見出し画像

#154 落ち葉拾いと近隣付き合い

この時期になると大量の落ち葉掃きが日課になります。
中古物件を購入したので、自分の意思と関係なく、所狭しと育った樹木が茂っています。

最近になって、庭の木の根がお隣さんにかなり進出していることに気づきました。
家に被害が出る前に何らかの措置をしないと大変なことになります。
剪定の仕方を勉強して、脚立に登って切って、集めて・・・
「お金を払って業者さんにお願いした方が安いかも?」
って思ったりします。
結構近隣では庭師?の方が入っている家が多いです。シルバーさんとかもいますね。

そんな感じで、うちは、十字路の角に位置しています。
落ち葉の範囲は広く、さらに風で飛ぶとどんどん舞っていきます。
今まであまり気づきませんでしたが、(見ないようにしていたのかも)
近くのおばあちゃんが
「腰が痛いからこっちもお願い」って言われて掃いている所はうちの落ち葉でした。
そうなんです。ずっと私の知らない所で履いてくれていたんですね。
よくみると、道路を挟んで向かい3件先までうちの落ち葉が飛んでいます。

今まで考えていなくて申し訳ない気持ちが一気に湧いてきました。
前後左右+数件に落ち葉をまき散らしておいて何事もなかったかのように生活していたのが恐ろしい。
それを知ってしまったので最高に気分が悪くなりました。
「お詫びの品は何がいいかな」
なんて考えながら掃き掃除をした今日でした。

雨風が強い日の後、時間がなくて後回しにして
「意外とないじゃん」
って思っていた自分が馬鹿でした。

「お互い様」と言えるような関係じゃないし
明らかにうちは落葉樹が多くて管理不足

あぁ~ご近所づきあいって大変
今日も心のままに☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?