見出し画像

使用済みナプキン捨てられない問題解決できるサニタリーポーチ

熊本の人と話してると

「なんばしとらすと?
そげんことしとらすとね」
って言われて
しとらすしとらすって
柑橘系か
っておもうことがありました。


こんにちは。
エコにサステナブルに。
着物リメイクのゆきもの屋です。

◆ゆきもの屋はこんなひと◆

https://note.com/yukimonoyasan/n/n59415c8bd8c4

今回のご紹介したい商品は
使用済みナプキン捨てられない問題
解決できるサニタリーポーチ
です。

この商品をご紹介する前に
わたしがなぜこのようなものを
つくろうと思ったか。

今回はその話をまずさせてください。

あれはわたしがまだ
うら若き二十代の
独身ガールだった頃の話。
なのでもう20年前か。。

オランダに住んでいた友達の家に
単身乗りこみ
2、3日泊めてもらって
帰る頃に
空気を読まないあの方の来訪。

https://omocoro.jp/matome/113450/

かの有名な生理ちゃん。

時差ぼけのストレスかなんなのか
予期せぬ展開で
とりあえずナプキンを購入したはいいけど
使用済みのナプキン…

捨てられない。

友達の家に捨てるの
非常識な感じする。

自分の汚物、友達に
捨てさせるわけにいかない。

どうしようどうしようと混乱し
どうしようもないので
とりあえずティッシュにくるみ
ポッケにいれて
(地を這うほどの女子力の低さをもったガサツな女なのです私は)
駅のトイレで捨てようと思うも。。


えー!
外国のトイレって
お金いるのー!!??


って感じで
小銭がなかったわたしは
やむなくポッケに
爆弾を抱えたまま空港にいき
気づけば搭乗口にいました。


え。



タイムワープ?



てくらい驚きました。


ポッケのなかの
ブラックホールのこと
す、、、、、っかり忘れてたんですね。

なにせ初めての海外旅行で
右も左もわからんまま
単身乗り込んでますから
緊張がすごくて
それどころじゃなくて。

わたしそのまま名前を言ってはいけないあれを

日本に持って帰ってきちゃいました。


国境を越えた汚物。


あのとき
荷物検査とかで
万が一にも引っ掛かっていたらと思うと
ゾッとしますね。

わたしの
吹けば飛ぶような
英語力で外国人相手に
まともな説明ができるはずもなく
これは何だ?ときかれたら

だ、ダーティーマテリアル‥

(汚い物質)

とか言っちゃって

「ダーティー、マテリアル…?
……。

(・_・)

ちょっと別室にいいですか?」

とか言われて
現場を混乱させていたに
ちがいない。
  

何かの拍子に
ポロっと落ちたりしてたら
と思うと
本当にゾッとします。

もしあのとき。

ポケットサイズの
防臭できるような
ポーチがあれば
友達にも怪しまれずに
トイレでサッと入れて
こんなにスリリングな思い
せずにすんだのに。。。

この経験を経て
いまわたしは2児の母となり
娘がいつ初潮をむかえても
おかしくない年になりました。ふ

今後、娘もいつか
生理のときにお友達の家に
行ったりすることもあるかもしれない。

そんなとき
こんなポーチがあったら
絶対らくじゃない?

と考えて
作ったのがこのポーチ。

ハンカチサイズのポーチで
ダブルジッパーになっていて

片方にナプキン



もう片方に使用済みナプキン

をいれます。

赤いジッパーのほうが
裏地が撥水加工の
布になっているので
こちらにいれてください。

これならもれにくく
臭いもしにくいです。

例えば男性しかいない職場で働いている方や
サニタリーボックスのない
トイレに行くことが
多い方
など。


新しいナプキンの入ったポーチを
ポケットにいれておいて
使用済みナプキンはティッシュや
新しいナプキンのビニールで
くるんでサッとそのまま
片側に入れ換える。


こっそり
トイレのなかで
バレずに処理できます。


思春期の女の子も
学校でトイレにいくとき
ポケットにいれたままつかえるので
恥ずかしくないヽ(o´3`o)ノ


ぜひご自身だけではなく
娘さんにも
持たせてあげてください✨

もちろん布ナプキンにも
使えます。


◆サイズ◆
~開いた状態~
縦25㎝×横13.5㎝

~畳んだ状態~
縦12.5㎝13.5㎝ 


良かったらお手にとってみてください!


◆minne◆

https://minne.com/@cien-fleur

◆インスタ◆

https://instagram.com/yukimono.ya.san?utm_medium=copy_link





頂いた料金の一%はプランインターナショナルか、シングルマザーふぉーらむに寄付します。 99%は私の懐に入ります。 待ってます。