見出し画像

みんなのミュシャ展

🎨アルフォン・マリア・ミュシャ
ミュシャといえば、パリのベルエポック期に偉大な功績を作った画家。

カリスマ的存在でミュシャ様式という言葉まで作って一つの時代を作り上げた安室奈美恵みたいなおじさんだよ。🧔
でも、彼は元々チェコで生まれたイラストレーター。
今の漫画の始まりのようなコマ割りをしてイラストを描き、後にグラフィックデザイナーとして後世に名前を残す。

でもこの有名になったきっかけの絵たちは商業的にミュシャが描いたもので、

40歳からチェコに戻って
チェコの歴史的建築物やチェコの歴史や風景画に勤しむ。
全く違う画風で「母国愛強いなぁ。本当はこういうの描きたかったんだね」ってわかる感じ。

でもミュシャ様式で女性の絵を商業的に描きつつも、衣装はチェコの民族衣装だったり母国を愛する気持ちが伺えた。

ミュシャのベルエポック期に
憧れ影響を受けた日本人も多く、ジョジョの作者やトキワ荘唯一の女性漫画家、海外ではジミ・ヘンドリックスとローリング・ストーンズのジャケット、
ファイナルファンタジーの人物画も元々ミュシャのファンタジーな画風が原点になっている。

ミュシャの画風で有名なのはこの画像のような、女性が楽しそうな雰囲気の絵。画像一枚目から四枚目まででわかるようにタバコやお酒を片手に楽しんでる女性。

そしてファイナルファンタジーや少女漫画家に大きな影響を与えたのが画像5枚目から7枚目。
円環モチーフというミュシャが考えた独特の画風を使い、お花とかハートとか可愛らしくて綺麗で神秘的なバランスで枠を作って
人物を描くことで豊かな精神性に焦点を当てた絵。
ミュシャはこの頃から神秘的なものとか精神性を表現した画風に目覚める。

いつ見ても新鮮で近代的で、美しいものって永遠なんですね。

今100年経って、ファイナルファンタジーとかジョジョとか少女漫画の画風がミュシャの絵からきてることを知ってミュシャがこれを見たら彼はどう思うかなぁ。と思うとわくわくします。

続くよー。👱
#ミュシャ #みんなのミュシャ #mucha #ファイナルファンタジー #ジョジョ #水野英子 #ミュシャ展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?