見出し画像

75. 練習&試合日記(10月第4週)

21日(月)

今日の練習は月曜だからスキル練習かなあ。どうだろう?

練習おわり!普通のセット練習でした。

今日はセットが変わっていた。

この前の試合のラストに一緒に組んだ二人と一緒だった。多分、このメンバーで2点取ったからだろうな。

今日は練習開始前のミーティングで監督からある話があった。それは、普段レギュラーでプレイしていた選手が今日の練習では5セット目に落ちていたことについて。先週のミシガンとの2試合を終えて、またチーム独自の採点があったのだが彼はそこでマイナスになっていたためだ。

監督は、「数字は裏切らない、嘘をつかない」という趣旨のことをいっていた。今日のセットは先週の試合のスタッツをもとに組まれたものだった。要は、プラスだった選手は上のセット、マイナスだった選手は下のセットというもの。

これは、非常に厳しいことだ。もちろん、数字に基づいているものだから根拠があるわけだけども。要は、自分も今は調子が良いけどいつでも落とされる可能性はあるということ。安心していい時間なんてない。

このやり方には賛否両論あると思う。数字だけで計るとなると、それ以外の部分で良いプレイをしている選手たちにとっては辛い。まあ、もちろん監督も、この採点をこれからすべてに適用していくわけではないと思うし、選手たちにもう一度喝を入れるために施した施策なのだろう。いずれにしても、自分は目の前の試合に集中し結果を出し続けるのみ。

今日の練習内容は全てバトルだった。

ゴール前の2-2やフェンス際の3-3など。自分の動きはかなりよかった。当たり負けず、1-1でも敵を抜いてゴールに迫ったり、常にテナシティあふれるプレイができた。

練習後、自分のセットが監督に呼び出された。
何かと思い聞いてみると、明日13時半(普段の集合時間より早い時間)にリンクに来れるかときかれた。

このセットでパワープレーをやるとのことだ。

ついにきた!!!パワープレー!!

もちろんまだお試しだろうけど。チャンスであることに変わりはない。評価信頼を絶対のものにするチャンスだ。

気合入れていくぞ!


22日(火)

今日は12時からアカデミックアドバイザーと、来期どんなクラスを取るかについて相談した。方針がまとまって安心!勉強は大変になりそうだけど。笑

練習おわり!

今日は、チーム練習の前に自分のセットだけ集められてパワープレーの動きの確認。とはいってもシステム的なことをやるわけではなく、シュートドリルだった。動きの確認といった感じ。

明日かな、本番は。

チーム練習は、またバトル系が多かった!

たくさんフィジカルにプレイした後、最後はキルプレーをやりその後全面で3対3。練習ながかったな。

最初含めると2時間くらいか。

3-3ではいい連携で味方にノーマークパスを出すことができた。5-5でもいい攻めはあったな。守りの時に1失点した。

新しいラインメイトだから、しっかりコミュニケーション取ろう!大切!

明日の出発前最後の練習しっかりやるぞ。

ってか木曜にはもうまた遠征か!早いな!時が過ぎるのが本当に!シーズンが始まるとすべてがあっという間に過ぎさっていく。


23日(水)

朝はニュートリションのテスト!

多分だけど、100点!笑

ついに大学テスト史上初の満点来るかもしれない!それくらい自信ある!90は絶対超えてるかなあ。とにかく安心安心。これから練習。

練習おわり!

今日は2-2ゴール前バトルをやったあと5-5、そしてパワープレイだった。

5-5ではかなりいい動きができたな。セットとしてずっとパックをキープしながら攻め続けられた。また、得点も決めることができた。DFのシュートをチップして角度を変えてのゴールを決めた。普段からゴール前に入ることは心がけているのでうまくいって嬉しかったな。

試合でもできるように!

パワープレイはまずまず。フェイスオフに負けたあと、フォアチェックに行ったら「それは優希が追うべき敵じゃない」とコーチに注意された。了解です。

まあそこまで悪いわけじゃない!俺のいるポジションはフィニッシュでパックがたくさん転がってくることが多い!リバウンドもくるし、ハイチップなどもある。点を決められるチャンスはたくさんある!

頑張ろう!

夜は英語の授業。この前出したレポートが92点だった!先生優しいな!ありがたし!


24日(木)

朝9時にリンクへ。

ノートルダム大学へ移動。16時ごろ到着。バスの中はずっと寝てた。

リンクについてから練習。

とっても綺麗なリンクだった!

画像3

横幅は広めだけど、ゴール裏はめちゃ狭い!

足は少し重たかったかな。でも、悪くはない!しっかり動かせたし、明日には楽になるはず。

練習後は、パワープレーの動きの確認。

明日どうなるかなあ。自分にシュートチャンスがあったら積極的に打とう!

そして、リバウンドもたくさんくる!シュートきたら必ずゴール前へ!


25日(金)

ゲームデイ。ノートルダムとの1戦目。

朝9時朝食。その後リンクへ行き10時半から練習。体の状態は良さそうだ!

練習後、ある人と話した。全く知らなかったんだけど、なんとその人、元NHL選手で今はNBCのレポーターやってる人だそうだ。Anson carterさんといって経歴を調べたらとんでもなくすごい方だった。ひゃー。

こちらの画面右端に座っている方。本当に良い人だった。

試合終わり!

2-5で負け。ノーポイント。

いやー悔しい!一度決定的なチャンスがあった。敵陣で味方からパスをもらい、一人敵をかわしてキーパーとほぼ1対1に。そこで、またいつもの「アレ」が発動。横にフリーでいる味方が見えてとっさにパスを選択。その結果、敵にパスカットされた。

いや。見えることはプラスなことだ。これは自分の最大の武器である。大事なのはそのあとの判断。やっぱり、自分が打てるところでは打たないと!ちなみに、もしパスが通っていたら間違いなくゴールになっていただろう。でも、今思うとシュートを打っていても確実に決められる位置だった。

明日は必ず似たような場面でも打とう!


26日(土)

ゲームデイ。ノートルダムとの2戦目。

朝のミーティングでは、コーチから「昨日は優希がチームで一番net front presents(敵陣ゴール前に立ち、リバウンドを狙ったりキーパーの目線を遮ったりすること)ができていた。」と言ってもらえた。嬉しかったな。続けよう。

試合終わり!4-6で負け。

1ゴールできた。今シーズン2点目。

まさしく、昨日言っていたようなシーンが訪れた。味方DFがリンク中央でパックを取り、それを放り込もうとしたところ敵DFにパックがあたり目の前にそれが転がってきた。すかさずコントロールしキーパーと1対1に。横に走りこんでくる味方が見えたが、敵のマークが厳しかったためシュートを選択。得意の右肩口に落ち着いて決めることが出来た。

よし!久々のゴールだ!やっぱりうれしかった。もっともっとこれからも取れるように頑張ろう。

ノートルダムは強かった。守りから攻めへの切り替えがとても速いチームで、LSSUと同じカンファレンスに所属する他チームのフィジカル&ヘビーなスタイルとはまた違ったものだった。でも、勝てた試合だったな・・。

やっぱり、一点じゃ足りない!チームを勝利に導くのであれば、1点で満足しないこと!よし、今シーズンの一つの小さな目標は「1試合内で2ゴールもしくはハットトリック(3点)」

実現できるように頑張ろう!

今週も読んでくださりありがとうございました。


三浦優希

画像1

P.S

土曜日の試合を、わざわざ知り合いの方が見に来てくださりました!応援が本当に心強かった。ありがとうございました!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?