見出し画像

26. 練習日記(12月第1週)

今回練習日記を金曜日に投稿できなかったのは、遠征に自分が帯同していないことを、試合が始まるまでは発表できなかったためです。日本語ですし、僕が試合に出るかどうかを気にするようなチームがあるとは思えませんが、選手として、念のためです。ご理解ください!それでは今週の振り返りです!


3日(月)
今日は、10時からの授業。今週はたくさん勉強しないとな。
試合に出れなくなったことを考えると、またセット落ちてるかもしれない。

授業を終えリンクに行き、セットを見ると、自分は5セット目だった。
予想はしてはいたけど、やっぱりいざそれを突きつけられると、きつい。
また、一からのスタート。

練習は、バトルや5-5など今までとそこまで変わらなかった。
自分自身は、悪くはなかったけども、ベストと言えるプレイはできなかった。

明日の練習後に、アラスカ遠征に連れていくメンバーが発表される。
今、17人フォワードがいて、そのうち二人は怪我してる。つまり15人。
そこから遠征に連れて行くのは、多分14人だろう。
つまり、怪我人を抜けば、一人だけ遠征に行かないということになる。
そして、今その選手になってしまう確率は高い。普通に考えれば、5セット目のうちの誰かになる。

明日の練習で、なんとしてでもやれるところや気持ちを見せないと。
前みたいに、
一番いい練習だったな。って言われるくらい。

やらなきゃ。いつも、注意されることやミスするポイントは同じ。
シュートを打たなかったり、コーナーでパックを奪われるなど。
逆に言えば、それ以外の部分は自信あるし、それはコーチ陣もわかってるはず。勝ち取ろう。自分の力で。誰のせいにもするな。

夜、シュート動画をアップしてみた。

そうそう、今日あった嬉しかったこと!
noteで前回の試合日記を読んでコメントをくれた方が、ホッケーのことを応援してくれるのに加えて、なんと自分もB'zが好きとのことだった!
実はこっそりと、織り交ぜていたB'zの歌詞をもじった言葉を完全に見破られてた!笑
嬉しかったなぁ。新たな繋がり。


4日(火)
朝めっちゃ寒い。昨日はいつの間にか眠ってたみたい。
朝食を食べた後、学校へ。勉強頑張ろう。
そしてその後の練習で全部出し切れるようにしよう。

いやー遠征のメンバー発表怖いな。
今日の練習後に、明日のアラスカに行くメンバーが発表される。
もし、行けなかったとしたらそれはしっかり受け入れよう。もう一度成長してその姿を見せないと。
自分に提示された結果から、逃げない。向き合う。

リンクに着くと、セットは変わらず5セット目。まだわからない。気を落とさず頑張ろう!

練習終わり!
嫌な予想は、たいてい当たるものだ。
遠征メンバーには、入れなかった。
今日の練習は30分くらいだったかな。普通にいつもよりもいい動きはできてた。
怪我で休むと思っていたチームメイトの一人は、幸いにも程度が軽く、試合にもでれるようだ。これは本当に良かった。

まあ、そうなると遠征に行かないメンバーは単純に一人増えるということ。そしてそのうちの一人が、自分。

練習後に、コーチと1対1で話をした。
コーチは、「本当に厳しい決断だった。」という言葉から始めて、自分を遠征に連れて行かない理由を教えてくれた。

「今日の練習もそうだったけど、優希は本当に練習でのパフォーマンスは素晴らしい。チーム内でもベストプレイヤーの一人だ。ただ、試合でそれを出せてない。トライしてるのはわかるけど、シュートを打たなかったり、パックを奪われてる。それじゃやっぱりラインメイトを助けてるとは言えない。今週アウェイで戦うアラスカのリンクは、オリンピックサイズだよね(普段のNHLリンクサイズより広く大きい)。つまり君のスピードやスキルを披露できる機会は増えるし、優希にとっても得意な環境のはず。チームにもそれが必要になる。でも、それでも今のプレイが試合で続くようだと連れて行くことは難しい。試合でのパフォーマンスを、常に高く出せるようになりなさい。来週の試合に向けてしっかりと準備しなさい」といった内容だった。

当然のこと。いくら練習でいいプレイをしようが、それを試合で発揮できなければなんの意味がない。当たり前。
これは、アメリカ一年目のウォタルーでも言われてたことだったな。ある日の練習で、大学のスカウトが見に来てて、熱心に声をかけてくれたけど、試合での自分のパフォーマンスを見たら、印象が変わったって。

何がいけないんだろう。気持ちの面では、練習よりも試合の方が絶対に準備もしてる。(もちろん練習も全力だけど)

上手く言葉にできないな。緊張とかも全くしてるわけではない。

練習でやれてるのに、試合で出来ない。

これは今の自分の、解決しなければいけない課題の一つ。
言葉で解決できるほど、甘くないし、それで出来るんだったらこんなことで悩んでないはず。

経験を積みながら、答えを探していこう。これから頑張ろうと決めてすぐ、いきなり全てがうまくいくわけはない。なんとか試合に出て、そこでヒントを拾って、身につけよう。

まあ単純に、相手のレベルが高いことや、自分の実力がまだまだ足りないことは当然なんだけど。上手くならなきゃ。

また、必ず次のチャンスを掴む。そして、そこで何かを残そう。上手くいかなくても大丈夫。失敗してもいいから、思い切りやろう。マイナスかけあわしてプラスにしてしまえ。

それが次に繋がると信じて。


5日(水)
朝、7時ごろ目覚めた。チームメイトに乗せてもらい学校へ。
明日は美術のクラスのテストがある。もし遠征に行っていればレポートで済んだんだけどな。仕方ないね。

来週しっかりと試合メンバーに入るためには、今週の過ごし方がとっても大切になるはず。たとえコーチがいなくても、練習人数が少なくても自分のやることは変わらない。

授業の後、リンクへ。
遠征に行かず残ったみんなは自分以外に5名ほど。みんなは授業を早く終えて、先にスケートしてたので、自分ともう一人同じ授業を取ってたチームメイトと一緒に練習をした。

1対1や狭い状況からシュートを打つ練習をした。
1時間くらいかな。
そのあとは、トレーナーとウエイトトレーニング。
30分ほどかな。集中してできた。
それから帰宅。

やはり、自分だけの時は普段の練習のような緊張感を持てないな。これではだめ。自分だけでも、そのような環境・心を整えられるようにならないと。

夜、共同通信さんに取材されたときの記事がオープンになった。
ツイッターのフォロワーがいつのまにか20人ほど増えた。
個人の発信の時代といえど、やはりメディアの力はすごいことを実感。影響力がまるで違う。勉強になった。


6日(木)
朝、チームメイトと学校へ。
今日は、テスト2つ。
いつも通り願う。なんとかなりますように。

テスト二つとも終わり!まあまあかな!終わったことは気にしない。

昨日、記事を写真付きでツイートしたけど、
ウェブの記事をスクショしたものと、新聞の記事の写真では明らかに見てくれる人の反応が違った。
ネット媒体が主になってると言えど、やっぱり「新聞に載っている」というインパクトは大きいんだろうなぁ。

おばあちゃんがその新聞を手に取ってくれたらしく、喜んでくれたのが嬉し型。いつも心から応援してくれるおばあちゃん、早く活躍する姿を届けたい!がんばろう!

この後は練習。コンディショニングスケーティングがあるらしい。しっかり追い込もう。

練習おわり!
トレーナーとコンディショニングスケーティングを行った。

結構疲れたけど、良い練習だったな。

それが終わってから、チームメイトとシュート練。ゴーリーのロマンも乗ってくれて、psなどもやった。

二人が上がった後自分はもう少し残り、練習したかった動きをやってみた、

2-1になった時に、一旦シュートフェイクして、ドリブルをわざと一回挟んだ後にすぐ打つというもの。キーパーのタイミングをずらすことで、シュート自体はそこまで強くなくても反応が遅れる。NHLスターのクロスビーがよくやるやつ。
イメージを持ちながらやるとやっぱ練習も楽しいね。

練習後に、控室に置いてあるみかんを食べた。
皮をゴミ箱の上で向いていたのだけど、その向いた皮を手に持ったまま身の方をゴミ箱に投げそうになった。

ふとこの時に、もしnoteに「皮を持ったままみかん本体をゴミ箱に捨ててしまった」みたいなことを書いたら面白いのかなと思ったけど、変に内容を盛りたくないのでやめた。

そして、別にそんなに面白くなかった。危なっ。

そのあとは、夕方から数学の授業のプレゼンに向けて、クラスメイトとミーティング。まさかの三時間!予想より長引いた。元々数学は苦手だし、全然内容理解してないけど、なんとか完成できて良かった。
プレゼンうまくいきますように。

夜は、電話にてとある新聞社さんからの取材を受けた。自分の行動を気にかけてくれたり、知ってくれる人たちがいることは本当にありがたいことだなあ。

そのあと、平野裕志朗さんとすこし電話。

寝る前に、スケーティングの動画をツイート。反応が気になるところ。


7日(金)
今日は、授業内でプレゼンの日!自分の人生設計を簡単にみんなに説明するというもの。上手くいきますように!

プレゼンおわり!!
全然順番が回ってこなくて来週に繰り越しになりそうだったから、立候補した!みんな、自分の今までの経緯とか、これからやりたいこととかを興味深そうに聞いてくれた。緊張したけど、やっぱり発表が終わった後はすっきり!

今回のプレゼンのフォーマットは、Pecha Kucha(ペチャクチャ) presentationというもので文字通り日本語の「ペチャクチャしゃべる」というところからきている発表方法の一つ。20秒ごとに自動でスライドが切り替わっていき、それに合わせて発表を進めるというもの。本来は20秒×20スライドらしいが、今回は20秒×12スライド=4分のプレゼンだった。こんな方法もあるんだと、楽しく望むことができた!原稿ガン見してたけど、終わらせることが大事だよね。

その後、次の授業まで時間が空いてたので、トレーナーと筋トレ!

次のノート何書こうかなぁ。久々にお題がなかなか決まらない。なんとなく書きたいものはあるけど、どうまとめればいいか、考え中。

午後は、再び練習。リンクの人も、ちゃんと練習時間を確保してくれて有難いな。リンクさえ空いていれば、好きな時に滑れるって、冷静にものすごいアドバンテージだよなあ。

チームはアラスカとの第一戦。4-1で無事に勝利!

8日(土)
朝早く起きた。
今日は、やることたくさん。
勉強やノート、掃除に洗濯など。
母さん信じられますか?この僕が毎日料理や洗濯、掃除に洗い物をしてるんです。日本いる間全部任せっきりでどうもすいませんでした。母の偉大さを改めて知る。

練習は今日は休みにしよう!

ゴミ捨てに行ったら、ちょうど買い物の荷物を自分の部屋に運ぶのに困ってる人がいたから、助けてあげたらなんとお隣の人だった!ほっこり!いいことすると気持ちいいなあ!

夜は人生初の、から揚げに挑戦。小麦粉が家になかったので、たこ焼き粉で代用した。なんでたこ焼き粉はあるんだよ。逆だろ。

そして、びっくりするほどおいしくできた。また一つ料理のレパートリーが増えた!

チームはアラスカとの2戦目も、無事に勝利。この2連勝は大きいな。でもやっぱり、自分が活躍して勝つ方が何倍も気持ちいい!取り戻そう!自分ならやれる!

お休み。


9日(日)
朝7時に起きようとするも、起きれず。
午前中は期末試験に向け勉強。

17時からはチームメイトと練習。地域の子どもたちと一緒に、少しの時間ホッケーをした。かわいいなあ。癒されました。

今、ふと今週の日記を見返してみたけど…

後半ゆるっ!!!!

俺の料理とか誰が興味あるんだ!!!!練習日記じゃないんかこれ!!!

月・火のマジメっぷりが嘘みたいだぜ!!

まあたまにはいいか。自分の記録だもん。

明日と明後日は、チームの練習はオフ。期末テストというのと、遠い遠征から帰ってきたばかりだから。
自分は追い込まないとね。みんなが休んでる時こそ努力しないと、いつまでたっても追いつけない。勉強もホッケーも、また張り切っていこう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?