面でターンオーバーしたり、簡単に敵にパックを保持されたままずっと攻められるシフトがあった。それが今日の練習の反省点。


俺は、ミスは許されない。
どんな場面であっても、今の俺はミスしちゃダメ。俺はスターじゃない。
監督たちもやれることは理解してくれてるはず。後は自分が出し切るだけ!
とにかく後悔のないように。

「失敗してもいい。」という言葉はたしかに正しいと思う。ただ、今の俺にはその言葉は軽すぎる。通用しない。失敗してる場合じゃない。
ミスしてちゃダメ。もっとやろう!

練習後に、チームメイトに車出してもらって買い物へ。今夜はシークレットサンタ(チーム内でのプレゼント交換会)で色々プレゼントを購入。
クリスマスは出費がかさむなあ。

チームでのプレゼント交換会おわり。
楽しかった!ニット帽やパーカーをもらった!
ちなみに俺はビールとギフトカードをあげた。喜んでくれてよかった。


14日(金)
午前中練習。
ビデオで今週戦うU18 NTDP (national team development program)のスカウト。今日も変わらず5セット目。今日の練習に出たのはフォワード16人だったけど、俺はその16人目だった。
今日の練習はとても調子が良かった。
最初のゲームでも1ゴール1アシストできたし、その後もいい動きでチャンスを演出できたりした。体めちゃくちゃ軽く動いた。

ただ、後半はこれといった大きなアピールできた場面はなかったかなぁ。全体を通して悪くはなかったんだけど。

明日、ここで午前中練習した後に、バスで敵地に向かう。前泊して日曜日に試合。
その試合の後はクリスマスブレイクになってるため遠征には全員が帯同する。今週はエキシビションゲームなので、試合に出れるメンバーはいつもより多いはず。それでも、確か15人かな?ベンチに入れるフォワードは。

いずれにしても自分がユニフォームを着れる確証はない。


15日(土)
朝、8時45分にリンクへ。軽い朝食を取り、それから練習。30分くらいかな。練習は5セット目。というより、5セット目に入らない選手2人のうちの一人。6セット目と言うべきか。

アシスタントコーチだけ氷に乗った。全体的には良かった。2-2や2-1でもゴールを決めることができた。全然悪くはないんだけど。やっぱり圧倒的な結果を出せるようにしないと!
その後、ランチをみんなで食べにいき、再びリンクに集合。昼12時半にバス出発し、これから5時間くらいかけてNTDPのリンクへ。

今日は着いたら夕食を食べて消灯。

明日、14時から試合をして、それが終わったらクリスマスブレイクになる。

夕食は、リンクで食べた。
このリンクは、設備がすごい。
オリンピックサイズとNHLサイズのアリーナがどちらも準備されている。
本当に育成に特化した環境。
ちょうど、U17の4 nationsトーナメント(アメリカ、ロシア、スロバキア、スイス)がやっており、アメリカ対ロシアの試合が行われていた。
ここから将来のスター選手が出てくるのかな。
ご飯を食べた後は部屋に戻りゆったり。明日の試合のメンバーに入れますように。

では、続きは試合日記で!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?