見出し画像

Supremeが全然購入できないので、色々調べてたら、スマホBotアプリ『SwiftSole』にたどりついたお話

どうも!KITH大好きゆーき(@yukinakase)です!いや、Supremeじゃないんかい!っていうことはさておき・・・

このSwiftSoleというアプリのご紹介をします。

(3/5夕方から購入ができなくなっているようです。上記リンクから購入できるかを予めご確認ください)

という話に入る前に、この手のネタはずっと書こうかずっと迷っていたんですよね。書いたら界隈の匿名アカウントの方々に叩かれ、「余計なこと書くなよ」「こいつのアカウント特定したぜ!」みたいな事になりそうだし、、、って思っていて、書くのは控えていたわけです。あとは、すでにSwiftSoleとか使っていた人からは「ライバル増えるじゃーん」とか・・・あとは今まで手動の人たちからもいろいろな反応がありそうですが・・。備忘録も兼ねてまとめていこうと思います。

(閑話休題)

炎上はしたくないんですが、かんたんに僕の自己紹介をすると、(いや、自己紹介しないほうが絶対いいかなw)

普段はIT企業で働く、ただスニーカーが大好きでKITH沼に落ちているにも関わらず、Supremeも着たいと思うごく普通のサラリーマン(27歳/既婚)​。

Twitterはわりとしっかりつぶやいています。KITHのボゴの何色を買えばいいかわからず悩んだりしただけで多くのいいね!をいただきました(笑)
いいね!いただいた方ありがとうございました。m(_ _)m

ストリートカルチャーにどっぷり浸かる中で、いまはなき某リセールプラットフォームの立ち上げにちょっとだけ手伝わせてもらっていました。

ということもあり、リセール市場について界隈の方々にいろいろお話を聞かせてもらったり、コミュニティに参加させていただいて、どうすれば(スニーカーの出品数を増やせるかを調査するために)、いろいろ仲良くさせていただいていました。
結局界隈の猛者たちは、み〜んなスニーカーもストリートファッションも大好きでどっぷりストリート沼にいる方々しかいなかった印象で、話せばめちゃくちゃ優しい方々ばかりでした。(地方に移住してる方多かったし、「自分はニートなんで毎日パチンコしてます」という方々が・・この話は一旦おいておきますが・・)

という、個人的に色々新しい発見をいただいたし、BOTについてもいろいろなものがあることを学んでいったわけです。

と、ここまで書いてみて、改めて自分の立場をお伝えすると、僕はリセーラーではなく、あくまでコレクター。なので自分が着るもの、履きたい、欲しいものを買っているだけであって、並びにキャパを並ばせる方法もわからないので、もちろん1人で並ぶし、仮想の環境で回せるほどのスペックを搭載した自作PCも持ってません。(笑)
とまあ、本当に欲しいから調べる。調べたことをまとめる。そんな感じのスタンスでこのnoteを書いていこうと思います。

BOTって?ナニソレオイシイノ?

本題にについて話す前に、BOTについてかんたんに書こうと思います。ただ、細かいことは本当に書けない(色んな意味で)ので、かいつまんで書くとまず、種類は大きく分類すると3つあります。

①スマホアプリやiPhoneのショートカット機能を利用したもの
②PCやMacのGoogle Chromeの拡張機能を利用したもの
③PC(Windows)のソフトウェア

という感じで、3番になればなるほどハードルが上がる上に、運用コストもそれなりにかかる。そもそもそのようなBOTは手軽に購入することもできず、コミュニティ経由でないと知るよしも購入する機会も与えられない・・(買えても評判のいいものほど、毎月の維持費が多くかかる)

調べてもなかなか出てこないし、冒頭に書いたようにみんな匿名でコミュニティ内でしかそういった情報はまわらないものなのです。

一般ユーザー向けに作られたスマホ向けアプリが登場

上記に記載したとおり、BOTを手に入れるのは簡単ではないし、僕みたいに個人で商品がほしいだけの人にはハードルが高すぎる。あと月額制がほとんどだったりするので、なかなか探しても見つからないのです・・

そんな中で、僕は見つけてしまった。

SwiftSoleなるものを・・・
(僕は買えなかったけど、友人はCross Box Logoを手に入れていました・・・)(大嫉妬)

画像1

さて、SwiftSoleはiPhone向け(iPadでも利用可能)で、大きく分けて2つのことができます。

①店頭抽選への参加申し込み - Instore
②オンライン購入 - Online

この2つがついて、約5,000円(僕が購入したリリース当初は$24.99)で、評判を呼んでか値上がりが続いているみたいです。一回購入すれば、開発が終了するまでずっと使えるので、買ってみてもいいのかも?

↑のリンクさえわかれば以下の部分は、読まないでもご自身で調べながら設定できます!公式サイトのガイドがありますが、一応僕の日本語ガイドを作ってみました。おかげさまでこれまで多くの方にご購入いただきました🙏ちょっと売れすぎなので、値段変更いたします🤲🏻買わないでもググれば使い方出てくると思います🙆🏻‍♂️

SwiftSoleの購入方法

1.SwiftSoleを購入
まずは、公式ページよりSwiftSoleを購入してください。

ここから先は

2,370字 / 7画像

¥ 430

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートいただいた金額で、おにぎりとコーヒー買わせていただきます!