50歳から日本人大体友達

この間見たデータによると
2024年現在、日本の55%が50歳以上らしい。

このデータを見た瞬間、私はめちゃくちゃ元気になった。

ってことは50歳までは若くて
50歳以降は日本に半分友達がいる感覚じゃん。

田中みな実さんやMEGUMIさんがフューチャーされたり
昔バラエティ番組で一世を風靡したタレントさんが
結婚出産子育てを経て戻ってきてまた飛躍しているのも
何となく納得できる。

もちろんパワーや並々ならぬ努力があるのは勿論のこと
昔応援してたスターと一緒に年齢を重ねて
魅力的な人たちを見ると
自分もそうなれるのではないか、と自己投影するのではないだろうか。

少なくとも私は、自分の年齢の5年後に田中みな実
10年後にMEGUMIがいる時点で
めちゃくちゃ希望が持てるし美容を頑張れる。

今の10代20代がテレビなんか観ておらず
KPOPを聴いて伸びるチーズの揚げ物を食べてカラフルなソーダを飲んでカラフルな髪型をしてTikTokに明け暮れて宇宙に行きたがっているのは存じているが

少なくとも日本にいる限りは、似たような年齢の人たちが沢山いるとわかって
何となく安心したのだった。

この記事が参加している募集

最近の学び

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?