見出し画像

#118 電気料金の仕組みが分からない

電気代をちゃんと比較して適切なものにできている人ってどれくらいいるんでしょうか?

うちは今はlooop電気にしています。
基本料金が0円なので、東北電力の通常プランより安くなるそうです。

その前は名前が途中で変わったりして忘れてしまいましたが、日中と夜で電気代が異なるタイプのプランにしてました。

一般的な東北電力の料金システムと比べようがないシステムなので何とも言えません。
(一応、今月は従来タイプより○○円お得でした。と書いてありますが高いときもありました)

現在は、毎月の電気料金が変動していて、それに合わせて電気使用量が決まる仕組みになっているのを知っていましたか?
大体どの電力供給会社もそのシステムに自動更新されているはずです。

そして、さらに今後は30分ごとに電気料金が変わるシステムが導入されます。

わけが分からなすぎて、他を検討して変更するのが面倒くさいので多分このままだと思います。


一方で、事務所の方はハチドリ電力を契約しています。
こちらは100%自然エネルギーを使っている(確か)ことと、数%を寄付できる仕組みになっています。
それでも従来の東北電力の電気料金とほぼ変わらないのがやっぱりよくわからない。

大事な所はわざとよく分からなくされている
なんて聞きますが、電気に関してちゃんと勉強する気力が今はないので
詳しい方がいたらレクチャーをお願いします。

今日も心のままに☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?