51. 練習&試合日記(3月第一週目)

4日(月)
春休み明け。学校スタートです。
10時に朝食をカフェで取る。12時までは課題を進めて、そのあとは音楽の授業。

音楽の授業、とても面白かった!ベートーヴェンが作曲したとても有名な曲、交響曲第五番(ダダダダーン!!のやつ)をオーケストラが演奏しているものなのだが、ただやるだけではなくて、それがスポーツテイストになっているのだ。実況がいたり、審判がいたり、途中で怪我人(のふり)が出たり、チアガールがいたりという感じ。まさしく「音楽×スポーツ」。もっと言うと「オーケストラ×スポーツ」だ。とりあえず、0分53秒あたりを見てもらえれば分かるはず!俺は結構好きだった。そのあとの面白いところは、4分50秒~、6分50秒~、あとは動画最後のフィニッシュのところとかも。英語が完璧にまだわからない僕でも楽しめたのでもしよければぜひ!



授業を終えた後はリンクへ。今日は、練習なし!
先週二試合出た人は、ウエイト。1試合以下だった人は氷上練習というものだった。

ミーティングでは、プレイオフに向けたメンタル面の準備だったり、相手のロースターのスカウティングなどが行われた。

いよいよプレイオフが始まるんだ。

終わって帰るときはチームメイトのマックスに乗せてもらった。道中車からひどい音がするので何かと思いみてみると、ウエイトで使う一番大きな重りくらいのサイズの雪がタイヤにひっついていた。野球ボールくらいの雪が詰まっていると思っていた僕らは、二人でそれをみて爆笑。「でけえ!!!」と笑ってました。

帰ってきてからは、ご飯、昼寝、そして宿題。そうそう、ツイッターを見てて発見したこと。NCAAで活躍する日本人サッカー選手多いんだなぁ。素晴らしい!応援しよう!


5日(火)
9時に学校へ。数学の授業。外めちゃ寒い。
そのあとはキネシオロジー。
ビジネスの利益やらなんやらの話。全くわからん。

リンクに着くと今日の練習のラインナップが。見てみると、14番は5セット目に戻っていた。やはりそうか。前回の試合のようなプレイでは、落とされて当たり前だな。もう一度頑張ろう!

練習おわり!
45分くらいかな。アップのシュートドリルの後は、2-2、3-3、1-1そのあとに5-5、そしてパワープレー。全部バトルだった。全体的にはよし!バトルにも負けなかった!5-5ではいい動きから敵を交わした状態でパスをもらいノーマークになるも、決めきれず。悔しい。でもいい動きは見せることはできた!
そういえばスティックを新しくした。やっぱり1回目はどうしても違和感あるな。同じスティックで同じ長さなのに。これわかるホッケー選手の方いませんかね?

そうそう。あとパワープレーでも1ゴール決めた。あんま意味ないかもしれんけど、いいことだろう。

あと試合までは2回の練習!
必ず13人目として入れるように!明日と明後日、いい印象を残す!!

練習のあとは、数学の統計学で使うアンケートを作って、その後学食でご飯。食べたあとは18時から20時まで体育館のフロントオフィスのお手伝い。そのあとは20時から23時までバレーのお手伝いかあ。くぅー。ながい。
フロントオフィスにいるときの時間を使って、note書き終えた!シーズンの振り返り!

さあ20時になりこれからバレーのお手伝い、とおもったらバレー大会は今夜はなし!イエスイエスイエス!かえろかえーろおうちへかえろ!!

でんぐり返しはやめておいた。


6日(水)
朝10時に学校へ。朝食の後、キネシオの授業。
ふと授業中に思ったけど、留学生でよかったことはほぼ100パーセント名前覚えてもらえることだなあ。いまだに先生から名前を憶えられていない生徒もいるけど、多分俺の名前はみんな知ってくれてる。Yukiって名前も覚えやすいしなあ。両親に感謝。

これから練習!

練習おわり!今日は良かった!練習は45分くらい。アップのシュートメニューのあとは、いきなりセットプレーだった。バトルはなし。
今週戦う相手に合わせ、ゴール裏からのセットブレイクアウトを練習した。
そのあとは、キルプレー。これがめちゃ調子良かった。5回ほどでて、全部守りきったし何度もパックをカットできた。守り側とはいえ、いいアピールになったはず。なにより、チームメイトからたくさん褒められたのが嬉しかったな。守り方は、とにかくアグレッシブにというもの。やっぱりこういうものの方が自分は向いてるな。止まっているより、ガンガン動いた方が頑張れるしモチベも上がる。

練習後はナイトクラスまで時間があるため一時帰宅。

18時から授業。
英語のレポート、73点だった。くうーつらい。ライティングまじでむずいな。採点厳しくされると、「だったら日本語でレポート書いてみろやー!!!」と先生に言いたくなるけどそんなことは言えないので、「もっと読み書き練習します。」とにっこり答えた。英語の先生とミーティングする約束を決め、今夜は終わり。

夜数学のプロジェクトを進めた。


7日(木)
朝数学の抜き打ちテストが!!!聞いてないぞ!!!!抜き打ちだから当たり前だけど!!!
撃沈。いよいよ数学わからなくなってきた。

キネシオはリサーチのみ。
そのあとお昼を食べて練習!
試合前最後!気合い入れていこう!

授業の後時間があったので、リンクですこし勉強。

練習おわり!メニューは二つだけ。
その合間にパワープレーやって、アップルオレンジレモンで終わり。氷の上にいたのは多分30分くらいかな。
2-1でいいパスを出すことができた!アピールポイントはそれくらい。
ロースターは明日の朝発表。いよいよプレイオフだ。

練習の後は買い物へ。いろんな調味料を買った。これからの料理が少し楽しみになった。

ツイッターやってて気づいたこと。ただ動画を上げるよりも、例えば「試合前必ずやってること!」とかをつけるとエンゲージメントが高くなる。(気がする)


8日(金)
ゲームデイ。
10時に学校へ。少し宿題進めたら、リンクに行こう。ロースター入れてるかなあ。

朝ごはんを食べ10時45分にリンクへ!
ホワイトボードを見ると、ロースターには入っていた!13人目のフォワード!よし!!頑張るぞ!!しっかりいい準備しよう。
ちなみに、張り出されるときはこんな感じ。なかなか見るのはドキドキする。

---------
試合終わり!4-2で勝ち!この初戦勝利はでかい!
自分はノーポイントだった。マイナス1。ただ、動きや評価は良かったかな!出番は、1ピリ1回、2.3ピリ4回くらい。多分4セット目の選手より多く出れたと思う。

マイナス1の場面は、自陣でのコミュニケーション不足。味方に「スイッチ」と言われてから動くのが遅かった。トップセットにせっかく入れてもらったのにそこで失点。残念。

良かったことは、フォアチェックかな!自分でパックもらったあと奥に入れて、敵DF二人に囲まれながらも味方につなげることができた。あとは、2ピリに自分で持ち込んでシュート打てたことかな。右側に走りこんでシュート。肩口もしくはリバウンド出したかったけど、ゴーリの股下におさえらた。悪くはなかったけどね。

まだわからないけど明日も呼ばれるはず!やっぱ決めたいな。頑張ろう!!とりあえずかててよかった!


9日(土)
第二戦目。今日勝てば、準決勝進出が決まる。
11時半にリンク集合。ボートには今日のロースターが張り出されていた。昨日と同じメンバー!よし!出れる!

ビデオミーティング。
昨日のブレイクアウトでのプレイや、コーナーでのプレイが褒められた!

ここが勝負。いつも、2戦目で調子悪いことが多い。先週もそうだったよね。コンシステンシーを見せるところ!頑張るぞ!
そのあとは15分ほどスケート。体の調子は良さそうだ!やるぞ!

---------
試合終わり!3-1で勝ち!ノーポイント。
得点チャンスは3回ほどあった!今日は多分、今までで一番いいパフォーマンスだったかも。マジで点決めたかった。そしたら今頃ヒーローだったなぁ。自分の目の前にパックが流れてきて、しかもキーパーは他のところにいて無人のゴールだった。ワンタイムで打ったけど、DFにブロックされた!悔しすぎるーうおぉぉぉぉーー!!

まあでも!2試合続けていいプレーができたのは成長!!なにより勝ち進めた。来週は決勝進出をかけたシリーズ。対戦相手は強豪ミネソタ州立大学。全米トップ5に入るチームだ。ここでやれるかどうか。
頑張るぞ!もっとこのチームでプレイがしたい。

また月曜日から、気を引き締めて過ごしたいと思います!今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

Yuki Miura(心のアメリカですぎやん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?