見出し画像

太る恐怖を乗り越える〜無月経に悩む方へ〜

こんにちは!!
トレーナーの安田由紀奈です。


ツイッターでボディワーカーの森拓郎さんがこんな記事をシェアされていました。



若い時期の月経不順の放置が不妊症の原因に。
現代女性に多い
「多嚢胞性卵巣症候群」
「やせ」による排卵障害についての記事です。


というのも私は不妊症でした。
*無月経
*無排卵月経
*多嚢胞性卵巣症候群

全て経験しました。
原因は過度なスポーツと過度なダイエットでした。


排卵誘発剤もお手上げでした。


そんな私も今は1児の母です。
現在、ダイエットで月経不順を起こしてる方の中には
子供は欲しくないからいいやと思ってる方もいるかもしれません。



ですが今後気持ちが変わるかもしれません。
月経不順は子供ができるできない以前に不健康です。
更年期障害や骨粗鬆症など様々な健康被害が生まれます。

そのことを忘れないでください。





なりたい見た目と中身のズレは危険


私は過去にダイエットをしてなりたい見た目になりました。

画像1



ですが気付けば生理が止まってました。
それもそのはずです。
・過度な食事制限(1日500〜800キロカロリーは当たり前)
・過度な運動(毎日筋トレに10kmラン)
・とにかく痩せたい痩せたい願望によるストレスで過食嘔吐



など体に火のムチを打ちまくっていたのです。
そりゃ痩せるわと。
痩せるけどそりゃ生理とまるわと。



ボクシングの選手もしていたので
その時の過度な運動や体重調整や競技へのプレッシャーによるストレスも関係していました。


その時は気づかないんですよね。
いま思えば客観視できず主観的でもなく
ただただ目をつぶって
無我夢中で暴れまくって自爆してる状態でした。

THEダイエットハイです。





太る恐怖


ダイエットで生理不順なった方は
太っていた→痩せた→生理不順の段階を踏んでます。

間違った方法で痩せたり痩せすぎた場合は
1度体重を増やす必要があります。


ここで出てくるのが太る恐怖です
せっかく痩せたから太りたくないのです。
もう痩せ願望に縛られすぎて100gの増加も嫌なのです。


生理がこないのは良くないと分かっていても
それ以上に太る(体重が増える)ことが嫌なんです。





私が太れた理由


私は子供が欲しかったので無月経をどうにかしなきゃと思い始めました。
自分でも調べたり婦人科にも通いました。


まずは体重を増やす必要があるとわかりました。
増やし方もただ増やすのではなくしっかり栄養をとり筋肉もつけながら増やすことが必要でした。


分かっていてもなかなか増やすのが困難でした。
気持ちがついていかないのです。
排卵誘発剤は太ると言う情報にも惑わされ排卵誘発剤を使うのも自分でやめたりしてました。


少しでも増えたら「きっと薬をのんでるからだ」とか
少しでもむくんだら「また太った。もう嫌だ」と
体重や見た目に振り回されていました。


この時はまだ気持ちが
子供ができやすいように太る<太りたくない
になってました。


ですが周りの妊娠や主人の協力してくれる姿や無月経の危険さを知っていくにつれて気持ちが徐々に
子供ができやすいように太る>太りたくない
になりました。



太ることがどれだけ自分に必要か、無月経がどれだけ危険か
自身に落とし込めたのが太れた大きな理由です。




太ってみたら痩せた?!

体重と見た目は比例しないことを学んだのも大きいです。
脂肪と筋肉は同じ重さでこんなにも違います。

画像2



これは私の写真です。

画像3



3よりも4の方が体重は重たいです。


体重を増やす恐怖で悩んでる方は「太りたくない」と思ってるというか
「太ってると思われたくない」という方も多いでしょう。


と言うことは体重の数字より見た目の問題ですよね。
見た目が引き締まればそれは「太った」になりません。


筋肉をしっかりつければ見た目は引き締まります。
筋肉をつけるには栄養のあるものを食べることが必要です。


しっかり食べてしっかり筋トレ。
超絶シンプルな方法に行き着きました。笑


現在ダイエットが原因で月経不順になってる方は
知識をつけて将来の幸せをもっとリアルに想像することをオススメします(*^ω^*)そして何も気負いすることないです。
早く婦人科に受診しましょう!!



こちらのオンラインダイエットプランは
健康的に痩せたい方もちろん、
健康的に太る、筋肉をつけるメニューもあります。

詳しくはこちら


オンラインパーソナルでは
*ダイエットの基本知識
*個人に合わせたカロリーや栄養素g数の提供
*自宅orジムでの筋トレメニュー作成(頻度なども生活スタイルに合わせます)
*1週間の食事報告サポート

(よかれと思ってしてる食事が間違っている場合が。そこを毎日細かく訂正させてもらいます。
このサービスはオプションですが利用者の方はそう出ない方に比べて効果がだいぶ違います!)

サポートありがとうございます! 皆様が健康で幸せに暮らせる情報を発信していきます(^_^)