見出し画像

見えない相手、見えない自分

≪ひとつの顔は神が与えてくださった。もうひとつの顔は自分で造るのだ≫~シェイクスピア

最初にお会いするカウンセリングで男性の殆どの方から頻繁にマッチングアプリ、街コン、ネット婚活の出会い歴を伺うことが多くなりました。

「マッチングアプリで月に30人会ってました!!」

「〇〇縁結びで1年で3人だけ会えましたけど、繋がらないんです」

「デートの約束しても良くドタキャンされます、でも次の日に会えることもあるからいいんですけどね」

「2回目がないですね・・」

「昨年4月から街コンに毎月月5万は使ってました!1日2回パーティ参加もありです」

「いいと思う女の子には全くダメなんですが、そうでもない女の子には来られても・・・」

これはほんの一部分です・・ほんとに出てくる出てくる・・・

またそのお話の中で

ドタキャン

既読スルー

自然消滅

というキーワードでお話が溢れます。

でもたくさんのお話を聞きながら・・いつも思うのですが

私はその人にとって、

こんなはずじゃなかった!と思う経験も

とってもいい経験だなあと思うのです!

自分の思い通りにならないのが人生であり恋愛です。

カードを切るように自分が相手を見ていて

実は自分がカードを切るように相手に見られています。

仕事と違いプライベートは

自分に対して俯瞰的に自分に対峙しないですから

この程度でいいかな~という自分で、

例えると、素手で出会いに立ち向かい

自分の期待と共に、先が見えない誰かに、出会いたいと藻掻く。

男性 

お付き合いから結婚までは10年くらい前までは、

平均3年というデータがありました。

ここ10年くらいの間にその時間は更に広がって

平均4年掛かると言われています。

それは選択肢がたくさんあっても、

スマホの中の相手が、たくさんのパーティで見えた相手が、

2人になると、繋がりを作ろうとしても

自分をどう思っているかが見えない・・・

そしてそれを繰り返して、

たった1人を見ようとしなくなる自分になっていく

そんな自分が、そんな出会いが、街に溢れています。

画像1

そんな方々が相手の気持ちがわかる出会いを始めてみると、

とても喜んで下さるので、

もっとマッチングアプリや街コンやネット婚活が蔓延して欲しいです^^

うまくいかないというその気持ちを汲み取り、

あなたという個性、何が強みで何が必要かを伝え・・・

「20代でネットで3人だけ会いましたが、その後がないです・・・」

目の前に現れた男性は磨く前の原石のような男性。

IT系企業にお勤めのその30歳男性は

今月活動開始で3回お見合いして

20代女性の3人と交際成立。

「こんなになるとは、自分がびっくりしています」

一昨日の夜に担当冥利に尽きる、最高の感想が心から嬉しかったです!

頑張っても報われなかった人が、

頑張り方を変えるきっかけを応援して

頑張った先に思わぬ喜びと驚き。

そんな喜びで目の前の一人一人を大きく包みたいと改めて思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?