紹介者

友人夫妻からある人を紹介された

旦那様の同級生でパートナーを探しておられるそう

私は長らくパートナーがおらず

みんなに不憫がられている

本人はいたって平気なのだが


とりあえず会ってみて

話だけでも聞こうかと思い

友人夫妻とその方(Aさんとする)

4人でお茶してみる

前評判から

「話が長くてオチがない」

とは聞いていたが

本当にオチがない自分の話ばかりで大変疲れてしまった

それでも友人夫妻の手前、あと2、3回会わないと人ってわからないよね、と思い

次の約束もする


次は2人で食事に行き

構えずに喋るが

また自分の話ばかりでオチがない

ついでにネガティブ

自分の失敗談や

ダメなところ

いっぱい聞かされてみて

「話が長いよ」

と伝える

それを皮切りに

なぜこれまで婚活等でカップリングしても続かないのか

聞いてみると

自分語りが多いからとわかっている様子

自分は楽しかったからまた会いたいのに相手がお断りするのは自分に魅力がないからだ、そうだ


ちがう

相手を思いやらないから

相手の話を聞かないから

自分勝手すぎるから


本人分析によると

自分のことが大好きで

プライドも高いから挑戦したくない(失敗したくない)

とか言ってたな


その気持ちはわかるが

それを救ってやる気もない

そのことを指摘してくれる友人も彼女も居なかったらしい

そりゃめんどくさいもんね


言いたいことは言えたけど、気持ちなんてこれっぽっちもない

ただの指摘だと思う


いろいろ勉強してきた中で

「目の前の人は自分の投影なのよ」

と言われてた

結構凹んだわ〜

友人は

「これまでの恋愛で、好きな人に言いたいこと言えなかったんでしょ?どうでもいいと思ってる人には素を出せたんだよね?じゃあその人があなたにとって大切な人なんじゃないかな?」

と言われてモヤモヤ

Aさんを大切にする気もない

そこまで気持ちがないのに

なぜ大切にしなくちゃいけないんだろう?

旦那様の紹介者だから?

「人を見下してはいけない」とも言われたな

見下してるのかもね

考えれば考えるほど

自分の投影、鏡、目の前のことは自分が作り出した現実…

怒りと悲しみが込み上げてきて泣きそうになる


また私は

1人で良いって感じてしまう


他の友達はみんな(Aさん)NO

「あなたが楽しかったかどうかで決めたら良い」

って

そうだよね



昨日は悲しい1日だった

それは

紹介してくれた友人が私の味方でいてくれなかったと感じたから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?